気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

小春日和ですね

2014年01月31日 | 日記

昨日の雨も上がり今日はいい天気



寒い間は中々外に出る気になれなかったのですが、陽気に誘われて久々にお昼時間にカメラを持ってそとにでてみました。
これは桜!?



雨のあとの水玉。
草たちも気持ちよさそう。



サザンカはそろそろ終わりですね。

今シーズンは降るときには気温が高く雪にならず雨になるので助かります。

 

コメント

ばばじ カレーうどん

2014年01月28日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区本川町2-6-8ばばじに訪問です。

いつものばばじカレーではなく、冬季限定のカレーうどんをたのみました。
ネギときざみ海苔がかけてあり、カレーも少しダシでのばしてあるのか和風テイストです。うどんはツルツルシコシコの細麺。

すごくアッサリとしています。
じつはこれを食べたのは今日ではなく少し前なのでいつまで限定麺があるかは不明ですが、アッサリとしたカレーうどんが好きな方にはオススメです。

半地下倉庫のような薄暗い空間。私は落ち着きますね。

 

コメント

本日は快晴なり

2014年01月27日 | 日記
一週間のご無沙汰でした(笑)

     

なにしろ気の向くままですから。気の向いたときの更新です。
でもブログやってるからには、最低でも週一は記事書かないと読んでもらえなくなるかなあ(笑)

コメント

我馬三篠本店 みそ菜麺

2014年01月20日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬三篠本店に訪問です。



四季のラーメン第25作目は「みそ菜麺」 先週末から始まったようです。

まず、トッピングのカボチャ、カブ、白菜が目を引きます。スープをすすると、じゃがいもや野菜の旨みがタップリ溶け込み、それが白味噌とよく合って味噌ポタージュスープのようです。麺は味噌にはやはり定番の太麺。これがモチモチとした食感でまたおいしい。



以前の冬の限定麺も味噌味でしたが、毎年工夫を凝らし進化しています。去年も最高だと思いましたが、それを超える過去最高の味噌ラーメンだと思います。冬はあったまるし本当におすすめの一品です。



私も食べ続けて25作目。毎回楽しませてくれて、我馬さんありがとうございます。

(今回の画像は一眼レフカメラでの撮影。タブレットも悪くはないんですが、やはり比べると色あいや解像度、迫力など違いがありますね)

 

コメント

ケララ食堂 イカとじゃがいものカレー

2014年01月18日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区本川町2-2-17インド料理 ケララ食堂に訪問です。



メニューに今まで見たことのない、イカとじゃがいものカレーというのがあったので、それをたのみました。タマネギベースで甘味と旨みがタップリのカレーです。ナンは小さめですが、ライスも付きます。今回のライスは柔らかめで普通のごはんのようだったのがちょっと残念。いつもはもっとパラパラなんですが。

店主に近くにガ○~シュができて影響ありますか?と聞いてみたところ、
「うちは使ってる素材が違いますからね。お客さんも全然違うんで関係ないですよ」
ということでした。
たしかに、この店の味はスッキリとしていて素材の味が生きているのを感じて私も好感が持てます。



今年に入ってからほとんどタブレットのカメラで撮影して、タブレットから投稿するようにしてきて、だいぶ慣れてきました。慣れるとかなり使いやすいもんですね。ハイテク機器の進歩はすごいものです。

ただ、タブレットで写真を撮る図、というのはなんか変なものですね。
ケララ食堂の旗の下のガラスに写っているのは心霊写真ではありません(笑)

 

コメント

美の庵 明太子天うどん

2014年01月15日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区東白島町2-13 讃岐手打ちうどん美の庵に訪問です。



店の前に1月限定年明けうどん、明太子天うどんとのポップが貼ってあったので限定品に弱い私としては迷わず注文しました。明太子の赤とうどんの白で紅白でめでたい、ということなんでしょう。明太子は火を通しすぎずサッと揚げてあり、柔らかいです。下には薩摩揚げが敷いてあります。長めのゴボウ天も香ばしくていいです。ダシはちょっとしょっぱめになりますが、太めのうどんにはよくあいます。



基本のうどんとダシがいい上に季節限定メニューも楽しませてくれるコスパも優れたお店です。
コメント

横川橋 康次郎 とろろざる蕎麦

2014年01月14日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町1-6-6手打ち蕎麦の横川橋 康次郎に二度目の訪問です。



とろろざる蕎麦900円をたのみました。前回と変わらず、あくまで細く、そして腰の強い蕎麦です。



ものすごく緻密な蕎麦打ちに対する姿勢が見て取れます。
とろろには蕎麦の実を煎って載せてあり、カリカリとした食感と香ばしさがあります。



以前ここにあったふくべ三とは全く違い、男所帯の求道的な、凛とした緊張感を感じさせるお店です。

コメント (2)

らーめん与壱 土橋店

2014年01月12日 | 食べ歩き
今日のランチは何にしようかとブラブラ歩いていたら土橋電停前に新しい店ができているのを見つけました。広島市中区堺町2-6-1らーめん与壱土橋店です。



メニューはらーめんでもラーメンでもなく中華そば!600円 
『なんでだろ~?』
三篠本店、大芝店に続き3店目の与壱。「店によって味が違います」と書いてありました。
ライトな醤油豚骨スープで、最近コッテリの豚骨は苦手になってきている私にとって食べやすい味でした。



昨年12月に開店されたそうです。
コメント

寒波到来

2014年01月10日 | 日記

今朝は一時窓の外が真っ白になるくらい雪が降っていたのでビックリ!

雪の量は少なかったのですぐに融けて交通に影響が出ないくらいで助かりました。

明日から三連休の方が多いでしょうね。
当院は土曜日はお休みさせていただきますが、日曜日と(祝)月曜日はいつも通り営業しています。

コメント

こふじもち横川店 日替わり定食

2014年01月09日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町3-3-1こふじもち横川店です。



日替わり定食のメインはブリの塩焼き。汁物はうどんか豚汁が選べ、豚汁でお願いしました。

おかずはどれも減塩薄味。ヘルシー志向の人にピッタリです。ご飯が美味しいですね。


横川駅すぐ近くの甘味処でもあり女性に人気のお店です。

今回の記事の写真はタブレットで撮ったのですが、ちょっとピンボケですね
手ぶれなのかもしれません。一眼レフカメラとは撮る体勢がかなり違うので、勝手が違います。これも練習あるのみです

 


 

コメント