気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

雨上りの朝プラタナスの紅葉

2023年11月28日 | 日記

昨夜は久しぶりにまとまった雨が降りました。通勤バスが広島城の西側にさしかかったところ、朝日に照らされて真っ赤に燃えるプラタナス並木の紅葉が見事だったので基町バス停で降りてスマホで撮影です。



















逆光の広島城



雨上がりの晴れた朝は植物が一番生き生きとして気持ちがいいですね!
 

エディオンスタジアムラストゲーム2023.11.25

2023年11月26日 | カープ、サンフレ、スポーツ

14時からの試合開始、朝10時過ぎには現地に到着して並びましたよ。


サンフレッチェ広島がここエディオンスタジアムでする最終試合。



寒波到来で寒いとの天気予報で厳重防寒対策してきたのと、日差しがけっこうあったおかげで寒さは感じませんでした。



会場全体でのコレオグラフィー
私たちは座席に用意されていた紫色の紙を掲げただけですが


こんなチームエンブレムになっていたんですね!
画像はサンフレッチェ広島公式よりお借りしました。



試合は対ガンバ大阪戦



3-0でのサンフレの圧倒的勝利!
もはやお祭り騒ぎ!



ガンバ大阪は今年の低迷を象徴するような迫力のない試合運び



チケット完売だから3万6千人の大声援を受けて・・・と思っていたら
入場者数発表は2万9千人ちょっと???



3万人超えといかなかったのが意外で残念でしたが



危なげない試合状況で後半途中から、今期で引退するGK林卓人が交代出場できたのが願ったりかなったり!



引退セレモニーも非常によく、ラストゲームを満喫できました。



ラストゲーム記念チケットをゲット!



来年からは、エディオンピースウイング広島に本拠地を移します



ピッチの芝も張り終わり、完成間近の様子



あと一試合、今期の3位を確定して来季への弾みといきたいところですね!
 

三瀧寺の紅葉2023.11.19

2023年11月20日 | 観光、行楽、旅、紀行

珍しく日曜日のお昼に時間が空いたので急に思いついてバスに乗りました。

仕事場から三瀧観音の終点までバスで20分です。

絶好の晴天!

秘仏の御開帳

しかし紅葉はまだ少し早かった・・・

三段の滝

一服いただかず上へ

窓ガラスに映る紅葉

いつもの仁王様
バックのもみじはまだ青い

部分を切り取れば

紅葉らしい絵になりますが

全体としてはこんな感じ

今週末、25日くらいが見頃でしょうか

 


屋久島ナンヨウスギ

2023年11月14日 | 観葉植物

先週土曜日11月11日、お好み焼きを食べたあとホームセンターに寄り、観葉植物コーナーになんとなく立ち寄ったところ、
目が釘付けになった植物がありました。



いわゆる、ひと目惚れというやつですね(汗)



1万円したので、しばらく悩みましたが、、、
 

屋久島ナンヨウスギという名前と別名が黄金昇り龍
黄金の肌にて天に舞い上がる龍の姿、神代の昔から幸運招く植物といわれ・・・
というポップも気になり・・・



なんといってもこの姿!



幹はとぐろを巻き
 


根もとぐろを巻き



見れば見るほど欲しくなり、連れて帰ってしまいました。
ヒーリングルームの植物たちに仲間入りです。



スギと名前にありますが、スギ科植物ではなく
ナンヨウスギ科ナンヨウスギ属」の植物で、学名は、アローカリア
日本ではシマナンヨウスギというそうです。 


来年の干支でもあり、昇り龍となりますように!
 
 

お好み焼き楓2023.11.11

2023年11月13日 | 食べ歩き

週末のランチは広島市安佐南区八木のお好み焼き「楓」に久々の訪問です。
以前はお好み焼きとラーメンは週一回は食べていたころもありましたが、食の好みの変化で今でも嫌いではないですが数か月に一度くらいしか食べる機会がなくなりました。



肉玉そばネギかけを注文
楓のお好み焼きは麺が細くパリッと焼いてあり、卵は半熟、トッピングのネギはたっぷりが特徴です。



鉄板からヘラで切りながら直接食べるのが広島の流儀です(笑)



久々でしたが、相変わらずの旨さでした!



安佐南区八木の商業地区に初期のころからある息の長い人気店です。

2023年11月1日

2023年11月01日 | 日記

11月に入りました。
晴天秋晴れはいいんですが、
広島市の今日の最高気温、23℃!明日あさっては25℃の予報・・・
おかしくないですか?

夏から引き続いて日本の気温が変なことになってますね。
変と言えばここのところ仕事が忙しいなぁ~と思っていてましたが
先月10月の集計をしてみたところ、
ここ10年で最多の来院数となってました(汗)

111の日でついたち参り



先月はありがとうございました。
今月もよろしくお願いいたします。