気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ハロウィン

2007年10月31日 | 日記


この頃、街のあちこちで変な顔したカボチャをよく見ますね。
私の子供のころはこんな西洋の風習は全く縁がありませんでしたが・・・


ふじもと

2007年10月30日 | 食べ歩き
夫婦楠を撮影した後、天気がいいので新庄橋を歩いて渡りラーメンの「ふじもと」広島市西区新庄町5-7 へ。



可部線の電車が走ります。



開店前の時間に一番乗りしました。この店はお昼時は行列ができて1時間待ちになることもザラなので11時前に来るのがが一番です。



今日は”さんま塩ラーメン”を注文。さんまのダシととんこつスープのハーモニーあいかわらずの旨さでした







側湾症(そくわんしょう)

2007年10月29日 | 臨床日記
暖かい日が続きますね。10月も終わりとは思えません。



側湾症は背骨がSの字に曲がる症状の病気です。最近30代女性と女子中学生があいついでこられました。30代の方は側湾症自体はもうあまり気にされてなくて腕の重みが主訴だったのですが、1回の施術で背骨の曲がりがかなり改善され、2回目に来られたときも悪い状態に戻ってはいませんでした。

今日は女子中学生をお母さんが連れてこられました。背中は自分では見れませんから、二人で来られたときはお連れの方に施術前と施術後の状態をいっしょに確認していただきます。背中の右肩甲骨下あたりが盛り上がり、背骨は腰の曲がりが激しく、左足が1.5センチくらい長い状態でした。

施術後お母さんに見ていただくと
「あら~!背中が平らになってる!」
と驚きの声。
腰あたりの曲がりは少し改善した程度でまだ残りますが背中の形はかなり改善され、脚の長さはピッタリ同じになっていました。良い状態がどれだけ続くかはその人によって違うのでなんともいえませんが、成長期は体が変化するので今後も何回かケアしたほうがいいでしょうね。



フードフェスティバル

2007年10月28日 | 食べ歩き
今日のお昼は広島城周辺で行われているフードフェスティバル会場へ。まさに抜けるような晴天で歩くと汗が出るほどでした。お堀の周りはあまりにも人が多く歩くだけでたいへんなので中央公園会場でいろいろと食べました。



まず牡蠣が目に付き、ポン酢カキ200円と殻付焼き牡蠣300円。これはおいしかった




鮎の塩焼き600円や一銭洋食150円、その他牡蠣入りおやき100円、ふぐちり400円など気がつくと2000円弱の出費に・・・
こういうところでちょこちょこ食べるのはけっこうお金がかかりますね

一蘭 博多駅サンプラザ地下街店

2007年10月27日 | 食べ歩き
博多に用があって行ってきました。麺食いとしては、博多に来たからにはラーメンを食わない手はないと地元の人に博多駅近辺でうまい店を聞いて訪れたのがこの店「一蘭」です。

 

券売機で食券を買いオーダー用紙なるものをわたされて番号付き個別に区切られたカウンターに案内されました。スープの濃さ、麺の硬さ、ねぎの種類、秘伝タレの量など好みで選べるシステムです。私は初めてなものですべて標準でお願いしました。



最初の一口はこってりかな?と感じたスープも麺といっしょに食べ進めると意外とすいすい飲めて完食してしまいました。非常に美味しい一杯でした。ラーメンの味以上に気になったのが個別の仕切り。ケージ飼いのニワトリの気分です。食べることに集中するためのシステムとのこと。以下の画像はお店おHPより拝借しました。






ラッキー

2007年10月26日 | 日記
のち曇りの日。朝はカミナリがゴロゴロ鳴っていました。



昨日今日と、当院は大変余裕の日でした。予約をお断りしなければならないほどの日が続くこともあれば、ガラガラの日もあり波が大きいです。今日は春から夏の帳簿付けがはかどりました。帳簿付けといってもパソコンの会計ソフトに入力するだけですが、確定申告がせまって全部をやるのはたいへんですからね。毎月やろうと思うのですがまとまった時間がないとなかなかヤル気にならないので今日はラッキーでした

片側だけの腰痛

2007年10月25日 | 臨床日記
午前中は晴れていましたが午後から曇ってきました。



右側、左側どちらかだけの腰が痛いという方が、先日からふたりお見えになりました。右側の本人は特に何をしたわけでもなく片側だけ痛い理由は全く思い当たらないとのことでした。施術後楽になられましたが、こういう場合は必ず原因があるはずです。

「いつごろから痛くなったんですか?」
「2週間くらい前からです」
「そのころなにか今までと違うことはありませんでしたか?」
「・・・しいて変わったことといえば、新人が入ってきてその教育係を私がやることになって、それと同じ時期から痛くなったような・・・」
「その人はあなたの右側にいませんか?」
「あっ!そうです。右隣の席で私がしょっちゅう右側に傾いて新人の世話をやいているんです」

右側ばかりに体重をかける不自然な姿勢が仕事時間の大半を占めるようになって片側だけの腰痛となったということです。理由がわかったので対策は簡単です。新人さんに長時間教えるときはその人の左側に椅子を持っていくこと、です。バランスよく両方を使うと今後は大丈夫でしょう。

その数日後、左側だけが痛い人が来られ、本人は同じく全く思い当たることがないということでしたが、左側ばかり向いてないか聞いてみると
「そうなんです!会社の席は右には人はいなくて、左側が仲のいい同僚の席なんで左側に体を傾けてしゃべっていることが多いです」
その方は近々席替えがあるということで解消するでしょう。

自分では思い当たらなくても、そうなる原因というものはあるものです。
からだは左右バランスよく使いましょう。

一楽章

2007年10月23日 | 食べ歩き
ちょっと本通りに用事があって久々に「一楽章」広島市中区本通5-13 に訪れました。ブログには2度目の登場かな?本日のおすすめは、ピーマン肉詰めカレー800円。



11時半開店直前に一番乗りしましたがすぐお客でいっぱいになりました。サラッとトロッとの中間でコクと旨みがありとってもスパイシーなのが特徴です。ルーの量もたっぷり!”激辛”というわけではないのですが顔から頭から汗が吹き出してきます。ピーマン肉詰めは蒸してから載せてあるようでとっても柔らかかったです。



いつものように人なつっこいママさんが対応してくれました。女性には何も言わなくても少し”小盛り”にするようで、大食いの自信のある女性はあらかじめ「男並みにしてください」といったほうがいいでしょう
ここは広島のカレーの名店です。