気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

美又温泉会館2024.03.23

2024年03月25日 | 観光、行楽、旅、紀行

1日中雨の予報のなか、雨でも楽しめるのは温泉だ!
と、浜田道を走って美又温泉に行ってきました。



山間にある宿が5~6軒のひなびた温泉ですが、私はそのなかでも一番奥まったところにある温泉会館がいつものお気に入り。



最近値上げしたようですが、それでも大人一人400円は昭和か!?という値段(笑)



中の写真は撮れないので観光協会公式サイトよりお借りしました。





無色透明の何の変哲もない湯、と思いきや浸かってすぐにヌルヌルッとした手触りに驚かされます。
私は20年以上前から何度も来て、広島から1時間半以内で来れる中では一番好きな温泉ですが
温泉総選挙2023で「うる肌部門」第一位をとったそうで納得です!



温泉神社にご挨拶



神社そばの小川が水量が増してゴウゴウとすごい音



昭和の風情の旅館街







新しい設備は足湯コーナー



国民保養センターは1970年開業ですからすでに54年
建て直しが検討されているようです。



保養センター内の食堂にてランチ



奥さんはトンカツ定食



私は海鮮丼



ゴマダレをたっぷりかけて



とっても美味しかったです~

広島から半日プチトリップで楽しめる最高の温泉です。
 

サンフレッチェ広島強し!

2024年03月11日 | カープ、サンフレ、スポーツ

週末は奥さんとふたりでエディオンピースウイング広島へ。

 
私はここまでホーム全試合参戦です。。。



今回はチチヤスカウンターシートという面白い席をゲット



お弁当や飲み物をカウンターに置いてゆったりと観戦できて最高の席でした。
試合もサガン鳥栖相手に4-0の完勝!ゆーことなし!



席からスマホでここまで撮れます。

これから先も全試合観戦したいところですがそうもいかず、これからは月一回くらいになると思います。

さて、いいとこずくめのサンフレとEピース新サッカースタジアムですが、私の仕事上の問題が発生です。
仕事場からスタジアムまで歩いて10分という立地は、試合日には近隣は交通渋滞が発生し駐車場が満杯になってしまう、ということでした。
 
J1リーグは基本は土曜日開催ですが来月4月は日曜開催が多い。
暑い季節になれば試合時間が夜になるので大丈夫ですが、開幕から5月くらいまでは2時3時開始となるので、私の整体院は土曜休みの日曜営業なのですが日曜日に来られる方が困難になってしまう・・・
 
ということで日曜日の昼にEピースで試合開催の場合は当面、日曜休みで土曜日営業、ということにしますので土日にお越しの際にはホームページを確認をしてくださるようお願いいたします。
 

おかげさまで21周年

2024年03月06日 | 日記

2024年3月6日
おかげさまで、広島気功はらだ整体院は21周年をむかえました。

 
ここまで続けてこれたこと、私にかかわってくださったたくさんの方々に感謝しかありません。
ありがとうございます!

これから先、どうするのか、いつまでやっていられるのか、
ノープラン、運命におまかせです(笑)



エディオンピースウイング広島には気の早い桜が咲いていましたよ。


てらにし珈琲店モーニングセット

2024年03月02日 | 食べ歩き

広島の老舗コーヒー店。何十年も前から存じ上げてはおりましたが未訪であった「てらにし珈琲本店」広島市中区宝町6-15に、初訪問してきました。



私は喫茶店でモーニングというライフスタイルは全くなく、コーヒーは好きだけど自分で豆を挽いてネルドリップで淹れるし、そもそも喫茶店やコーヒー店に入ることがあまりないのですが、急に奥さんが行きたいというものだから、開店時間8時からを調べて開店時間前に到着しました。



15分前くらいに現地到着するとすでに営業中のカンバンが!

恐る恐るドアを開けると「いらっしゃいませ!」の声だがすでに客席はいっぱい・・・
しかし奥へどうぞと、一番奥に一席だけ空いていた二人掛けのテーブルに案内されました。

22席のわりと狭い店内のなかで、店主を含め4名の昭和のオジサンがせわしなく働いています。



コーヒーやジャムトーストの美味しさは言うでもなく・・・



使い込まれた焙煎器



長い年月を経てきたことを感じさせるチェアやテーブルがほっこりとした安心感を与え



なによりも店員さん全員でのお客さんに対するこまかい声かけや気づかいは、おもてなしのホスピタリティーにあふれ、ただ長くやってきただけではない本物の老舗のチカラを感じ、感動さえ覚えたのでありました。