気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

PC関連機器のスグレモノ

2014年04月30日 | 日記

広島カープは阪神初戦0対1で敗れましたが、近年まれにみるすごい投手戦でしたね。これは両チームのピッチャーを褒めるべきでしょう。負けても4月の首位通過が確定したことがすばらしいの一言です。勢いだけではなく本物のチカラになりつつある感じです。

サンフレッチェ広島は前節はホームの鹿島戦で痛い敗戦を喫しましたが、アウエー鳥栖戦に2対1で競り勝ち、2位という位置にいます。中二日の連戦で出続けている選手は野球で言えばピッチャーが毎試合完投しているようなもんでしょう。体力的にギリギリの中でホントによくやっていると思います。

カープもサンフレも広島ガンバレ!

さて話題は変わって、今日は私にとっては目からウロコのPC関連機器のスグレモノをご紹介。
XPのデスクトップパソコンから、急いでいたのもあって安さに目がくらみ台湾製激安39800円のwin8ノートパソコンに替えたのですが、やはり激安にはそれなりの理由があって・・・

XPのPCから比べるとスピードも格段に速く、私が使うには機能的には全く問題はないのですが、液晶画面が色といい、ツヤといい、キレイで無い(涙)
ウカツにも店頭ではそんなこと全然わからなかったぁ~・・・
これは写真編集をしたい私にとっては致命的問題。

おまけに私の一眼デジカメは古いもので、接続しても読み込めない。win8の対応外
これはSDカードをカメラから抜き取り、直接PCに差し込むことでなんとかクリアしたけど、使い慣れた画像編集ソフトがwin8では使えない・・・



日本製win7のPCに買い替えようかとも悩みましたが、XPのPCは液晶綺麗な大画面だし、このまま処分ももったいない・・・

2台のパソコンを繋げて一緒に使えないものか?
と考えて自分のイメージのキーワードをいろいろ入れて検索したところ、ありました!
『こんなものが欲しいな』と思うようなものは、たいていすでに製品として作られているんですね。

Smart Data Linkという代物。
PCに繋ぐと○に十の字の薩摩島津家の家紋?はたまた宇宙連合のマーク?(笑)が表示されます。



このUSBケーブルそこいらの普通のUSBとは違います。一方が少し大きくここにソフトが内蔵されていてそれぞれのPCのUSBポートに差し込むだけでOK。勝手にソフトがインストールされ、面倒な設定は全くいりません。

2台が繋がると、あらあら不思議。
手前のPC画面から、奥のPC画面へひとつのマウスでカーソルが飛び越えて動きます。
あちらのPCのファイルをドラッグしてこちらのPCのフォルダにドロップして、まるでひとつのPCのメモリ内のようにコピーすることができるのです。

○に十の字の矢印は上下左右どちらにも繋がるということで2台のPCの置き方も自由自在です。XPのPCはネット接続ははずしてオフラインにして、こちらで写真編集をしてエイトのPCに移すということが簡単にできるようになり、どちらも活かして使えるようになって、メデタシ、メデタシ



SANWA SUPPLY ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル 1.5m KB-USB-LINK3

ネットでは2千数百円で買えます。これだけでなくいろんなメーカーから出ています。
需要のあるところに商品ありですね

コメント

本格インドカレー料理Dada

2014年04月28日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区広瀬北町2-5 本格インドカレー料理Dadaに初訪問です。

ベーシックセット750円今日の日替わりカレーはポークカレーです。辛口でお願いしました。
日替わりだとベーシックセットが選べ、それ以外のカレーを注文するときはドリンク付きなどのセットで900円~となるようです。
辛さはちょうどよく、カレーもナンも、もったりしすぎずわりと軽めの味で私にとってはちょうどいい感じでした。

この店も今年初めのオープンです。この場所にはその前までは塩サバ料理のお店があった所です。
カレー屋さんが私の行動範囲近辺(本川、十日市、土橋、榎町、広瀬)にドンドン増えてきてます(汗)
お客の立場としてはうれしいですが、お店としては生き残り競争は激しさを増してきたように思います。


 

コメント

LINE始めました(汗)

2014年04月26日 | 日記

去年の暮からドコモのタブレットを使いだして、だいぶ使い方にも慣れてきたので最初のころさっぱりわからなかったLINEなるものを始めようとやってみるのですが、スマホでは簡単なんでしょうけど、タブレットでは少し設定が違うのでわからない・・・

     

ドコモショップに行ってやり方を教わったけど、すぐにはできない(汗)
そりゃあそうですよね。ラインはドコモが作ったアプリではないですから店員さんも全部の説明はしてくれなかったわけです。そして自分でいろいろと設定をいじっていたら、やっとこさ繋がりました。

     

でも繋がると『知り合いかも?』というのが自動的に検索されてラインを使っている人に情報が行く仕組みになっていたのですね。そんなことも全然知りませんでした(笑)

何人もの人から「スマホにしたんですね」とLINEメッセージが入り、
「いえいえ、スマホにしたんじゃなくてタブレットでLINEです」と言うことに

私はタブレットは通信では使ってなくて(電話メールはガラケーです)モバイルパソコンのように使うときだけ電源を入れる、という使用方法ですので、リアルタイムでの返信などはできませんが、ライン友?になりたい方はメッセージを入れてやってください。すぐ見れないかもしれないので予約などは従来の携帯メールのほうにお願いします。

無料通話というのが使えるのもいいですよね。文明の利器は使いこなさないとね!

 

コメント

ゴールデンウィークに入ります

2014年04月25日 | お知らせ

世間では明日から最大11連休のところもあるとか
でも今年はカレンダー通りのところも多いようですね。

当院は前半は通常通り4/26(土)は休みで27(日)29(祝火)は営業、ウィークデイは営業

後半は5/3(土)4(日)5(月)は休み、6(祝火)は営業です。

サンフレッチェばかりに熱くなっていましたが、カープも今年はたいしたもんですね!
まだ首位をキープしてしかも貯金10ですよ!(驚)
今日からの巨人3連戦が本当のチカラを試される時ですね。

長年最初の勢いだけですぐしぼんでしまう失望感を味あわされ続けてきましたから・・・
カープファンは慎重にならざるを得ません(笑)

でも今年は大瀬良、九里、田中と質のいいルーキーたちが躍動しているし、助っ人外人や去年までのメンバーも調子がいい人が多い、そして何より監督の選手起用がこれまでと違い柔軟なところがいい(捕手に代打を出さないのは一言言いたいですが)
マエケンの体の調子だけが気がかり・・・

巨人戦を勝ち越すようだと本物といってもいいのではないでしょうか。
がんばれ!広島カープ!

 

コメント

次のステージへ!

2014年04月24日 | カープ、サンフレ、スポーツ

場内アナウンサーは「シオタニィ~~~!!」
を絶叫していたのでFKを蹴った塩谷(33番)のゴールだと思ってましたよ。
こんな芸術的なシュートが打てるのか、と感心しきりでした。




ところが試合後表彰されたのは山岸(16番)
???な感じでしたが、
試合後の塩谷のコメント

「(得点シーンは)ゴール前で、(森崎)浩司くん、(高萩)洋次郎くん、さらに(ク)ヒョンジンもいて、キッカーはたくさんいた。その中で壁やGKの位置を見て、みんなで誰が蹴るかを話し合った上で、自分が蹴ることになりました。ミスキックだったんですけど、入ってよかったです」

当たりそこねのミスキックに山岸がちょこっと触ってコースが変わって入ったんですね。

まあ、どうであれ、ゴールはゴール。
サンフレッチェ広島、選手全員のチカラの結集で勝ちました!

塩谷くん、こんなうれしいコメントも
「やっぱり連戦が続いていますし、疲れはちょっとずつ溜まってきています。だけど今日は平日にもかかわらず1万人近い人が来てくれて、たくさん声援を送ってくれた。そういう人たちからもらったパワーが出たんじゃないかと思います」

サポーターのチカラも結集して未知のステージへGO!

 

コメント

サンフレの応援に行かにゃあいけんじゃろう!

2014年04月23日 | カープ、サンフレ、スポーツ
本日はホーム、エディオンスタジアムにてACLグループリーグ最終戦。
勝てばクラブ史上初、突破が決まる試合です。相手はオーストラリアのセントラルコーストマリナーズ。
先日、日曜日の新潟戦で圧倒的に押し込まれ、ヘロヘロに疲れきりながらもしぶとく引き分けに持ち込み、勝ち点1をもぎ取った我らがサンフレッチェ広島。
敵は相手ではなく、中二日での連戦という超過密日程による疲労。
イレブンの頑張りに胸が熱くなりました。
ここは12番目の選手であるサポーターの出番。
応援に行かにゃあいけんじゃろう~!!
ということで、来ました!



初めてサポーターズシートに陣取りました。
観戦ではなく、参戦です!
結果はまた。
コメント

OoNAGH(ウーナ本店) カレーなべ

2014年04月21日 | 食べ歩き

週末のランチは広島市中区榎町5-17 麺&Curryのお店OoNAGH(ウーナ本店)に訪問です。

小雨が降って少し肌寒い感じだったので温まろうとカレーなべ980円をお願いしました。
具たくさんの鍋が、熱々グツグツと煮えたぎっています。

インド風スパイシーなカレーに和風テイストが加味されて食べやすいです 
具が少なくなってから、ご飯を鍋に投入してカレーおやじおじや風にしたらこれがまたよかったです 

とってもヘルシーなお店です。

 

コメント

花のまわりみち八重桜イン広島

2014年04月18日 | 日記

昨日は絶好の天気、午前中の時間がたまたま空いていたので広島市佐伯区五日市中央6-3-1造幣局広島支局に八重桜を撮りに行ってきました。

平日の朝ですからお年寄りの姿が多いですが、10時開園の15分前くらいに着くと行列ができていました。

     

今年の花は「花笠」

花がいっぱいあるところを選んで撮ってますから満開のようですけど、じつはもう盛りの過ぎて散っている木も多く、今年はもう一週間くらい早くてもよかったのではないでしょうか。

     

 

 

     

 

 

     

 おいしそう!桜餅みたい 

 

     

ピンクと黄色。かわいい姿も。

     

4月22日までの期間、10時から20時まで行われています。

 

コメント

五日市造幣局八重桜イン広島

2014年04月17日 | 日記
本日は晴天なり!
花のまわりみちに来ています。
写真整理してまたアップしますね。
(携帯より投稿)
コメント

カープ、サンフレ、ダブル首位!

2014年04月12日 | カープ、サンフレ、スポーツ

2014年4月12日、今日は記録に残る日



まず広島カープは5対0で中日を下し、巨人は敗れたため単独首位に浮上!

しかしマエケンが5回で降板し、故障らしいのが心配ですね。あとをリリーフ陣が抑えたのが今年の強さ!



サンフレッチェ広島はFC東京とお互いがっぷり四つの気の抜けない攻防の中で80分にコーナーキックから千葉ちゃんが決めてくれました!

ヘッドで決めた後、舌を出して自分でも信じられない~の表情
試合後のインタビューで
「髪の毛切ってよかったです~!髪の毛切ってボールの軌道がよく見えましたぁ~!」
とはこの人らしいパフォーマンス

厳しい試合を勝ち切り、鹿島は敗れたため首位浮上!
サンフレはシーズン序盤ですが王者の実力をジワリと見せています。
カープともども広島ガンバレ!

コメント