気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

内面の変容が外面に現れる

2009年09月29日 | 臨床日記
もうすぐ10月だというのに蒸し暑い日が続きますね。



今日は最近来られたある未婚の男性のことを書きます。
その方はやり手のビジネスマン。普通の人が考えつかないようなアイデアと度胸と実行力で、仕事はうまくいっているのですが、その反面プライベートがうまくいかない・・・

付き合っている彼女と破局状態で、ある人に紹介されて私のところにこられました。彼いわく、自分は気功やカウンセリングなどに来るタイプではないが今回ばかりはホトホトまいってしまってどうしようもない。と真っ暗な状態で来られたのです。今までの知識や経験で乗り越えられない壁にぶちあたり、なんとか助けて欲しいということでした。

まず、気功療法、エネルギー浄化で彼の苦しさを大幅に減らしました。
すると彼の中で新しい話しを受け入れる余裕が生まれました。
そして、カウンセリングに入りました。
彼の生い立ちから今までの経験を聞かせていただきました。

そして、私から伝えたことは、
今まではどうやってもうまくいかないソフト(プログラム)を使ってきたこと。
うまくいくソフトはこの世(3次元)にはないこと。
すべてが表、裏のように2極に分かれるこの世の法則を越えるしかないこと。
目の前の表(外面)に見えるものは、実は自分の裏(内面)であること。
2極を統合することが結婚であること。
彼はそれらを「あっそうなんですか!」と受け取りました。

数日後、彼は「何の問題もなくなりました」と私の前に現れました。
彼女との関係も復活し(というか彼女からは別人になったと驚かれたそうです)仕事も今までにない規模の大型契約を決め、絶好調ということです。
それよりも「不安が全くなくなったことがうれしい」と彼は言います。

また数日後、彼の紹介者が私のところに来ました。
「いったい、彼はどうなったんですか?まったく変わってしまってますが」
タイミングですよ。と私は答えました。
最悪の状態で私のところに来たのが最高のタイミング「陰きわまって陽に転ず」です、と。
それと「あっそうか!と素直に受け入れた」んですよ、と。

自分の力で乗り越えられるものは自分の経験の上積みにはなりますが、新しい気づきとはなりません。新しいものを素直に受け入れたとき、それを理解するための体験が起こり、その人の内面が変わってしまいます。その変容は一生もので、二度と元に戻ることはありません。


コメント

四川麻辣商人 もりそば

2009年09月28日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市西区大宮2-11-3「四川麻辣商人」大芝店に訪問です。私のお気に入りの、もりそば750円を注文。



この店は行くたびに何か変わっているのですが、今回は器とすだち。ガラスの器で冷凍庫でカチカチに凍った状態でその上にそばを盛り付けて出てきました。はじめはそばの水分が凍って器にひっついてとりにくかったのですが、冷たくしめたそばを食べてもらおうとの考えでしょうね。



熱々のつけダレは以前にも増して違和感のないおいしいものになっていました。チャーシューやシナチクもすごくおいしいです。途中ですだちをしぼって入れるとサッパリ感がでてきました。毎回期待を裏切らないお店です。


コメント

コスモス

2009年09月25日 | 日記


暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが彼岸を過ぎて暑さがぶり返してきているようですね。
でも季節は着実に移り変わり、秋の主役のコスモスが咲き始めています。

コメント

お彼岸

2009年09月23日 | 日記
お彼岸と言えば彼岸花



珍しい黄色い花もありました。


コメント

桂欄 とっておきランチ

2009年09月22日 | 食べ歩き
今日のランチは十日市の桂欄で知人にごちそうになっちゃいました
こんなときしか食べれない、とっておきランチ2500円です。



前菜



揚げ物



ふかひれスープ



エビチリソース



チャーハン



そして、杏仁豆腐とコーヒーが付きます。
お昼からお腹パンパン 
ごちそうさまでした!
コメント

蓬莱 天津丼

2009年09月21日 | 食べ歩き
今日のランチは紙屋町サンモール地下の「蓬莱」に初訪問です。この店のカンバンメニュー天津丼700円を注文。



量が多いとは聞いていたけど、大きな丼に目いっぱいに盛られて実際にどんぶりの端からこぼれてるし・・・
これが普通盛り (小)にすればよかった~
と思いながら、目の前の異様な量と格闘がはじまりました。ここはフードファイトの店?
つぎつぎと入ってくるお客さんは大多数がこの天津丼を注文します。天津飯とは違ってかに玉ではなくプレーンな卵焼きでご飯が包んでありますが、お茶碗3~4杯分くらいの量がありそうです。その上に大量の餡かけ・・・

男性にしては小食なほうの私ですが、注文したものを残すということは全くと言っていいほどないのですが、5分の一くらい食べきれず残してしまいました。お店の方、申し訳ありません 大食いの人にとってはありがたいお店ですね。


コメント

シルバーウィーク

2009年09月21日 | 日記


土曜日が休みのところは5連休だそうですね。
秋の大型連休の始まりです。

当院は19(土) 22(火)23(水)をお休みさせていただきます。
20(日)21(月)は営業します。

ヒーリング講座の予定は
応用編 9/26(土)15時より
追記
基礎編2 9/28(月)11時
コメント

我馬 三篠本店 ヌードルカリー

2009年09月20日 | 食べ歩き
今日のランチは「我馬 三篠本店」新作が出たようなのでいってきました。四季のラーメン第7作「秋」はヌードルカリー850円です。紙エプロンを添えて運ばれてきました。



スープをひとくちすすると、濃厚なカレーの味 かなりドロッとしていてスパイシー 辛いだけでなく玉ねぎをよく炒めた甘みもあり、トマト、キュウリ、ナス、カボチャ、玉ねぎなど野菜が豊富で鶏モモ肉のかたまりがごろっと入っています。この写真ではうまく伝えきれてませんが、かなり美味しいです 食後は頭から顔から大汗がしたたり落ちました 

カレーラーメンではなく、ヌードルカリーと命名したところにカレーとしての自信を感じます。これまでの限定品の中でも上位ランクです。やはりこの店の限定品は食べるべきですね。
コメント

彩々たなか やまかけ丼

2009年09月18日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区榎町10-13マグロ料理専門「彩々たなか」に久々の訪問です。



やまかけ丼800円を注文。過去を調べてみると2ヶ月に一回くらいのペースでこの店にきてるんだけど、やまかけ丼の割合が多いみたいです。どうもお気に入りになったみたい あいかわらずのおいしさです。
コメント

金十字 塩ラーメン

2009年09月17日 | 食べ歩き
今日のランチはそごう広島店 本館 10Fレストラン街にある「金十字」です。味玉塩ラーメン700円を注文。



券売機で食券を買うと、あっさりとこってりのどちらがいいですか?聞かれ、あっさりでたのみました。あっさり塩スープに中太の硬めの麺がなかなかいいです。


コメント