気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

宮島

2009年08月31日 | 観光、行楽、旅、紀行

2009.8.31使命を確認する旅・・・

       











コメント

香房 天ざるうどん

2009年08月30日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市西区井口明神2-1-19讃岐うどんの店「凡蔵」がリニューアルしたお店「香房」に初訪問です。



うどんそのものの味を確かめたいので天ざるうどん830円を注文。
モチモチっとしてコシのある麺はほんとにおいしいですね~
天ぷらもサクサク
代替わりしても楽しみなお店です



コメント

原因不明の腰痛が

2009年08月29日 | 臨床日記
今日は山口市や福山市など遠方からの患者さんが来られた日でした。遠方からというと、先日はドイツからの患者さんがみえました。



といっても日本人です。夏休みに帰省中にネットで調べて来られました。
半年前くらいから右腰、片側だけに強い痛みが出てきて病院で精密検査をしたものの異常は認められず、病院ではダメだということでハリ治療に3ヶ月通ったそうです。日本人か中国人の先生?と聞くと、なんとドイツ人の針灸師だそうです。ドイツでは針治療が流行っているだそうです。意外な感じがします。

それでよくなればいいのですが、ほとんど状態は変わらない、ということで私のところに来られたわけです。触ってみると腰椎の右側に強い反応がありました。それを丹念に浄化していき、本人に確認してもらうと
「なんか痛みがない感じです。楽です」
ということで、普通ならこれでいいかもしれませんが遠方ですので、ドイツに帰る前に4日後もう一度施術を受けていただきました。

一回目の施術後、まったく腰痛が出ることはなく、右半身の肩や足など今まで気づかなかったところに少し違和感を感じるということで、それを施術すると全体がOKとなりました。今頃はドイツで活躍されていることでしょう。
コメント

麺屋「一」

2009年08月27日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市西区楠木町3-8-4今年3月で「あ味」が移転したあとに入ったラーメン屋さん、麺屋「一」に初訪問です。



ネギラーメン760円を注文。ドンブリもおそらく「あ味」さんが残していったのをそのまま使っておられるんでしょうね。ラーメンの見た目はのりのトッピング以外は「あ味」さんにそっくりです。味も似通っていますが、違う点は「あ味」にあった豚骨スープのゼラチン状の濃さは「一」にはなく、醤油ダレが「一」のほうが濃いというところでしょうか。

私は「あ味」の濃いスープだけど味は薄いところが好きだったんだけど「一」の味の濃さのほうが一般受けはいいかもしれません。


コメント

桂蘭 日替わりランチ

2009年08月26日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区十日市町1-3-10毎度おなじみの桂蘭です。



日替わりランチ900円はエビチリソースと鶏のから揚げ。
ちゃんとした中華料理がこの値段で食べれるのはうれしいです。ボリュームもタップリ!


コメント

秋?

2009年08月25日 | 日記
急に朝晩は肌寒いというくらい冷えるようになりましたね。広島では9月半ばくらいまでは残暑が続くのが普通ですが、今年の天気は変ですね。

       

暑い盛りは被写体となる花も少なくて、カメラを持って歩き回っても大汗をかくだけで戻ってくることも多く、そういうことでブログ記事はほとんど食べ歩きになります。

臨床日記も最近はほとんど書いてないですね。患者さんの内面に深く入ることが多くなって守秘義務という意味からも書きにくいということと、どこにいっても治らなかった原因不明の痛みが消失したり、うつ病が一気に回復したりというようなことが日々起こっているのですが、すごいことほど記事にすると嘘っぽくなるように思えてなかなか書く気になりません。

そういうことでブログ記事はほとんど食べ歩きになります。 
コメント

寿楽亭

2009年08月24日 | 食べ歩き
今日のランチは当院から徒歩1分、広島市中区十日市町1-2-6「寿楽亭」です。



(並)530円です。早い!安い!旨い!の三拍子です(どっかの牛丼やのコピーかっ
さっと食べたいときにこんなおいしいラーメン屋さんがすぐ近くにあってうれしいです。
コメント

夕焼け

2009年08月23日 | 日記


久々に見た夕焼け。
今日の夕方、JR五日市駅にて。携帯電話カメラの画像です。
コメント (2)

ふくべ三 ざるそば

2009年08月22日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市西区横川1-6-6「ふくべ三」です。開店と同時に二人目のお客で入りました。以前12時でばらずしが売り切れていたことがあったからね。



ざるそば750円とばらずし300円を注文。この店は毎回かなりバラツキがあるんだけど今日の蕎麦はコシもあって味も良くて非常にいい出来でした。



ばらずしは甘みがなくて酸味が利いてスッキリタイプ。



まだお客さんも少ない時間で、蕎麦湯もタップリいただいてカウンターでゆったりとくつろげました。


コメント

元就 我流冷やし麺

2009年08月21日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区舟入本町12-21麺屋「元就」にちょうど1年ぶりに訪問です。ブログにアップしとくといつ行ったか、何を食べたかわかって便利ですね。一年前もつけ麺を食べていました。今回も・・・



我流冷やし麺(太麺)700円を注文。いわゆる広島つけ麺のスタイルですが、つけダレに辛味は入っていません。一味唐辛子を自分で好きなように入れるので私でも安心して食べられます。そして餃子の皮のようなものを揚げたパリパリの食感のものが入っているのが面白いです。

とにかく、このちょっとちじれた太麺がうまい!タレ、具のバランスもいいですね。今まで食べた中で”夏向き”サッパリ味つけ麺としてはコストパフォーマンスも含めて最高と言えるでしょう。 



コメント