気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

今日の桜 相生橋近辺

2015年03月31日 | 日記

今日は花曇り。お昼時間に相生橋を渡って向こう岸の土手を歩きました。

 

 

   

 

 

今晩は雨が降りそう。週末まで花が持ちますかどうか・・・

 

コメント

黒田の華咲く

2015年03月30日 | カープ、サンフレ、スポーツ

さすがの投球術!



冷静な黒田も「力が入ってバランスが悪かった」ということでしたが、ヒットは打たれても点を与えないところは格が違います。

試合は9回まさに薄氷を踏む思いでしたが・・・
ヒースが絶妙のスクイズ処理。
ハラハラドキドキ、ドラマチックな産みの苦しみ。
黒田の勝ちを消さないで本当によかった!

おかえりなさい!
そして、ありがとう黒田選手!

 

コメント

今日の桜 寺町川沿い

2015年03月29日 | 日記

週末から気温が上がり、一気に花開きました。

例年、私の定点撮影地点。寺町川沿いの桜です。

良く咲いている木を選んで撮っていますが、全体では5分咲きといったところでしょうか。

   

今日も気温が上がりそうですから、この後一気に満開になりそうです。

 

 

コメント

マッサン

2015年03月27日 | 日記

最終回は土曜日ですが今朝がエリーちゃんのラストシーン



感動的な夫婦愛の姿を見せてくれましたね。
ここのところレベルの高い朝ドラが続いて楽しませてもらっています。

そうそう、竹鶴ピュアモルトウイスキー
ドラマに釣られて買ってみました(笑)
私はふだん洋酒は飲まないのですが、甘味があって飲みやすくてとっても美味しかったですよ 

コメント

桜開花宣言

2015年03月25日 | 日記

ニュースによりますと
広島地方気象台は24日、広島市の桜が開花したと発表した。広島市中区の縮景園で同日午後3時、県内唯一の標本木(ソメイヨシノ)の花が5輪以上咲いているのを気象台職員が確認した。開花は平年より3日早く、昨年より1日早い。

写真は近くの空鞘公園の桜、川沿いの桜はまだつぼみですけど、ここはビルの谷間で風よけになっているせいか、川から距離にして2~30メートルしか離れてないのですがいつも早く咲き始めます。今週末は見ごろでしょう。

今朝のテレビでやってましたが、ソメイヨシノは原木から人の手による接ぎ木で広まり、全ての木が同じ遺伝子を持つクローンということで、東京の上野公園にある1本が原木ということらしいですね。

ともあれ、桜が咲くと本格的に春到来。桜の花を見ると心がウキウキするのは日本人独特のものなのでしょうか?

コメント

出雲そば いいづか 釜揚げ蕎麦

2015年03月23日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区天満町17-10出雲蕎麦の「いいづか」に訪問です。

このお店では初めて、釜揚げ蕎麦550円を注文しました。
出雲そば特有の食べ方だと思うのですが、かけそばのようにだし汁に蕎麦が浸かっているのではなく、まず”蕎麦湯”に浸かった状態で持ってこられ、それにトックリに入っている濃いめのタレを上からかけて薬味を載せていただきます。

冷たい割り子蕎麦もおいしいですが、この”釜揚げ”という食べ方は私の好みとしては出雲そばの食べ方として一番好きだなあ。

   

この店もお昼時はいつもお客さんいっぱい。人気店です。

 

コメント

染と茶 いちごパフェ2015

2015年03月21日 | 食べ歩き

今日春分の日はぽかぽかの陽気です。この時期が一番美味しい、いちごパフェを目当てに広島市安佐北区亀山7-13-5「染と茶」に行ってきました。1時前ころにお店に着きましたがお客さんいっぱいで30分待って席に案内されました。

   

相変わらずのものすごい存在感!二つ並ぶとツインタワーです!!

ビジュアルだけじゃなくて、このイチゴは川向いにあるハウスからマスターのまさおくんが朝摘みしてきたもの。
鮮度が違います。

パフェのボリュームもすごいので、あまり空腹ではなかったのでトーストセットを奥さんとシェアして食べてメインのいちごパフェに備えました。

   

これは、一見の、いや一食の価値あり、ですよぉ~~~

国道沿い、全面ガラス張りログハウスのお店。車がひっきりなしに入ってくる人気店です。

 

コメント (2)

ポカポカ陽気です

2015年03月17日 | 日記

今日は20度を超える陽気となりました。

午後からカメラを持って自転車でぶらぶらしてみたら、モクレンの花がいっせいに開いていました。

 

コメント

我馬三篠本店創業15周年記念「熟撰」

2015年03月16日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬三篠本店に訪問です。
我馬さんも創業15周年だそうで、おめでとうございます。

三篠本店限定で3月9日(月)~22日(日)の間という短い期間だけ提供される「熟撰」を目当てに行ってきました。
鶏白湯スープは見た目よりアッサリとしていますが、香油とガーリックでコクをプラスしているようです。菜の花のほろ苦さが春を感じさせてくれます。

少し太めの麺はツルツルモチモチとしてスープによく合います。
姫竹、キクラゲ、半熟卵、白髪ねぎ、チャーシュー2種とトッピングも豪華!
私としてはおむすびまではいらないのでは?と思いましたが、
「祝いをイメージした十五穀米の赤いごはんを広島菜で包んだ手鞠むすび」
ということでお祝いなんですね

お祝いの限定ラーメンということで1080円も納得。
我馬さん、これからも楽しませてくださいね。期待しています。

 

コメント

結節点

2015年03月15日 | 日記

2015年3月14日にオープンした広島の公共交通機関の新しい結節点。
3.14といえば円周率(パイ)、高次元への上昇を意味する数字らしい・・・



アストラムラインと



JRが当初の構想から20年の月日を超えやっと結ばれました。



上の写真の階段を上って右手がJR新白島駅



明かり取りの丸窓がたくさんある土管のような面白いデザインが特徴です。



道路を隔てて尻尾のような余韻があるのも面白い・・・

広島が新しい次元へと上昇していくのでしょうか?

コメント