気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

うろん 釜”だし ごぼう天うどん

2016年02月29日 | 食べ歩き

今日は2月29日、うるう年のうるう日です。それとはなんの関係もありませんが、今日のランチは広島市中区中町5-8博多うどんの「うろん 釜”だし」に初訪問です。釜に「”」で「がまだし」と読ませるようです。



やはり博多うどんはごぼう天が基本だろう、ということでこれ650円を注文
薄く長く切ったごぼうがどんぶりからはみだしています。これがカリカリに揚がって美味しい!



麺はコシの強い讃岐とは全く違い、ビロビロ、もちょもにょ、としたコシのないやわらかいものです。
最初少し違和感がありましたが、食べていると、これもいいなあと思えるようになってくるのが不思議です。

ダシは昆布とアゴ煮干しでとっているらしく、透き通って薄味ですがしっかりとした味わいがあります。



今月18日にオープンしたばっかりの店。我馬さんのプロデュースだそうですよ。

コメント

染と茶 いちごパフェ2016

2016年02月21日 | 食べ歩き

早春の年中行事になりました(笑)
この時期に一番美味しい、いちごパフェ目当てに広島市安佐北区亀山7-13-5「染と茶」へ奥さんと二人で雨の中、バスで向かいました。

2016年版、染と茶のいちごパフェです!!

いつもながらのこのビジュアル!!
しばらく撮影に夢中~~~

朝摘みの新鮮ないちごがビッシリ!!

まず、一番上の半分のいちごを・・・パクリ!

う~~~ん。。。
う、、、うまい・・・

窓の外、川向の川本さんちのビニールハウスで採れたいちごです
川沿いの席の窓からはいろんな種類の小鳥たちが入れ替わり立ち代わり飛んでくるのが見え、バードウォッチングも楽しめます。

ボリューム満点のパフェなので、ランチの後のデザートでは小食の私では食べきれないと思いこの日、開店直後10時過ぎに訪問し、モーニングセットをひとつ、奥さんとシェアして、いちごパフェを心ゆくまで堪能しました。

土曜日は雨でしたが、朝早くからたくさんのお客さんで賑わっていました。
いちごパフェは4月半ばまであるそうですが、数量限定、食べたい人はお早めに・・・

 

コメント (2)

サッカーシーズン到来

2016年02月20日 | カープ、サンフレ、スポーツ
サッカーシーズン到来を告げるゼロックススーパーカップ
サンフレッチェ広島は3-1でガンバ大阪を下して快調な今シーズンの滑り出し



先制点はやはりこの人
佐藤寿人らしいテクニカルなワンタッチゴールでした

浅野拓磨のPK と新戦力、ピーターウタカの目の覚めるようなボレーシュート
今シーズンもサンフレの活躍に期待は膨らみます♪
コメント

気温の変化が激しいです

2016年02月16日 | 臨床日記

週末は妙に温かい雨で春一番が吹いたかと思うと夕べは小雪がチラついていました。

風邪ひきさんも多くインフルエンザも流行っているようです。

この冬、何人ものインフルエンザ明け、という方がこられました。
「先生は予防ワクチン接種してるですか?」
と聞かれますが、私は何十年も打ったことはありません。
インフルエンザにかかったのは、記憶の限りでは20歳まえくらいだったと思います。

その時は40度以上の高熱が出て、体中が痛く起き上がれないほどでした。そんなひどいのをやったんで抗体ができたんですかね?それと、これは私の独断と偏見ですが、ワクチンというものは毒にこそなれ、効き目があるものではない、と思っています。

わざわざ健康体に毒を入れなくてもいいのではないかと、思います。
でもこれは人それぞれの考え方のよるものですから、その人がいいと思うことをやるしかないですよね。

 

コメント

かわいいバレンタインデー

2016年02月14日 | 日記
今年は、かわいいメッセージいただきました!



いつもおつかれないようにがんばります(笑)

ありがとうございます
コメント

DURGA (ドルガ) インドカレー

2016年02月13日 | 食べ歩き

先日のランチは以前から気になっていた店に初訪問しました。広島県安芸郡府中町宮の町2-5-28DURGA (ドルガ)に初訪問です。



ミニターリー1200円をたのみました。ミニカレー2種にミニナン+サラダ+いろいろ(笑)+ドリンクで量的にはこれで私はお腹いっぱい。普通のサイズのセットは2000円くらいだったのでこれで十分でした。



カレーは中辛でお願いしました。ひと口目はフルーティーな甘さがまず来て、かなり甘めだなあ、という感じなのですが二くち三くちと食べ進めると、スパイシーな辛さが後からやってきて結構な辛さで頭から汗が吹き出しました。タンドリーチキンもかなりスパイシー。でも日本人の味覚に合うインド料理だと思いました。



昼前だったのですぐ入れましたがすぐにお客さんでいっぱいになり、待ち客もでる人気店です。

コメント

道後イタリアン イル・ポジターノ

2016年02月08日 | 食べ歩き

週末は、しまなみ海道を走って松山に行って来ました。ランチはイル・ポジターノに初訪問。
パスタとピッツァのランチを奥さんとシェアしました。



前菜がバラエティーに富んで綺麗です。



白ネギと鶏肉のトマトソースパスタ
麺はアルデンテでこのトマトソース、激うまです
白ネギがパスタに入っているのも初めてで、これがまたいいアクセントになっています。



ピッツァマルゲリータ
もっちりとしたピザ
これはこれで美味しいのだけれど私としてはサクサクしたピザのほうが好きだなあ。



上はホテルになっている欧州風趣のあるレストラン
パスタがおすすめ!



道後温泉本湯のすぐ近くです。
道後温泉はアートフェスティバル「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が開催され、いつもと違った装いになってました。

この装いは2016年2月29日(月)までということです。

コメント

白梅が咲いていました

2016年02月05日 | 日記

節分を過ぎ、季節は進んでいきますね

最近思うこと

人によって見る世界が違う
(人の数だけ世界がある)

そのひとが何かを見て、それを認識したとき、その対象物は存在する
(その人が認識してないとき、その対象物はその人の世界には存在しない)

 

コメント

昴珈琲店 呉本店

2016年02月01日 | 食べ歩き

土曜日の続き、個性的な鶏そばのあとはレンガ通り方面に散策です。



昴珈琲店、広島県呉市中通2丁目5−3海軍さんの珈琲を店先でちょっと飲もうかと寄ってみたら隣にどうぞと案内されると、いままで気づかなかったカフェスペースがありました。



二階に上がると、レトロな空間



隠れ家のような部屋で珈琲をいただきました。

レンガ通りは今工事中で歩きにくかったので川沿いの歩道を散策
広島市と違って歩道がすごく広くて歩くにはいいですね。



 

ぶらり呉の町、散策の1日でした。

コメント