気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

全身のだるさ

2006年10月31日 | 臨床日記
今日も秋晴れのいい天気です。ザクロの実がなっていました。



最近、全身がだるいということでお越しになるかたが多いです。その方たちをまず筋反射テストで確認するとたいていの場合”逆”の反応がでます。本来体にとってよくないものを”良し”として体が反応しているのです。そうなるとどんどんマイナスのエネルギーを引きつけて雪だるま状態になってしまいます。

今日の初めてこられた女性も時々起きられなくなるほど全身がだるく、病院にいって精密検査を受けたけど異常なしということでした。
まず体の周りにあるマイナスエネルギーを抜いて気の流れを正常にすると、どうしようもない肩こりがウソのように無くなったということです。頭に手を当てさらに抜いていくと涙があとからあとから流れ出てきました。その後そうとうスッキリされたようです。最後は「これでもう楽にやっていけます!」とうれし涙でお帰りになりました。

コメント

暑い!

2006年10月30日 | 日記
今日はトラックで走った日でした。

     

10月終わりだというのに最高気温は25度ちかくあったそうです。
夏と同じ格好で汗
汗だくになった日でした。

コメント

10月最後の日曜日

2006年10月29日 | 日記
今日も秋晴れ、天気のいい日でしたね。10月もあとわずかです。

      

ここのところ日曜日の午後は出張が続いています。私を必要として呼んでくださる方がおられることはうれしいことです。期待にお答えできるようベストを尽くしていきたいと思います。

コメント

かよこバス

2006年10月28日 | 日記
いつもの通勤バスで横川駅を通り過ぎようとした時、駅前でいつもと違う光景を目にしました。さっそく次ぎの広瀬町で下車して横川駅まで徒歩で引き返しました。



「かよこバス」がまぶしい秋の日差しの下展示されていました。



国産第一号の乗合バスを復元したものということです。動くらしいです。でもナンバーがついてないので公道はだめでしょう。可部、横川間を走ったので可部の「か」と横川の「よこ」をとって「かよこバス」なんだそうです。

      

横川駅のエンブレム。レトロな雰囲気でいいですね。



横川駅前はなんかいい感じです

コメント

一楽章

2006年10月27日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区本通5-13 [一楽章]のカレーを食べに来ました。

      

本通から北に少しだけ入ったところにある小さな見過ごしてしまいそうな店です。ここで食べるのは3回目ですがブログで紹介するのは初めてです。



11時45分ころ店に入るとすでにカウンター席にはサラリーマン風の男性が5人ほど食べています。残りの一席に座りました。あとは4人がけテーブル席がふたつで全席です。
ママさんが人なつっこそうな笑顔で元気よく話しかけてきます。
「今日のおすすめは、白菜にハムベーコンをはさんで煮たものです」
「それください」
ハンドタオルとカメラを用意して待ちました。



カレールーはサラッとしてスパイシーです。ご飯の量も多めですがルーの量もたっぷりあります。トッピングは日替わりでいろんなものを載せるようです。常連さんにはそれも楽しみかも。
半分くらい食べ進めると頭から、顔から汗が噴き出してきます。それほど激辛ではないのですがスパイスがかなり効いているのでしょう。食べ終わるとママさんが声をかけてきました。

「どうでした?」
「ごちそうさま。おいしかったですよ。汗がすごく出ますね」
「風呂上りみたいでしょ。スパイスで体の中が掃除されてきれいになるんですよ」
ということでした。

ここで食べる時はハンカチかタオルが必需品です

コメント (5)

新庄の宮の社叢 夫婦楠

2006年10月26日 | カメラ、写真
朝の時間に余裕があったので通勤バスを途中下車していつもバスから眺めている巨木を写真に撮ろうと思いました。小さな花を撮るのはわりと得意になってきたのですが大きなものを撮ったことはないので、どんなになるんだろう?と少しワクワクしました。



近くによると圧倒的な大きさと存在感です。これをどのようにカメラに収めたら目で見た感じを表現できるのか・・・木のまわりを何周もまわりながら50枚くらい撮って何とかこの威容を少しは伝えられるかな?というのはこの2枚。

     

いやぁ~大きいものってむつかしいですねぇ~



この巨木の所在地は広島市西区大宮一丁目1-9 新庄の宮神社境内

      

この木の全景を収めるには6車線道路を渡った斜め向かいまで離れなければなりません。

コメント (4)

じわじわ上がる?

2006年10月25日 | 日記
夕方外に出てみるとけっこう風が吹いていました。道路端で風に揺れていたのがこの植物。花というより草ですがなんという名前なのでしょうか?私は植物の写真を撮るのは好きですが名前はほとんど知りません。

      

今日2回目にこられた女性が話してくれました。じわじわ上がっているのだそうです。
何がって?体調のことです。
今まで他で受けた施術はその時やしばらくはよくてもすぐ元に戻ったそうですが、1週間前に初めて私の施術を受けた後は、毎日上がったり下がったりはあるものの全体的に上がり調子でこんなことは初めてということです。
お役に立てたようでよかったです。



さて今日のお昼は当院から徒歩2分のカフェアキモトの日替わりランチ750円です。今日は純和風でした。ここのランチは和風でも洋風でもおいしいです。安心してくつろいで食べられる店です。
店の中から外の電車通りを見たところ。



南面は全面開放されていて心地よい風が入ってきます。

コメント (2)

お問い合わせフォームを新設

2006年10月24日 | メールアドレス
今日は朝方は小雨が降ったかと思うと太陽が顔を出し、また曇りとよくわからない天気でした。でも少しずつ涼しく秋らしくなってきています。



迷惑メール対策後もう来なくなるかと思ったら、これがなかなかしつこい数は前ほど多くはないですがチラホラと来るんです。一度公開すると後悔しても遅いんですね。
後悔(公開)先にたたず

その後新規のメールがあまり入らなくなったので考えました。アドレスをコピーして貼り付け、☆を@に替えるというのは面倒というかそれだけでメールをしようという気が起こらない方が多いのではないかと思います。

ということでお問い合わせのメールフォームをHPのメニューに新設しました。今度はクリックすればメールフォームが表示されますのでそれに書き込んで送信してください。
お問い合わせ

それでアドレスの表示は消してしまおうと思っていたのですが携帯電話からメールをくださる方も時々おられるのでこれを消すわけにもいかず・・・
う~ん
コメント

乃きや

2006年10月23日 | 食べ歩き
広島市南区的場町1-7-24 的場町電停すぐ横の[乃きや]に初めて訪れました。1時半ころでしたが席の半分以上はうまっていてカウンターに座りました。



”本格手打ち讃岐”と玄関の上に書いてあるとおり、ここはいわゆるファーストフードのうどん店ではありません。天ぷらおろしぶっかけうどん730円を注文。注を受けてから麺を茹で、天ぷらもそのつど揚げているようで少し時間がかかります。しかしひとつひとつの注文に対応しているのが見て取れるので安心して期待して待つことが出来ました。

      

天ぷらはアツアツ、麺は太めでシコシコ、とってもおいしい讃岐うどんです!あまり広くない店なのでゆっくりする雰囲気ではありませんが、広島でかなりレベルの高い讃岐うどんを食べられるおすすめの店です。


コメント

友人からの紹介

2006年10月22日 | 臨床日記
久しぶりに曇ってきました。明日は雨らしいです。



今日も初めての方がこられました。初めてこられた方には何でここ(当院)をお知りになったのかをたずねます。知人からの紹介とインターネットが半々なのですが今日の方も紹介でこられた方でした。

「昨日いつも親しくしてる友人に会ったら顔色や感じがそれまでと全然違ってすごくよかったんです!ビックリしてどうしたのか聞いたらここを紹介されて・・・」
ということでした。その友人の方は3日前に初めてこられた方でした。

3日前にこられた方も1回でかなりよくなられたということでうれしく思いました。そしてお友達を紹介していただきありがとうございました。今日こられた方も
「えっ!?どうなったんですか?なんでこうなるんですか?」
の連続で施術が終わってみると小学生以来の重荷がはずれて本来の軽い体を思い出されたようです。

コメント (2)