気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ホームラン食堂 おかゆ定食

2018年05月23日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区西十日市町6-3-102ホームラン食堂に初訪問です。



私の仕事場からは歩いて5分もかからないのですが、なにしろ隠れ家度がハンパない(笑)
近くに来てもわからなくて通り過ぎる人もいるのではないかと・・・
入口は↓の立て看板のみ



鉄サビの具合からして築50年以上と思われる古いビルの暗い駐車場の奥に入っていくと・・・



ライトで照らされたメニュー表が置いてあり、その奥に急な階段が・・・



ひとりしか通れない細くて急な階段を上って二階に入ると、

なんということでしょう!



そこには、写真のかわいらしい女性が!



「ご飯はおかゆ定食一択ですが、いいですか?」と聞かれ、即答OK(NOなら帰るしかありませんから)
精進料理のようなおかず。
見た目もきれいで、野菜の歯ごたえがあって美味しい!



そして玄米のおかゆ。
香ばしくて少し甘みを感じる美味しさでおかわりしました。

この店の食事や雰囲気と「ホームラン食堂」というガッツリ系のような店名にはギャップがありすぎですが、ルーツはおじいさん、おばあんさんが大手町ではじめられた店でお父様が引き継ぎ、昨年の12月からこの場所で娘さんが営業をはじめられたとのことでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳳来 中華ランチ

2018年05月18日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区十日市町2-3-14中華料理ほうらいに初訪問です。
ここは私の通勤路にあり、十数年の間ほとんど毎日のように目にする店でありながら未訪でした。

繁盛していてB級ながら美味しそうな店とは思えるのですが、お昼時に何度かのぞいてみたものの、狭い店内に作業服のイカツイ感じの常連のおじさんたちが肩を寄せ合うように食べている光景に、アウエー感を感じて(笑)なかなか入れなかったのです。



込み合う前に11時15分頃に入ってみました。初めてなので、定番の中華ランチ750円を注文。
私が一番客でしたが、厨房では男性二人が中華鍋とオタマの音けたたましく、フル回転状態。その理由がすぐにわかりました。

次から次にかかってくる出前注文の電話!奥さんが電話対応と接客、お兄さんがバイクで出前持ちと帰ってきては電話対応
「今日はちょっと時間がかかりますが・・・」
お店のキャパは小さいですが、店内より出前の注文比率が高そう



壁にベタベタ貼り付けられたメニューの数々・・・あまりに昭和的なカオス(笑)



椅子テーブルも昭和のままタイムスリップの世界

ところで中華ランチはかなりボリューミーで想像通りのB級的旨さ!

地域に深く根付いて住民に愛されている店だと感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のワックスがけ2018

2018年05月11日 | 日記

年中行事の春のワックスがけは今日でした。



春と秋の年二回、暑くも寒くもない爽やかな晴天の日にワックスがけをやりだして早や10年になります。

自分で仕事場の床を磨くのは気持ちまでリフレッシュできていいものです。



今年は本棚も模様替え。本が増えて(汗)収まりがつかなくなってきたので薄型でツッパリタイプの天井まで置ける本棚です。

天井までいっぱいになったらどうしよう~(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろしまフラワーフェスティバル2018.05.03

2018年05月03日 | 日記

昨日の雨が上がり、さわやかな五月晴れ

今日明日は営業中ですがお昼から写真を撮りに少し行ってきました。

タイガーマスクと何マスク?

ものすごい人出です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神戦

2018年04月30日 | カープ、サンフレ、スポーツ
今シーズン2回目



マツダスタジアム!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの予定

2018年04月27日 | お知らせ

明日から世間一般ではゴールデンウィークに突入ですね



最大9連休の方もおられるとか・・・

当院の営業予定はホームページに掲載してありますが、ブログでもお知らせしておきます。

お休み 4/28(土) 30(月) 5/2(水)   5(土)

営業日  4/29(日)  5/1(火) 3(木)4(金) 6(日)

飛び石の休みになりますが、お間違えの無いように、よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sealasMARKET しらす丼

2018年04月26日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町3-12-18「sealasMARKET」に初訪問です。
夜だけの居酒屋かと思っていたらランチもやってるようなので入ってみました。



ダブルしらす丼は生と釜揚げしらすのダブル載せ680円
もみじ水産という水産会社がやっている店なので生しらすが新鮮で濃厚な味わいです。



さらに釜揚げしらす、サラダ、ドリンクなどとり放題のビュッフェが+500円で!
さらに、さらに、開店の今だけ入会金800円が0円で3か月間とり放題のビュッフェ0円と聞いては入会せずにはいられません(笑)



サラダとドリンク



食後のデザートとコーヒー付で全部合計で680円!(会員の期間は3か月間)
これはコスパ高すぎること、はなはだしい!



ランチは日替わりパスタや本日のおさかな定食もあるようです。
私の通勤路、横川駅前(南向かい)に4/24にオープンした店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我馬三篠本店 だし茶ラーメン

2018年04月25日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬三篠本店に訪問です。
我馬各店で競う 創作ラーメンコンテスト「G-1グランプリ」で第四回優勝作品「新緑香る~だし茶ラーメン」をお目当てにいってきました。



プチプチとした色とりどりのアラレときざみ海苔がかかったビジュアルはまさにお茶漬け!



「和だしを効かせたスープに昆布茶を練り込んだ中太麺」ということですが、中太というよりかなり細め



まさにダシ茶漬けのラーメン版



ワサビソースを途中で投入。それほど辛くはありません。残ったスープにご飯を入れるのなら芝漬けはいいでしょうね。
ラーメンだけならスープが少ししょっぱいので漬物はいらないかな。



今回のはかなりの変わり種ラーメン

いつも面白い企画をして楽しませてくれてありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフレッチェ無敗街道で首位独走!

2018年04月21日 | カープ、サンフレ、スポーツ

快晴!夏日の陽気の中、サンフレの応援にエディオンスタジアムに行ってきました。

紫と白の芝桜。

ハナミズキも見ごろ

街路樹の新緑も生き生きと!

ツツジの花も今が盛りと咲き誇っています

バックスタンド自由席に来てみると雲一つない天気の下、暑すぎて隠れるところもない・・・

向こうを見ると電光掲示板の下に影が・・・

ということで、サポーターズシートに移動

そこから(ゴール裏)の風景

熱烈サポーター(B6)はすぐ横

はるか向かいはアウエー鳥栖のサポーターズシート

さて、試合開始前のセレモニー

両チーム整列

守護神、林は2,3月のJリーグMVPに選出された!失点はここまで2点しかない

試合は前半0-0の拮抗した展開だったが・・・

パトリック~♪パトリック~♪ ♪ララ~ララ~ラ ラ~ラ♪

やはりこの男がやってくれました!

1-0でリーグ戦5連勝! 8勝1分け勝ち点25のぶっちぎり首位!

去年の降格スレスレの残留争いが嘘のような快進撃です(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモン食堂 ふわふわオムライス

2018年04月16日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区土橋町3-4「シナモン食堂」に久々の訪問です。



やはり、この店のウリはこれ!
 ふわふわオムライス

卵の真中をスプーンで開くと、ふわふわ~トロトロ~~



中のマッシュルームがたっぷり入ったチキンライスもいい味です。
それにしても卵の量が多くて見た目以上にお腹いっぱいになりました。



この日はご主人ひとりで営業されていて青い目の奥さんがおられなかったのが、ちょっと残念・・・(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寿楽亭が復活!中華そば

2018年04月11日 | 食べ歩き

今日のランチは仕事場から徒歩3分もかからない広島市中区十日市町1-2-6「寿楽亭」に久々の訪問です。



いつもの中華そば(並)550円。
「昔の屋台の中華そばの味」がコンセプトで夫婦でつくりあげたお店で、お店に立つのは奥さんひとりでしたが、仕込みにはご主人がかかわっておられたのですが、数ヶ月前からしばらく休業の貼り紙がありました。



近所なので奥さんと道路で顔を合わせることがあり聞いてみると、ご主人の病気で店が開けられないとのことでしたが、4月から復活!です。

12時前に店に入ると空き席は1席のみ。そして次々と来客がありてんてこ舞い状態かと思いきや、女主人はマイペースで淡々と仕事され、お客が気を使って食器を下げたり、会計は自分でお釣りを取ったり、お客とお店の一体感がこの店の独特の雰囲気です。

店を出ると外には6~7人行列ができてました。復活を待ちわびたファンがたくさん来店しています。

当面は月水金土での営業となるようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスチューム・プレイ

2018年04月05日 | 臨床日記

略してコスプレ。ウィキペディアによりますと

コスプレとは漫画アニメゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為を指す。近年は意味が拡大し、特定の職業で採用されている制服や特定の着衣を好む者が、その衣装を真似て作った服もしくは本物を着て、自らの意志でそのキャラクターになりきることもコスプレと呼ぶことがある。

カープの応援にはカープのユニフォームを着て、カープファンになりきって応援したほうが選手や球場のファンとも一体感も感じられ、強烈な体験ができます。

私もカープユニフォームを着てコスプレして楽しみます(笑)
サンフレッチェの試合の時にはサンフレユニフォームを着ます。まさにコスプレーヤーです。

ところがですね。このユニフォームを家に帰っても布団の中でも会社に行く時も、はたまたお葬式でも着ていたらどうでしょうか?

「そんなアホなやつ、おらんやろ~」と言われそうですが、ユニフォームは着るものだから、脱いで着替えることができますが、脱げない(見えない)ものを誰でもいっぱい着込んでいるんです。(無意識に)

私は人間である。男(女)である。親(子)である。夫(妻)である。会社員である。社長である。若者である。老人である。
どこそこの、あーゆう家に生まれて、あーして、こーして、あれしてこれした自分なんです。

といった、あれやこれも、見えないコスプレといっていいのではないでしょうか。
それぞれの立場TPOに応じて見えないコスプレをしてその場を対処しているわけです。
自分で自覚してそのコスプレをしているのは脱げるからいいのですが、やっかいなのは無意識、無自覚にしているコスプレです。

私の仕事の性格上、人のしているコスプレがよーく見えます。本人は無自覚なのでそのコスプレをしているが故に目の前に起こり続ける現実に翻弄され、まったく何が起きているのかわかりません。私から見えるところを人によっては本人にお伝えしたり、理解してもらえるようにヒントをあたえたりすることも仕事の一部です。

ということで私はわかっているつもりになっていたのが、大間違い!
しまった、しまった島倉千代子(わっかるかなぁ~?)

先生、先生と呼ばれる仕事はよっぽど気を付けておかなければダメですね!
仕事の場ではそのコスプレも自覚して着けるのはいいですけど、仕事を離れたら「先生」ではないんです。
このコスプレもちゃんと自覚したいと思います。

どんどんどんどん無意識のコスプレを見破り、着ているユニフォームを脱いでいくことが自分の執着とらわれから自由になっていく道だと思います。
無意識の執着をどうやって見破るのか?
自分が苦しいのがサインです。その時が気づけるチャンスです。

どんどん脱いでいったらどうなるのか?
男も女もやめるのか、人間やめるのか?
その通りです(笑)

寿命が来て肉体が焼かれても残っているもの、あるいは生まれる前から存在しているもの・・・
それが生命の本質であると思います。
肉体や自我がたくさん着込んでいるコスプレを見破りどんどん軽くなり、生きていながらもともとの本質に帰っていく、そのプロセスが今回の人生であると感じています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉桜

2018年04月03日 | 日記

寺町本川沿いの桜

ここはわりと花が残っているほうです

風が吹くと桜吹雪

だいぶ緑の葉がでてきました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開&カープ、サンフレ首位!

2018年04月01日 | カープ、サンフレ、スポーツ

桜、満開です!

カープは開幕戦勝利に続き2戦目も連勝で首位!

サンフレッチェ広島は昨年王者川崎をアウエーで微妙な判定ながら撃破!

4勝1分け負けなしで首位に躍り出ました!

今年はプロ野球とJリーグは平成30年特別ルールが適用されるようで

4月1日に首位のチームが年間優勝ということになるようです。

4月1日だからね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ開幕戦に来ています!

2018年03月30日 | カープ、サンフレ、スポーツ
ミラクルラッキーなことにカープ開幕戦のチケットが友人のつてでまわってきました!



カープ開幕戦に参戦するのは人生初のこと!

さあ、どんな試合になりますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加