気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ばばじ ばばじカレー

2014年06月30日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区本川町2-6-8ばばじに訪問です。

 この店のママさん、少し前に体調崩されて入院されてたんだけど、1か月前に復帰されたそうです。元気な顔になっておられました。ただ変わったことは、料理は息子さんに任せて、ママさんは受け付け、接客専門にチェンジされたこと。世代交代、だそうです。私もそれがいいと思います。

ばばじカレーの味は今まで通り。ゆで野菜がたくさんでヘルシー!半熟卵もふわっふわ!

 世代交代でこれからも末永くやってもらいたいお店です。

 

コメント

不幸を支える7つの理由

2014年06月26日 | 最近読んだ本、観た動画

誰でも不幸、不運、不健康など嫌でそこから逃れたいと思っている・・・
いや、そんなこと改めて言うようなことじゃなくて、当然でしょ!
と当たり前のように思っておられる方がほとんどだと思いますが、これが案外そうではないんですよ。
「不幸を握りしめて離さない」そのパターンにはまり込んでいる人をよくお見かけします。

今日は「最近読んだ本」ではなく私が非常に激しく納得したブログ記事のご紹介
 

知る人ぞ知る、雲黒斎(ウンコクサイ)さんのブログです。
名前からして人を馬鹿にしているようですが(笑)
私は、彼はというか「雲」さんは言葉の使い方の天才だと思っています。
高次元の方は言葉遊びがお好きなんですね。

「もっと あの世に聞いた、この世の仕組み」で検索したらすぐ出てきます。
リンクの許可はいただいてないので興味のある方は少し面倒でも検索してくださいね。
6/21の記事が「不幸を支える7つの理由」

不幸から脱出したい!と思っている方、必読です。

コメント

W杯サッカー日本敗退

2014年06月25日 | カープ、サンフレ、スポーツ

ほんのわずかな希望はあったものの現実は厳しかった・・・



この試合の前半のような戦いが第一戦からできていれば、と悔やまれます。
先発を8人変えてきた相手。それでも選手の層の厚さ、サッカーの熟成度がちがうのでしょう。後半からエースのハマス・ロドリゲスが出てきてからは前がかりになる日本の攻撃をかるくいなして、面白いようにカウンターを決められました。

我らがサンフレッチェ広島の青山敏弘は初先発で本当にいい働きをしてました・・・

のに、残念・・・

アジアと世界レベルの歴然とした差を痛感させられた大会でした。

コメント

キリ番ゲット!

2014年06月24日 | お知らせ

暑いんだか涼しいんだかよくわからない天気ですね。寝るとき暑くても朝方寒くなっていたり、風邪ひきさんも増えているようですよ。

ホームページのカウンター キリ番ゲットでプレゼント企画

167000番は広島市安佐北区のYKさんがゲットされました

「カウンターキリ番、本日ゲットしました~
はじめてです

とのことです。施術代1000円引きです
おめでとうございます 

 

コメント

津香飯店 お昼の定食

2014年06月23日 | 食べ歩き

休日のランチは広島市安佐南区八木2-4-12津香飯店に奥さんと2人で訪問です。



ラーメン、チャーハン定食 この店のラーメンはいわゆる中華料理やさんのラーメンではなく、博多ラーメン風の独自のラーメンです。チャーハンは家庭ではなかなかできないパラパラした絶妙な食感。



麻婆ナス定食。かなりの量があって、ご飯は食べきれませんでした
ガッツリ食べたい人にはうれしい定食です。

 

コメント

雨上がりの三瀧寺

2014年06月22日 | 日記

紅葉の時期の三瀧寺には毎年のように行ってますが、

     

 新緑の時期の三瀧寺は初めてです。

     

 ここで私のお気に入りのスポットは・・・

     

 龍神堂

     

みずみずしい空気でリフレッシュ

     

 

コメント

W杯ギリシャ戦

2014年06月20日 | カープ、サンフレ、スポーツ

今朝の試合は多くの人が出勤前、出勤途中で見られたことでしょう。



なんとしても勝たなければならなかった戦いでスコアレスドローは痛すぎる・・・
退場者を出して貝のように閉じて守りを固めた相手を崩せなかったですね。日本にとっては相手の退場が余計だったかもしれません。 

W杯始まる前の予想では、勝利の可能性の高い相手はコートジボワール。ギリシャは堅守が特徴なので引き分けで上々か、コロンビアにはとうてい歯が立ちそうにない。という感じでしたが、そのコロンビアに勝って、ギリシャもコートジに勝ってくれないと予選突破の可能性がなくなってしまいました。

最後の一戦では開き直って日本のチカラを示してほしいです

コメント

台湾名物料理 青葉 牛肉麺

2014年06月18日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区広瀬町7-25台湾名物料理 青葉です。近くなんですが数年ぶりの訪問になるかな?ひとりで入る雰囲気の店ではないので、友人とどこでランチしようか、となったとき雨が降って肌寒かったし、ここの薬膳スープならあったまる、と思い出しました。

牛肉麺(ニューローメン)ライス、コーヒー付800円。値段は変わっていませんでした。

とろみがついて少しピリ辛味の薬膳スープは相変わらず美味しいです。以前より薄味になったかな?という感じがしましたが私の舌の調子によるのかもしれません。ママさんは相変わらず騒々しい元気良かったです(笑)

 

コメント

W杯サッカー日本代表

2014年06月15日 | カープ、サンフレ、スポーツ

初戦のコートジボワール戦。本田圭佑のゴールで幸先よく先制したものの・・・



後半ドログバが交代で入ってから連続失点で逆転負け・・・

相手もまだ本調子ではなかったようで、勝てない試合ではなかっただけに残念無念

ドログバはさすがの存在感。彼がピッチに入るとチームも観客も雰囲気がガラリと変わりました。それに対して日本は試合の途中で流れを変えられなかったですね。次のギリシャ戦では日本らしい早いパスサッカーを見せてほしいものです

 

コメント (2)

百番目のサル 野菜カレー

2014年06月13日 | 食べ歩き

梅雨の中休み、さわやかな風が吹いています。今日のランチは久しぶりに広島市中区堺町1-5-21「百番目のサル」です。

定番の野菜カレー800円。増税後も値段は変わってないようです。
味も変わらず、絶妙!ですね。
しばらく食べないと禁断症状(笑)が出るカレーです。

 

コメント