気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ヘルニア

2005年12月29日 | 臨床日記
腰痛と右足のしびれということで来られた初診の男性
MRI検査でヘルニアという診断をされたそうです。
整形外科ではよくならずカイロにも何回か通ってまだ痛いということでした。
ベッドに寝てもらい浄化、確認を繰り返したところ足のしびれは1回目の確認でなくなりました。
右おしりの痛みが何回かやっても残ります。
立っていただき全身の骨格調整、重心調整をした後もう一度痛みの部分の浄化をしたところ全く痛みが無くなったということなので終了しました。

「これでよくなるんでしょうか?」
と不思議そうに聞かれました。
今まであった痛みが消えたことがすぐには納得できない様子です。
再度確認しましたが痛みは無いということなので痛みが無いということは”よくなった”ということだと思います。

3度目の雪

2005年12月22日 | 日記

またまた大雪です!広島平野部ではシーズンに3回くらい降れば多いほうなのですが年内に3度とは驚きです。雪国ではあたりまえのことでしょうが広島平野部のほとんどの人にとって積雪は想定の範囲外のことです。子供は喜ぶでしょうが車を運転する人は大変です。今朝のバス通勤はいつもの倍以上時間がかかりました。

街の彩り

2005年12月15日 | 日記


久々に夜の街を歩いてきました。
といっても飲み会などではありません。
平和大通りのイルミネーションの撮影が目的です。

  

撮影なんて大げさですが全部ケータイカメラで撮ったものです。
今年も趣向を凝らしたたくさんのイルミネーションが夜の街を彩っています。


大根足

2005年12月12日 | お便り紹介

友人から絵手紙をいただきました。
一人で楽しんでいるのはもったいないほどの出来栄えですので公開します。
自宅の庭でとれた大根を描いたのだそうです。

裏に添えてあった言葉
『今日気がついたこと!!
当たり前だけど、私が変だなって思うっていうのは
私の中に良い悪いの物差しがあるからだなあって・・・
大根だってどんな形でもいいんですよね!!』

そうですね。
二本足の大根を前にして大根はまっすぐ一本であるべきだ!
といったところで現にそれは存在しているわけで
その現実を受け止めていくしかありません。

それを邪魔しているのは自分の頭の中の”物差し”観念ですね。
私自身も日常生活や仕事の中で気がつかないうちに
”こうあるべきだ!”
と人や自分に押し付けていることが多々あると思います。
反省させられました。