気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

沖縄から

2009年03月31日 | 臨床日記


きのうはなんと!沖縄県石垣島からの患者さんが来られました。
といっても当然、それがだけ目的ではなく、広島に来る用事があったのでこの機会にネットの繋がりで知った私の施術を受けたいと来ていただいたのです。

脳梗塞の後遺症の頭痛や首、肩の痛みがあったのですが私が手を当てだしてしばらくすると「気持ちいい~」を連発されそのうち「ス~ス~」と寝息が・・・
「どうですか?」と起きてもらうと
「あ・・・どっかに行ってました・・・」
夕方まで時間は大丈夫ということで隣の部屋に布団を敷いて寝てもらいました。それから2時間、まったく気づかず爆睡されました。本人いわく、ほんとにどこかに行っていた、ということです。

起きてみて、頭、首、肩を自分で触って
「えっ!?・・・痛みが無い!」
3年近くずっと取れなかった痛みが全然なくなっていたそうです。

コメント

今日の桜

2009年03月31日 | 日記
上空の寒気が北上したのか、昨日よりはかなり暖かい日になりました。お昼にカメラを持って自転車で繰り出しました。



寺町川沿いの桜は3~4分咲きといったところ。

       

すいすい号が川の上をすいすいと・・・



平和公園の川沿いではお花見真っ盛り
コメント

寒いっ!

2009年03月30日 | 日記


晴天なのに風が冷たく寒い日です。おかげで桜の花は長持ちするでしょう!

コメント (2)

蕎麦の実 よしむら

2009年03月29日 | 食べ歩き

昨日は「ミラーワールドの魔法」の出版記念講演会が京都であり、新幹線で行ってきました。会場は四条で歩いていけそうな距離だったので東本願寺の前を通り、どこでお昼を食べようかなぁとキョロキョロしながら歩いていると・・・



五条の交差点付近で『おっ!これは・・・』という蕎麦やさんの看板が目に留まりました。食べ歩きをやっていると、看板や店構えでなにかピン!とくるときがあります。


のれんをくぐって中に入ると「おいでやすぅ~」 ひぇ~ やっぱりここは京都!
そして出てきた二種そば膳(細切り、太切り蕎麦と天丼、小鉢、香の物)



まずは細切りからツルツルっと 『ん!コシがあってうまい!』
次は太切り、こちらはツルツルとはいかず、ゴリゴリした歯ごたえ、これもおもしろい 

天丼もなかなかのものでこのセットで1300円はかなりのお得感 
知らない土地で、「犬も歩けば棒に当たる」でいいお店にあたってラッキーでした 

コメント

感想メールをいただきました

2009年03月28日 | ヒーリング講座
先日ヒーリング講座基礎編2を受講された方からメールをいただき、本人の了解を得ましたのでましたので紹介します。カラダも心も軽く「まぁ、いっか~」何でもOKという感じになられたようです。

 

今日もありがとうございました~!
カラダも軽く、心は温かさでいっぱいになりました^^

その後も、懐かしい知人に会うというシンクロありで、楽しかったです。
小さなシンクロはたくさんありありです。

○○へ行き、その帰りにバスに乗り、なんだか嫌な感じ~と思っていたら、
自動車が横から飛び出すという事故が起こり、バス代は無料となり、
大きな桜の木を眺めながら、バス停に移動。無事、帰宅。感謝。

バスに乗られていた方々は、「急いでいるのに~~~!」とご立腹でしたが、
私は、のんき者でした~。

○○の用も私が足を運ばないといけないことは無かった用事でした。
もっと下調べをしてゆけば良かった。でも、まぁ、お散歩ができたからいいか^^

応用編、4月の予定を見て、またご予約を入れさせていただきます^^
コメント

ダイニング ひだまり

2009年03月27日 | 食べ歩き
広島市中区十日市町1-6-24「Dining ひだまり」に2回目の訪問です。店内に入ると2ヶ月ぶりだというのに「まぁ~!ブログを書いてくださった方ですよねえ。写真もきれいに撮ってくださってありがとうございますぅ~」としっかりと私のことを覚えてくださってました。

   

カウンターの上のかわいらしい券売機で券を買います。メニューは日替わりかカレーランチの2種類です。
まず副菜をカウンターの上からすきなだけ取ります。前回、欲張って取りすぎて後で腹いっぱいになりすぎて動けなくなったことを学習したので今回は自制心を働かせて?少量ずつとりました。



それで、副菜だけで、これです。これだけでも十分な感じ 味噌汁はあさりがたっぷり入っています。ご飯は少なめにもらいました。たくさん食べる人はおかわりもできます。



今日の日替わりランチは主菜がハーブ鶏ササミのゴマ焼きサラダ仕立て。
副菜を食べていると持ってきてくれます。これがまたヘルシーでおいしー 
二人連れの女性客が「この料理のレシピ教えてー!」とたのんでました 



毎週水曜日はスペシャルデーでデザート付きだそうです。今日は金曜日だけど特別サービスしてくださいました。
ブログを書いてると思わぬご利益?があるものです 



この内容で900円。大満足です。アットホームな雰囲気でありながら丁寧で細心な心配りを感じる接客も好感が持てます。裏通りで目に付きにくいのですが、穴場的でかえって落ち着く感じもあります。繁盛してもらいたいお店です。 

 
コメント

プロの方が・・・

2009年03月27日 | ヒーリング講座


昨日のヒーリング講座基礎編1にはプロの方が参加されました。今までもエステやマッサージなどされておられる方の参加はありましたが、整体院をかまえておられる方の参加は初めてです。・・・というのも私がアマチュアの方限定としていた経緯があるからなんですが。

それもなんと!はるばる九州からお越しくださいました。先週、まず私の施術を受けにお越しになり、今までいろんな療法で試したけどあまり楽にならなかった首の痛みが私の一度の施術で痛みが無くなり戻りもない、といことで今回の受講となったのです。

手技療法でやってこられて気やエネルギーのことは初めてということで興味深く聞かれていました。手技+気の施術ができれば鬼に金棒ですね!
コメント

桂蘭 中華丼

2009年03月26日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区十日市町1-3-10毎度おなじみ「桂蘭」の中華丼800円です。



お客さんは多いのに炒め物は特に提供が早いので限られた時間内で食べに行くにはピッタリです。野菜がたくさん採れてエビ、イカ、豚肉とボリュームタップリです。カウンターがあるのでひとりで入りやすい中華屋さんです。

コメント

桜!

2009年03月25日 | 日記
いよいよソメイヨシノが咲き始めましたね 本川町、寺町の川沿いはチラホラという感じですが場所や木によってはかなり咲いているのもありました。



昨日のWBC決勝戦。やはり、イチローはすごかったですね
自分で実況中継しながらバッターボックスに入ったそうです。自分を客観視できるんですね。わざわざ9回裏に追いつかれて延長になってあの場面で打席がまわってくる・・・「神が降りてきた!」は自分自身を知っているイチローだから言える言葉です。現実を創造する、この世を越えた意識を持っている人だと思います。
コメント

聞き方

2009年03月24日 | ヒーリング講座
今日はヒーリング講座、基礎編Ⅱを開きました。最近は基礎編をⅠとⅡに分けて行っています。



基礎編Ⅰでは気、エネルギーのとらえ方やヒーリングに関する基本的考え方、心の持ち方を学び、私といっしょに実践することで、やりたいと思う人であれば誰でも1回でヒーリング(物品の浄化や簡単な痛みを取ったり、人を気持ちよくさせてあげること)ができるようになります。

基礎編Ⅱでは、この世(3次元世界)のしくみ、思考と意識、意識と現実、意識の次元上昇 ヒーリングの実践などの内容です。

今日の参加の方は「へぇ~!そ~なんですか!」と目を丸くして聞かれてました。今までの思考でとらえられない高次元の話を聞く際にはもっともいい聞き方です。人間には自分の過去の経験、知識にあてはめて整理分類しながら聞くクセが染み付いています。それをしていては取り逃がしてしまうのです。

過去の現状を分析し、悪い原因を探し、改善してより良い未来を作ろうとしていたことが幸せになれない原因だったのです。「今が悪い」と否定から出発したものはどこまでいっても否定を生み出します。

はじめは、「へぇ~」と聞き、そして「あっそうか!」と腹に落ちます。これが気づきです。自分の内側で気づきが起こったとき、現実が今まで見ていたものと変わります。

今後の予定
基礎編Ⅰ 3/26(木)10時
基礎編Ⅱ 4/2(木)10時
応用編  ご希望しだい
コメント