気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ゴールデンウィークの予定

2015年04月28日 | お知らせ

さわやかないい天気が続きますね。

世の中にはすでにゴールデンウィークに入っている方もおられるようです。

当院の予定としましては

5月2(土)3(日)はお休みさせていただきます。

5月4(月)5(火)6(水)の祝日は平常通り営業いたします。

 

コメント

食べない人たち

2015年04月24日 | 最近読んだ本、観た動画

去年の秋、この本の存在を知ってすぐに図書館で予約したのですが先約が30くらいあり、半年待ってようやく手元にやってきました。



食べない人たち   マキノ出版
 秋山佳胤 森美智代 山田鷹夫 共著

「不食」は断食とは違います。断食は一時的に食べるのをやめることによって健康を増進させようとする手段であり、「食べる」ということが当たり前の前提としてあるのに対し、「不食」は食べなければ死ぬ、という思い込み(固定観念)から完全に解き放たれた状態で、「食べない」ことが当たり前の状態です。

人間の可能性というものはここまであるのか、と驚嘆する本です。
共著の三名の方に共通するのは、修行、苦行としてやっているのではなく、楽しんでワクワクしてやっておられることです。
小食⇒一日一食⇒微食⇒不食 と時間をかけて無理なく楽しみながら進んでいかれたようです。

食べなくなればなるほど、体調も良くなり、頭もスッキリし、悩みも無くなっていく・・・
食べることに費やされていた膨大なエネルギーが浮いて体力も増進する。ただ食べることに使っていた時間がまるまるいらなくなるので、暇を持て余すことが唯一の悩みといえば悩みらしいです。

以前このブログでリヴィング・オン・ライト オーストラリアのジャスムヒーンさんという女性の「不食」を紹介しましたが、私はこの時はまだ彼女は特別な存在のように思っていました。しかし今回この本を読んで、日本人にも複数の不食の人が出てきていることを知り、世界中にも増えてきているということで、自分たちにも可能な、そしてこれからの人類の進むべき道のように思えてきました。

食糧問題は一挙に解決です(笑)
食べなくて栄養は大丈夫なの?最低必要カロリーを採らないと衰弱するんじゃないの?水だけは飲まないと生きられないはず!
など、頭で考えて疑問を呈する人は、頭からできないです(笑)
考えたら「不食」はできない。ということです。
やってみよう!と体験すること、そして我慢しないこと、「食べたい」という要求が出たら食べたらいいそうです。時間をかけて体験を続けるうちに「不食ハイ」の状態を味わったらやめられなくなるそうです。

 

コメント (2)

我馬三篠本店 アジアン海老ヌードル

2015年04月22日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬三篠本店に訪問です。

四季のラーメン第29作はアジアン海老ヌードル。甘海老、羅臼昆布、瀬戸内産イリコがベースというスープは濃厚なコクがありながらヘルシーな感じです。野菜もタップリで緑の野菜好きにはうれしいです。

自家製の平打ち麺はかなり平たいのでフォーかと思いましたが、米粉ではないようです。
半分くらい食べ進めて丼のふちについているライムをしぼると、スッキリさわやかさが広がりあと口がサッパリします。

今回の限定麺もたいへん楽しませていただきました。我馬さんありがとうございます。

 

コメント

つるのおんがえし 辛子明太子バターうどん

2015年04月20日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町3丁目2−36つるのおんがえしに訪問です。

この店のうどんは細長くてグルテンが強く、パスタのような麺で、普通のうどんダシだと何か合わないものを感じていたのですが、パスタっぽい新メニューが出ていたのでたのんでみました。見かけはまるでパスタですね(笑)

よーくかき混ぜて食べると、ああ!うどんなんだな、とわかります(笑)
でもこの麺はやはり、このように洋風がよく合うと思います。なかなか美味しいです。
ただ、ちょっとお値段が高めかな?・・・

その他にもスープパスタっぽい新メニューが並んでました。この麺にはこの方向性が合うでしょう。

横川駅前フレスタ入り口にあるお店です。

コメント

浅野拓磨!!

2015年04月19日 | カープ、サンフレ、スポーツ

ついに、というかやっとというか、サンフレッチェ広島、期待の新星、浅野拓磨にJリーグ初ゴールがうまれました!



その身体能力、才能は誰しも認めるところ。
カップ戦やU22代表などのゴールはありましたが、J1リーグ戦でのゴールはやはり格別!
それもハーフウエーラインあたりから一人でドリブルで持ちあっがて3人のディフェンスを抜いて強烈なシュートを叩き込むという、胸のすくようなゴールでした。

絶対的エースの佐藤寿人とはまた違ったタイプでこれからのサンフレを背負って立つ選手であることを証明してみせました。ここ3試合無得点と得点力不足に陥っていたチームを救う逆転勝利の一発・・・

もうひとつの得点力不足に悩む広島のチームは・・・

黒田の好投むなしく・・・
ああ・・・延長戦6連敗・・・

新外人シアーホルツが救世主となってくれることを祈ります。

コメント

花のまわりみち八重桜イン広島2015

2015年04月16日 | 観光、行楽、旅、紀行

五日市造幣局で毎年行われる花のまわりみち八重桜イン広島に今年も行ってきました。

   

花曇りの天気の下、一番多い関山(かんざん)は満開です。

種類によってはもう散り終わっているのもありました。

珍しい御衣黄(ぎょいこう)花弁が黄緑色で中心に紅色の縦線があります。

 

サクラソウと八重桜

タンポポと八重桜

   

 

 

   

 

4月14日~20日(月)まで開催中です。

 

コメント

空なる叡智へ

2015年04月13日 | 最近読んだ本、観た動画

4月12日に大地震が起こるとの予知情報がネットを飛び交っていましたが、何事も無く過ぎてしまいました。日付の予知は当たらないことが多いですが、近に内に”それ”が起こることは科学的にも間違いがないことのようです。イルカが浜に打ち上げられ150頭も大量死したニュースは海底での異変、そしてその日が近いことを知らせているように思えてならないのですが・・・

さて、友人からこんな本読んでみたら、と渡された本です。



空(くう)なる叡智へ ダークアセンションから《光の種子》を救い出すために  

著者サアラ  発行ヒカルランド

サアラさんは日本人の女性で、過去生はイエス・キリストとマグダラのマリアとの間に生まれた娘だったそうです。このあたりでもう駄目な方はこれ以下は読まないでくださいね(笑)

今は大宇宙中央議会、アインソフ議会メンバーということで地球外生命体(肉体を持つもの持たないものも含む)といっしょに地球人の意識向上のためのお役目をされておられるようです。

地球上には過去たくさんの種類のETがやってきていろんな”人間”を作ろうとし、今の人類の起源は二ビル星のアヌンナキによって遺伝子操作により作り出された・・・とかリラ星人シリウス星人オリオン星人など出てくる、私にとってはなじみの話題ですが、普通の人にとってはトンデモ話かもしれません。

ブログで以前紹介した「プリズム・オブ・リラ―銀河系宇宙種族の起源を求めて」の情報ともだいぶ似ているところもあります。ただ発行されたのが2014年12月31日とごく最近ですので、2015年からのことも書いてあります。

とにかく、大変困難な時代になっていきますが、不安恐怖することなく、起こることすべてが自分の自我を超え、意識を高めていくためのチャンスである、ということだと思います。

 

コメント

カフェアキモト チキンカツ定食

2015年04月09日 | 食べ歩き

今日のランチは久しぶりに広島市中区十日市1-1-14カフェアキモトに訪問です。

いつものチキンカツ定食。鶏のむね肉が柔らかくて揚げたてサクサクでとっても美味しいです。

   

暖かい日は外のテラスも気持ちいいのですが今日は肌寒いので室内です。

ベニマンサクの花が満開から少し盛りを過ぎたころかな・・・

 

コメント

美の庵 和風カレーうどん&美の庵うどん

2015年04月07日 | 食べ歩き

週末のランチは広島市中区東白島町2-13 讃岐手打ちうどん美の庵に訪問です。
3月からの新メニュー2種類をたのんでみました。

和風カレーうどんです。今までのこの店のカレーうどんはダシで割ってない、いわゆるカレーをそのままかけたタイプでしたが、和風はダシを合わせてさらりとしたタイプです。これはこれでおいしいですが、私の好みとしては今までの牛スジカレーうどんのほうがインパクトが強くていいですね。

こちらは代表作というお店の名前そのままの美の庵うどん。生姜入りのダシということで、もち天と豚肉が入ってもすっきりアッサリしたお味でこれは美味しいです。

これまでは土曜日が休みだったのですが、休みは年末年始とお盆だけに変わったようで訪問しやすくなりました。

となりに新しいお店ができていたので入ってみました。

シフォンケーキのお店 kahon です。

小分けしたのが10種類以上あって奥さんがさっそく5種類買って帰りました(笑)
しっとり、フワフワしたシフォンケーキで美味しかったですよ。

 

コメント

新学期

2015年04月06日 | 日記

今週は新学期、入学、新生活の始まりの人が多いですね。

寒の戻りで寒くなるそうです。お気をつけあれ。

 

コメント