気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

庄原産直市八木店 たまごかけご飯

2010年07月31日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市安佐南区八木5丁目4-5庄原産直市八木店です。奥さんといっしょに新鮮野菜を仕入れに行き、となりの飲食スペースで、たまごかけご飯定食500円をたのみました。



たまごは食べ放題ということで、S卵よりも小さめだったので3個をいっぺんにご飯にかけていただきました 
醤油も3種類用意してあります。



煮物や味噌汁がついて、シンプルでおいしい定食でした 




霞奇(しゃち) 昨日オープン

2010年07月30日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区十日市町2-2-?昨日7月29日にオープンしたばかりという中国料理店霞奇(しゃち)に初訪問です。ランチは5~6種類ありチンジャオロースーランチ800円を注文しました。



霞奇(しゃち)という名前は当て字だそうで、そういえば意味を聞くのは忘れました
チンジャオロースーは少し甘めの上品な味付けです。中国人一家でやっておられるそうで、シェフの方はスーツァンレストラン陳で働いておられたそうです。なるほど上品なわけです。

料理の上の紹興酒の小瓶は昼間っから呑んでいたわけではなく、限定50本サービスでいただいたものです。けっして飲んではいません(笑)

     

向かいには「菜心」もあるし、「桂蘭」もあるし、ここ十日市は中華料理の激戦区に
なりました。

キリ番ゲット!

2010年07月28日 | お知らせ


ホームページのカウンター下3ケタ000でプレゼント企画
本日当たりが出ました!
109000番は安佐南区のTMさんがゲットされました。
ブログに載せるのを忘れていましたが
108000番は7/8に東広島市のMKさんがゲットされました。
お2人ともおめでとうございます

次の110000番は”0”が4つ並びますのでスペシャルプレゼントです 



<お知らせ>
ヒーリング講座をあす7/27(木)17時より開きます。

夢のまた夢・・・

2010年07月27日 | 日記


夕べ家族で「インセプション」を観ました。
ディカプリオと渡辺謙の共演で話題になっているあのハリウッド映画です。

夢の中の夢のそのまた中の夢の中へ・・・と潜っていき、はたして今、目の前に起こっていることが夢なのか、現実なのか、映画館を出た後も、はたしてこれは現実なのか??と変な感覚になる映画でした。

映画の中のワンシーンのセリフが印象的に私の中に残りました。

「どうせ夢なんだから、派手にぶっぱなそうぜ!!」



こりく 和だし冷やしつけ麺

2010年07月26日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市南区翠5丁目7-19麺の家「こりく」です。関東風のつけ麺もあったけど、期間限定ということで、和だし冷やしつけ麺780円を注文。



麺はよく冷えてプリプリとしています。つけ汁もよく冷えていて揚げ玉、ねぎ、ごまが一面に浮いていて、ひと口すするとカツオや昆布などの和だしが効いたしょうゆ味です。暑いときはサッパリしていいですね。次は関東風も食べてみたいな。



バランスをもたらすもの

2010年07月25日 | 日記
    

BSハイビジョンで6夜連続スターウォーズ全作放映、NHKさんもすごいことをやってくれましたね。家族で楽しませていただきました。あらためてこの作品の壮大なスケール、そしてアナキン・スカイウォーカーを中心とした人間を描いたストーリーに感動、感服しました。その中で、私自身何回かこの作品を見てきてわからなかった点で今回やっとわかったことがあります。

アナキン(ダース・ベイダー)はフォースにバランスをもたらすもの、と予言されていた。

この”悪の権化”が?バランスをもたらすもの??

       

ジェダイは光であり善。

ダースベイダー(シス)は暗黒であり悪。

対極で正反対のもののように見えて、片方はもう一方がなければ存在しないのです。

最強最悪の存在としてダースベイダーがある。

それが善に偏った世界にバランスをもたらす・・・

悪がなくなれば、善もなくなる。

どちらでもない世界が出現する。


エンターテイメントの中でものすごいメッセージを伝えてくれていたんですね。



中国料理「菜心」 汁なし坦々麺

2010年07月23日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区広瀬町1-1中国料理「菜心」に訪問です。いつもランチを食べているので今回はこの店の汁なし坦々麺はどんなんだろう?と思いママさんに「すっごく辛い?」と聞くと「そんなに辛くないですよ~」ということだったので注文してみました。



今流行の広島風と違い、小松菜、もやしなど野菜がたくさん載っています。よ~く混ぜたのが下の写真。辛さはほとんどラー油、唐辛子系で山椒は入ってないようなので、私にとっては食べやすかったです。



広島風とは別物の中国料理ですね。山椒でビリビリ痺れる辛さが好きな人にとっては物足りないでしょうけど。

       

わだち草 半熟玉子の天ぷらぶっかけうどん

2010年07月21日 | 食べ歩き
週末に奥さんと地粉うどん「わだち草」広島市安佐北区落合5-3-17にいってきました。



私のオーダーは半熟玉子の天ぷらぶっかけうどん890円。冷やでたのみましたが、この店のあまり太くない少し平べったいうどんは、冷やのほうがモチモチ感があってうまいです。半熟玉子の天ぷらは外はカリカリ、中はトロトロでいい味です。



奥さんのオーダーはくるみだれ釜揚げうどん700円。あったかいうどんだとコシがなくなりますが、柔らかいうどんが好きな方にはおすすめです。開店直後に入りましたが、土日のお昼時は入れないこともあるほどの人気店です。

       



最近読んだ本

2010年07月20日 | 最近読んだ本、観た動画
梅雨明けたら、いきなりの猛暑ですね



最近、これはすごい!という本を読みましたので紹介します。

「ガイアの法則」 千賀一生(ちが・かずき)著

表紙にはロスチャイルド、フリーメーソン、アングロサクソンなどダン・ブラウン氏の「ロスト・シンボル」系の内容か?と思わせるキャッチーな単語が並べてありますが、そのことにも触れてはいますが本書の内容はかなり違います。

シュメールから始まった今回の人間の文明が、なぜ一定の周期で場所を移動しながら繁栄と衰退を繰り返してきたのか?それが偶然に起こったのではなく、地球、宇宙規模の物理法則であることを高次元の知性から伝えられたことが書かれてあります。

表紙の真ん中にある十六菊花紋にその秘密が隠されています。その法則によると次の文明の中心は東経135度。それは日本の明石、淡路島近辺ということ・・・

「タオコード」

同じ作者の本ですが前著より前、2009年2月に発売されたこの本も衝撃の内容です。
「老子書」には一般的に解釈されている哲学的内容とは別に、二重の意味が隠されている。
”道”(TAO)という言葉に隠されたもうひとつの意味とは・・・
そこから読み解けば「老子書」は全く違う意味となる。それが筆者の実体験から書かれており単なる情報を超えた感動を覚えます。

ここにはこれ以上は書けません・・・