午前中は晴れていましたが午後から曇ってきました。
右側、左側どちらかだけの腰が痛いという方が、先日からふたりお見えになりました。右側の本人は特に何をしたわけでもなく片側だけ痛い理由は全く思い当たらないとのことでした。施術後楽になられましたが、こういう場合は必ず原因があるはずです。
「いつごろから痛くなったんですか?」
「2週間くらい前からです」
「そのころなにか今までと違うことはありませんでしたか?」
「・・・しいて変わったことといえば、新人が入ってきてその教育係を私がやることになって、それと同じ時期から痛くなったような・・・」
「その人はあなたの右側にいませんか?」
「あっ!そうです。右隣の席で私がしょっちゅう右側に傾いて新人の世話をやいているんです」
右側ばかりに体重をかける不自然な姿勢が仕事時間の大半を占めるようになって片側だけの腰痛となったということです。理由がわかったので対策は簡単です。新人さんに長時間教えるときはその人の左側に椅子を持っていくこと、です。バランスよく両方を使うと今後は大丈夫でしょう。
その数日後、左側だけが痛い人が来られ、本人は同じく全く思い当たることがないということでしたが、左側ばかり向いてないか聞いてみると
「そうなんです!会社の席は右には人はいなくて、左側が仲のいい同僚の席なんで左側に体を傾けてしゃべっていることが多いです」
その方は近々席替えがあるということで解消するでしょう。
自分では思い当たらなくても、そうなる原因というものはあるものです。
からだは左右バランスよく使いましょう。