今日のランチは広島市中区十日市町1-1-21そば切り 蕎人(きょうと)むらなか に初訪問です。私の食べ歩きの記事は決まり文句で「今日のランチは」で始まりますが、じつのところ「今日」ではないことがほとんどなのですが、今日は正真正銘の8月30日の「今日」です。
私がよく通るところ、スーパーユアーズの向かい、惣菜やさんや、ケーキ屋さんなど店舗がめまぐるしく変わっていた場所に数ヶ月前から居抜きではなく、本格的改装工事がはじまり、蕎麦やさんらしい外観ができた後にも、なかなか店を開く様子がなく、いつになったら開店するんだろう?と思っていた店が満を持して、今日開店していました。
12時10分前に店に入ると、なんと!私が来店第一号!記念品はありませんでしたが(笑)
夫婦らしいふたりとホール係の女性ひとりでやられているようです。細長い店内は全面改装でとってもきれいです。写真を撮る許可をいただきましたのでまず、店内をパチリ。
こちらが蕎麦打ち場。
分厚い板のカウンター。これにお金がかかってそう~
せいろ700円+お昼のセット150円をたのみました。+150円で炊き込みご飯とおかずがついてくるのは手打ち蕎麦やさんとしてはとってもお得ですね。
そばは、ほど良い硬さで細切りでエッジが立ってます。長さも長めでこれはなかなかいいですね。
「店主さんはどこかで修行されたんですか?」と聞いてみたところ、
「趣味が高じて・・・」ということでした。
私の仕事場の近くの手打ち蕎麦やさんとしては「ふくべ三」か「たつ吉」で少し距離があったのですが、「むらなか」はほんの至近距離でお昼のセットがあるのが魅力でありがたいすね。ちょくちょく通うことになりそうです。