気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

梅のつぼみほころぶ

2006年02月25日 | 日記
         

春がすみのような暖かい陽気に誘われて近くの公園に行ってみると梅の花が咲き始めていました。
まだ寒い日はあるでしょうが春ももうすぐですね。

私は見てなかったのですが今週テレビで気功の番組を放送したらしく私のHPのアスセスも急増しています。それで来られた患者さんも何人もおられちょっと忙しくなってきています。テレビの影響は大きいですね。

でも多くの方が気功に関心をもっていただくことはいいことだと思います。
現代の科学や医学で解明できないことはたくさんあります。
見えない力(エネルギー)がまず先にあって見えるもの(物体)が具体化しています。
エネルギーの方に作用を及ぼすと物体も変わってきます。



のどの痛み

2006年02月21日 | 臨床日記
一年前に一度来られたことがある方が2度目の来院でした。
全国をライブツアーで廻っているバンドのボーカルの方です。

なにしろ二日に一回はコンサートで本人いわく、歌っているというより叫んだり唸っている・・・そうですからのどには大変な負担がかかっています。
広島に寄った際私のことを思い出して来ていただきました。

まず首にネックレスを3つかけておられたのでチェックするとどれもNGでしたのでそれから浄化しました。
のど胸に大量にはいっているダメージを丹念に抜いていき体全体のバランスを整えて終了しました。

痛みがかなり消えすがすがしい感じになったということでした。
「中国人の気功も受けたけど先生のほうがかなりいい」と言っていただきました。
広島に来るたび思い出していただいてありがたいことです。
コンサートうまくいくといいですね。


人の言葉の影響

2006年02月17日 | 臨床日記
HPを見てはじめて来られた女性、首せなかが痛いそうです。
仕事でパソコンに長時間向かっているのと姿勢が悪いからでしょうか?
との本人の言葉でした。

パソコンによる負担はあるでしょうが姿勢はそんなに悪そうにありません。
本人は猫背ぎみと思い込んでいるようですが私がみるとむしろソリすぎ胸を張りすぎでした。
「どうして姿勢が悪いと思ってるの?」と私が聞くと
「人に言われたんです」とのこと

人に言われたことで自分で姿勢をよくしなければという思いにより
常に胸をはり背中に緊張状態をつくりだしていたのでした。
背中の筋肉さんも大変なことでした。
施術後、痛みも取れて頭も背中も楽になっていただけました。
自分は姿勢が悪いとの思い込みも無くなったそうです。

人の言葉の影響で必要以上に自分自身で緊張状態をつくりだしていることはけっこうあることだと思います。


ブログタイトル

2006年02月12日 | 日記
ブログタイトルを変更しました。
きのう何かいいタイトルはないかなあと考えていたらふっと浮かびました。

気の向くままにしか生きられない自分です。
人生の重要な決断おいても人から見れば「どうしてそんなことができるの?」
と言われるようなことを今まで何度も気の向くままに決めてきました。

家族や周りの人を振り回すことになってしまうことは申し訳ないと思うのですが
どうしても自分の気が向くことしかできないのです。
いつまでたっても大人になりきれないのかもしれません。
思慮深さとは無縁の私です。
それでも自分の気持ちに正直に生きていきたいと思います。


出張してきました

2006年02月11日 | 日記
 

広島県北の小さな町に出張治療にいってきました。
広島市内は雪が全くないのですがこちらは雪があるということで単線のローカル線ででかけました。降りた所は無人駅です。

道路の雪はそれほど残っていませんでしたが田んぼや畑は真っ白の雪景色で広島市内とは別世界でした。このあたりは有機農法でおいしいお米をつくっておられる農家の方が多い所です。
私が開業する前からのお付き合いの方がなにかあると呼んでくださいます。
ありがたいことです。

たまに遠出していなかの空気を吸うのもいいものです。


不眠症

2006年02月10日 | 臨床日記
今日こられた4名の女性患者さんのうち2名は施術中にスースーと寝てしまわれました。
1名もかなり気持ちよくなられたようです。

不眠症の方が最後でした。
リラックスする施術をしていきましたが、さすがになかなか眠くなりません。
職安に仕事の検索をしにいってから不安にとりつかれたそうです。

本人も何かショックな原因があっての不眠ならわかるけど原因がわからないということでした。
こういう場合自分の内的要因だけでなくその場のエネルギーと同調するものをもらってしまうことがあるようですね。その人が持っていた不安がその場にあった不安を呼び寄せてふくらんでしまったようでした。

頭に手を当てると抜けていきますが芯にしつこいのが残ります。
手を当ててもらっていると落ち着くといわれるので1時間以上手を当てていました。
時々頭がフラ~として眠りに入りそうな感じになったそうです。

眠れるようになったらいいのですが。


おまわりさん

2006年02月07日 | 臨床日記
昨日の雪にはびっくりしました。
昼過ぎには真っ白になり今日はどうなることかと思ったら朝には道路には雪はありませんでした。気温が高かったんですね。

背中、全身が重だるいという若い男性がこられました。
今まで他の治療を受けたけど効果がなかったそうです。

背中に手を当てるとどんどん大量に滞留しているエネルギーが抜けていきます。
お仕事を聞くと警察官とのこと事故現場での処理など何回もあったそうです。
敏感な方がこの仕事をするのは大変なことのようでした。

終わりのころは「気持ちいい~!」を連発され来る前とは全然違う状態になったそうです。
”気”に敏感な方でいろいろ交流もさせていただき楽しい時間でした。




はじめの一歩

2006年02月04日 | 臨床日記
今日は雪がちらついている寒い日です。

右肩右腕が鉛がはいったように重いという方が来られました。
話を聞いていくと、頭から足まで両手の指で足りないくらい病名をあげてくれました。
「まるで病気のデパートですね」
と私がいうとその通りですとのことでした。
そして次にどこが悪くなるか不安で心配で安定剤を飲んでいるそうです。

まず頭から不安を抜いてみました。
「不安はどうなりました?」
「えっ?なんですか?」
「さっきまでご自分の体が不安とおっしゃっていたでしょう。思い出してください 」
「ええ、不安です」
「何が不安ですか?」
「・・・えっと、すぐにでてこないですね」
という状態になったところで右肩、腕の治療にとりかかりました。

ものすごく大量のエネルギーが溜まっていて私の手がしびれるぼどでしたがなんとかだいぶ軽い状態までになりました。重心もかなり崩れていたので正常な状態に戻しました。
今日は内臓までは手がまわりませんでした。
長期間患っている慢性病がいくつもある場合、即効ですべてよくなるというわけにはいきません。
これから一歩ずつ心も体も軽くなるお手伝いをさせていただきたいと思います。

笑い療法?

2006年02月02日 | 臨床日記
その女性は30分間笑っていました。
それも腹を抱えて身をよじっての大笑いです。

30分前、恨みや嫉妬の思いで真っ暗な重い状態で入ってきた人とは別人のようです。
今まで私の施術を数回受けてその度にトラウマを浄化して徐々に楽にはなってきていたのですが、人の言葉や文字を頭(左脳)で全て理解しようとし自分自身で新たなダメージをつくりだしてしまう人でした。

あることをしたら突然笑い出し
「なにがおかしいの?」
「何がって、あははは私、はははおかしい?、わははは・・・」
となりさんざん笑った後
「私、そういえば小学生のころは笑い上戸だったんだ・・今まで忘れてたわははは」
というのです。

就職してからは愛想笑いだけで心底笑ったことは小学生以来なっかたそうです。
胸のつかえもだいぶ取れたようで
「小学生以来はじめて心底から笑えて感動しました」
とお帰りになりました。

私もつられてかなり笑いました。
私のしたことといえば、頭に手を当てて
「何も考えないでポーとしてバカになって感じるだけでいいですよ~」
と言っただけなんですけどねぇ。

ともあれ心の重しとなっていた栓が抜けたようで軽くなっていただけてよかったです。


2月

2006年02月01日 | 日記
  

今月も友人から手書きカレンダーが届きました。
この友人の住んでいるところは広島県でも山間部なので雪の多いところなのです。12月は大変だったようです。
今年になって広島平野部では雪は全く降りません。
今日は雨です。気温も12度と高めであまり寒くない雨の日です。

今日は大変時間に余裕のある日でしたので(ヒマナノダー)
去年の決算処理がはかどりぼぼ終了しました。
去年から会計ソフトを8000円で買ってきて青色申告は全部パソコンで自分でやっています。
うちくらいの規模であればとくに税理士さんや申告会なとに頼まなくてもわりと簡単にできます。
会計ソフトさまさまです。