気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

プラマイナ/セカンド 今週のパスタ・定食

2013年10月30日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区榎町11-4-1Pramaina/second(プラマイナ/セカンド)に友人とふたりで初訪問です。先週の10/26に本通りから移転オープンしたばかりのお店です。

週替わりのメニューのようで、今週はツナとほうれん草の自家製トマトソースパスタ。ほうれん草が入っているのが独特で、お肉のかわりにツナでヘルシーです。スープが大量でスープパスタのよう。なかなか美味しいです。

友人のたのんだのは鶏のから揚げ定食。パスタと和風の定食、どちらもあるのがこの店のウリかな?

   

ドリンクも選べます。

メニュー表。ランチは1000円程度。

店内ではスコーンも売っています。

土橋のむさしの裏あたり。女性に人気のお店のようです。

 

コメント

秋の写真ギャラリー

2013年10月26日 | カメラ、写真

台風は予想より東よりのコースをとってくれたので助かりましたね。午前中は北風が強かったのですが、午後はおさまってきました。広島平野部では紅葉はまだ早いですが、当院のヒーリングルームはすでに秋の装いです。

前からいろんな人に言われていたのですが、自分で撮った写真をA4版くらいに引き伸ばしてプリントして額に入れて飾ってみました。額に入れて飾るとパソコン画面で見るよりなんだか雰囲気がでますね。


宮島千畳閣まえ銀杏の黄と五重塔の赤と空の青 2012.11.15

     
千畳閣の床を照らす大銀杏の黄色 2010.11.20


青赤黄に囲まれた三滝寺多宝塔 2010.11.16


三滝寺紅葉 2010.11.16

     
西条酒蔵通り端の稲穂 2009.10.10


宮島みせん頂上の巨石群と天使のはしご 2012.11.16

「これが欲しい!」と言ってくださる方もあるので、ご希望の方には原価(プリント代と額縁代)プラス製作手間賃くらいでおわけしようかと思っています。

 

コメント

つぼやきカレー キートン幟町店

2013年10月24日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区幟町12−18つぼやきカレー キートン幟町店に初訪問です。

トッピングはかなりの種類から選べるようになっていて、キノコカレー840円を辛口で注文しました。
この店のウリはなんといっても店名にあるように、つぼやき。厚めの鉄製鍋でカレーソースがグツグツと煮え返りながら運ばれてきます。最後まで冷めないので熱々が好きな人にとってはうれしい形態ですね。

カレー自体は粘度が高いタイプで、インド料理とは違い、日本人の口に合うカレーライスといったところで、万人向けする普通においしいカレーです。

     

私は初めて入りましたが、8店舗展開しているチェーン店なんですね。

 

コメント

パワーコントローラー

2013年10月23日 | 日記

またまた台風が近づいていますね。それもふたつも!10月も終わりなのにホントに異常気象です。
台風の風やパワーもコントロールできればいいんですけど・・・・
今回ご紹介するのは、パワーコントロールのスグレモノ機器。

この夏サーキュレーターを購入たんですが、これがけっこう風量のあるタイプで、3段階切り替えスイッチの一番小にしてもかなりの風量と風切り音がありました。DC(直流)モーターファンにしとけば無段階調節ができたのですが、単機能のものだから高品質はいらないと思い、一番安い交流モーターを選んだのです。

でもちょっと風が強すぎ、これから冬も使うのに風量を調節する方法はないかと、探しました、インターネットはこういう時ほんとに便利ですね。「抵抗、ボリューム、スライド、調節」などとキーワードを入れていろいろ検索していると、目指すものが見えてきました。

パワーコントローラー PC-40 太洋電機産業(株) ネットで2千円ちょっとでゲットしました。

照明の明るさ調節や扇風機、換気扇の風量調節がゼロから無段階で出来ます。接続する機器との相性もあるようで、調節できないものもあるようですけど、我が家のサーキュレーターはバッチリ調節できるようになりました。需要のあるところには必ず商品はあるもんですね。

 

コメント

鉄華 お好み焼き

2013年10月21日 | 食べ歩き

日曜日のランチは広島市中区本川町2丁目4−14鉄華(てっか)に訪問です。

夏の暑い間はこの店は鉄板前は座れないようになっていたのですが、涼しくなって解禁のようなので、鉄板前に座りました。

鉄板前は手の内丸見えです。この店の秘技、鉄の華
ゆで麺を鉄板に落とすやいなや、本体のまわりに巻きつけます。さながら鉄板にひまわりの華が咲いたよう

これは形だけではなくちゃんと理由があって、味に大きく関係してきます。
(今回初めて店主さんから聞きましたが、詳しくはナイショ

すごく丁寧なキッチリとした出来上がり!これは旨い 

この内容で肉玉そば600円はコスパ抜群です

 

コメント

ストレスから咳が出る?

2013年10月20日 | 臨床日記

カープのクライマックスも終わり・・・やっと秋めいてきました。10月も終盤ですからあたりまえなんですけど、週初めの夏日から一週間での気温の変化がすごいです。今日は当院の周りは秋祭り。子供みこしや大人みこし次々と練り歩いています。

先日来られた方から施術後の感想メールをいただきました。本人の了解を頂きましたので紹介させていただきます。

     

昨日はありがとうございました。
とても楽になりました。

気分も楽になって、咳もほとんど出なくなりました。

毎回思ってしまうのですが、うそみたい。
漢方の先生にストレスから咳が出る人がいると言われて、漢方薬を処方していただいていたのですが、なかなか治らないので、気管支炎とかになっているのかもと思い、他の病院に行ったほうがいいかなと思ってたところだったんです。

肩こりも、こりすぎてて、自分で肩がこってるって自覚がありませんでした。

心も体も軽くなって、どこかに飛んで行けそうです。

主人の事は、日々、突っ込みどころ満載のネタに囲まれていると思って、面白がれれば楽しい毎日になりそうです。
その為には、私に余裕が必要ですね。

これからも、お世話になりますので、よろしくお願いいたします♪
本当に、ありがとうございました。

 

コメント

カープV2記念バス乗車券

2013年10月18日 | カープ、サンフレ、スポーツ

まさにクライマックス!崖っぷちですね!マエケンで勝てず、巨人に王手をかけられてしまいました。
でもこれからの4連勝も可能性ゼロではないっ!・・・

     

カープにも、こんな時代があったのよ 

1979年セ・リーグV2です

     

上の写真が広島バス、下が広島電鉄の優勝記念乗車券。
古葉監督や山本浩二、北別府はもちろんのこと、江夏と高橋慶彦が懐かしい 

8/16のカープ初優勝記念徳利の記事 を見た患者さんが「うちにもこんなものがあったんです。よかったら差し上げます」と持ってきてくださったのです。

この方もその当時は横浜に住んでいて、なぜこれが手元にあるのかまったくわからないんだそうです(笑)

夢をもう一度

 

コメント

西条酒まつり2013 高橋邦弘名人の蕎麦

2013年10月16日 | 食べ歩き

西条酒まつりに来る大きな楽しみの一つが、毎年加茂泉の酒蔵で行われる高橋邦弘名人の蕎麦打ちイベントです。

今年は早く着いたので、すぐに行ってもまだ始まってないし、白牡丹、西條鶴、加茂鶴と無料試飲の蔵を廻って10時20分に加茂泉の蔵に来てみたら、3階会場の1階入り口まですでに行列が!
しまった・・・遅かったか・・・と思いながらも行列に加わって・・・

蕎麦にありつけたのは50分後のこと・・・

でも待った甲斐がありました。さすがの名人芸の蕎麦です。

達磨さんの愛称どおりの風貌で黙々と蕎麦を打ち続けておられました。
11月11日の某国営放送プロフェッショナルで高橋邦弘名人の番組が放送されるそうですよ。

 

コメント (2)

天皇杯 ロアッソ熊本戦

2013年10月15日 | カープ、サンフレ、スポーツ

晴天秋晴れ、10月とは思えない暑さの中、エディオンスタジアムに行ってきました。

相手はJ2とはいえ、天皇杯ではサンフレッチェ広島は去年はあろうことか、アマチュアに負け、その前はJ2に負けという負の歴史があるのです。しかし去年のJリーグ王者として、現在も首位に立っているチームとしてぶざまな戦いはできない。

ゲーム開始前からサポーターは大盛り上がり

熊本からも応援団が駆けつけていました。

     

試合は開始わずか30秒、最初の清水航平からのクロスを石原がきっちりとヘッドで押し込み先制。こうなったらやたら強い広島。J1では引いて自陣でボールを回すことが多いけど、この試合は格の違いを見せ付けて、ほとんど相手陣内に攻め込んでいました。

でも1点ではどうなるかわからないのがサッカー、追加点が取れないもどかしさを感じていた後半63分、寿人がオーバーヘッドシュート!
溜飲を下げたゲームでした。

 

コメント

久々のサンフレ生観戦

2013年10月14日 | 日記

エディオンスタジアムに来ています。これからゲーム開始。
カープにサンフレに応援忙しい!
(携帯からの投稿です) 

コメント