気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ジャバル ナカタケでギターコンサート

2016年11月23日 | 食べ歩き

昨日の朝は東北地方の地震、津波報道で驚かされました。幸いにもそれほどの大事に至らなくてほっとしましたが、ニュージーランド地震やスーパームーンとの関連性など3.11の時と似通っているのでしばらくは注意が必要かと思います。

さて、月曜夜のことですが、宮崎県にいる旧友から20年以上ぶりに連絡があり、広島のスペイン料理店でコンサートをやるから来ないか?ということなので旧交を温めに奥さんと行ってきました。

2ドリンク付き、スペイン料理コースでのディナーコンサート、といっても格式ばった店ではありません。

Jabar Nakatake(ジャバルナカタケ)広島市中区堀川町1-32コニービル2F
オープンキッチンで20人くらいで満席のフレンドリーなお店です。

サラダ

タコのアヒージョ
ニンニクが効いてます 

その次に魚料理もありましたが写真を撮り忘れました(汗)

メインはイベリコ豚のロースト
ガリガリとした塩がかかっています 

そしてデザートにアイスクリーム

全体的に若者が好みそうな料理ですね

宮崎県日向市でギター教室を主宰しておられる上ノ山修さん
この日はクラッシックをはじめ映画音楽、演歌、ラテン音楽、Jポップなど様々なジャンルの曲を解説付きで演奏してくれました。 

30年前は一緒に仕事をした仲ですが、今や彼はギター講師、私は整体師と全然別の道を歩いているものの、自分の興味を持ったものを突き詰めていってそれが仕事になってしまった、という点が共通です。

プロの演奏家、というのではないので、終了後の彼の弁では不本意な演奏だったらしいですが、私が受け取ったものは、演奏のうまい下手ではなく、曲ごとにその背景・・・映画音楽ならその映画の内容やその中のどんな場面でその曲が使われているかなど、とつとつと伝えてくれてそのトーク、話し口から彼の人生の深み、優しさがにじみ出てきて、そこに共感感動したのでありました。

美味しい料理と心地よいギター音楽、そして心温まる旧友との交流というすばらしい夜でした。

コメント

もんごいらーめん袋町店 極上鶏煮干しつけ麺

2016年11月21日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区袋町2-10もんごいらーめん袋町店に初訪問です。



限定ものに弱い私としては、やはりTJhiroshimaのラーメン企画、
もんごい亭Xかけはし、のコラボ究極の魚♡鶏ラーメンをたのむしかないでしょう。
お値段はなんと!1000円!
運ばれてきたこのビジュアルにまず圧倒されます。



極太の麺、ゆで時間10分もうなずけます。
豚チャーシューと鶏胸肉のハム?メンマ、煮卵がドドーンと載っています。



つけ汁は「かけはし」の鶏スープを基本に煮干し粉がタップリ投入されています。



極太麺にスープがからんでこれはうまいですね!
スープの温度が生ぬるかったのが少し残念ですが・・・こんなものなのかな?



「もんごい亭」の得意な魚系と「かけはし」の得意な鶏系のコラボとは面白いものを企画したものです。
上からの写真ではトッピングの量が多くてわかりにくいのですが、麺の量もかなりの量で、小食な私としては、食べきれず2割がた麺を残してしまいました。申し訳ありません・・・



こちらは初めてだったのですが丹那店と駅前店に続き、約一年前にこの袋町店がオープンしたようです。

 

コメント

帝釈峡5 神龍湖

2016年11月16日 | 観光、行楽、旅、紀行

上帝釈から全行程歩いていけば1時間半くらいかかるらしいですが、車で行けば15分余り、下帝釈峡の神龍湖に着きました。

上帝釈峡と共通で使える400円の駐車券を買ったのですが、それが使える駐車場は1時半ころでは満車・・・
紅葉観光シーズンとあって観光バスもたくさん!
別のところを探して500円払って駐車できました。 

やはり観光客らしく遊覧船に乗ろうということに

タイミングよくすぐ乗れましたが、大阪からのの団体客らしいおばちゃんたちと一緒の船に

人の頭越しの撮影になりました

ダムで堰き止めた人造湖なので湖面は穏やか

船は滑るように進みます

ダム。のところで折り返し

観光客らしく下帝釈、神龍湖湖畔の景色を堪能できました(笑)

しかし、帝釈峡の醍醐味はやはり、上帝釈の遊歩道ですね!
高地の森林でしか味わえない水と空気と、森の精霊との出会いを楽しめます。

帰路は高速高田インターで降りて、神楽門前湯治村で温泉に入って、可部の回転ずしでお腹を満たして、フル一日満喫コースの旅でした!

これで帝釈峡の旅紀行はおしまい。

コメント

帝釈峡4 白雲洞、渓山荘でランチ

2016年11月15日 | 観光、行楽、旅、紀行

スタート地点の上帝釈峡の駐車場から歩き始めて5分いかないくらいのところで鍾乳洞の入り口があったのだけど、朝はスルーして先を急いで行った鍾乳洞「白雲洞」に帰り道で入ってみました。

入り口はすれ違いできないくらいの狭さ

中に入ると広くなっているところもあり

まさに鍾乳洞  オーブが写って。。。

月の兎の目の中にはコウモリ・・・

ひと回りして10分少々

外の空気はやっぱりいいなあ!

12時すぎでお腹もすいたので駐車場にほど近い溪山荘でランチすることに

到着時には人も少なかったのですが昼時にはかなり人も多くなって、店に入ると満席で10分くらい待って席に着きました。

じつは今回は、娘の休日と奥さんの休日と運よく合致したので三人で来たのです。

娘はだんご汁 ほうとうのようなものかと思いましたが、小麦粉を丸めたまさにだんごを味噌汁で煮たもの

とろっとした味噌汁の味がいいです~

奥さんは、田舎蕎麦

味の染みたこんにゃくが田舎っぽい

私はニジマスの塩焼き定食 ここの渓流でとれたニジマスは美味しいですぅ~

駐車場に戻り、そのあとは車に乗り下帝釈峡、神龍湖へ向かいました

つづく・・・

コメント

帝釈峡3 断魚渓からその先は

2016年11月14日 | 観光、行楽、旅、紀行

雄橋をくぐり、先へ進むと最も急流な場所の断魚渓がありました。

 

さらに進むとトンネルがあり・・・

あっ!そこを抜けて何か食べるとブタになってしまう・・・(ジブリ映画の見すぎ)

その先にあったのは・・・

こ、・・・
これは、、、たしか?
熱帯の植物・・・

そんな、バナナ!?

このあたりで、下の看板を見て引き換えし。 上の写真なぜか光が入っている・・・

 

「体力に自信のない方」の通行は困難です。

ハイ!ワカリマシタ!

赤、青、黄、緑

また雄橋をくぐり

来た道だが、帰りは光の具合が違う

なんだか、森の妖精がたくさん居そうだよね

 

水面に映る紅葉の色

スタート地点に近くなってきました

そして、往路ではスルーした鍾乳洞に入ってみることに・・・

つづく・・・

 

 

コメント

帝釈峡 雄橋(おんばし)

2016年11月13日 | 観光、行楽、旅、紀行

上帝釈峡の、水と石灰岩によって作られたメイン奇景である雄橋(おんばし)の撮影のために、通常のレンズと望遠のほかに、超広角レンズを今回持ってきました。

普通のズームレンズ(の一番広角側18mmでの撮影がこれ⇧

これから後は超広角レンズ(10~16mm)で撮った実際に目で見た光景とは異なる、レンズを通した別世界

 

 

 

 

 

 

 

 

岩の圧倒的な重量感、マッスル感が伝わるでしょうか?

つづく・・・

コメント

帝釈峡の紅葉2016.11.12

2016年11月12日 | 観光、行楽、旅、紀行

晴天秋晴れの行楽日和。30数年ぶりに帝釈峡に行ってきました~

朝もやが上がった10時半ころに上帝釈峡の駐車場に到着。
そこから雄橋(おんばし)を目指して遊歩道を歩きます。

ところどころ、紅葉が見えますが、ここは真っ赤に染まるという場所ではないようです。

しかし、水のせせらぎの音・・・

しっとりと潤ったマイナスイオンタップリの空気・・・

ところどころに野の花

歩いているだけで心身ともに洗い清められていくよう・・・

広めの遊歩道で、高低差もあまりなく、少し下りなので楽々のハイキング
ゆっくりちんたらと歩いて40分ほどで雄橋(おんばし)に到着しました

今回は写真をたくさん撮ったので、何回かに分けてアップします

つづく・・・

 

コメント

三滝寺の紅葉2016.11.11

2016年11月11日 | 観光、行楽、旅、紀行

今日は1111の日。去年もちょうどこの日に三滝寺に来ています。今年の紅葉はどうでしょうか?

今年は去年よりだいぶ色づきが遅いですね。

一番色づいている木がこれくらいで、まだ緑色の葉が多いです。

 

 

来週末くらいが一番見頃ではないでしょうか。

 

コメント

カープ優勝パレード行ってきましたぁ~!

2016年11月05日 | カープ、サンフレ、スポーツ

雲一つない秋晴れの下、広島カープV7優勝パレードが行われました。

私は開始一時間前くらいから小網町交差点付近目指していきましたが、すでにたくさんの人が陣取っていました。

頭から首からジリジリと日焼けしそうな強烈な日差し

平和大通りに面したマンションではベランダから見れるのでラッキーですね!
一時間余り立って待っているのはかなりくたびれたころ・・・ 

選手パレードがやってきました!

パチリ!

あれ?!

パチリ!

手とカメラしか写らんじゃんか!

パチリ!

ピンボケかっ!

パチリ!

なにしろ、人の頭越しに手を挙げてあてずっぽうに撮るしかないのでまぐれ当たりを期待するしかないのです・・・

たくさんパチリしましたが、、、

こんな写真が大半で・・・

まともに撮れたのはこれくらい・・・

一時間余り待ったパレードも・・・

2~3分で目の前を通り過ぎて行き・・・

終わった後の人の群れ・・・

その後すぐ、歩いて5分の仕事場に戻り、テレビをつけ

テレビでその後のパレードの様子を見ました。

オープンカーの黒田さん新井さんは生では見れなかったなぁ~

以下、テレビを撮ったもの

ジョンソンファミリーも

みんな、いい顔してますねぇ~

日本シリーズのことは、来季の課題としていったん置いておいて、、あらためてリーグ優勝おめでとうございます!

広島カープファンとしてほんとうにうれしいシーズンでした!

感動をありがとうございました!

コメント

カープ優勝パレード前

2016年11月05日 | カープ、サンフレ、スポーツ
いい天気
すでにすごい人出

コメント