気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

cafe de fu-ca +dining カレーランチ

2011年08月29日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区十日市町1-4-23「cafe de fu-ca +dining」に二度目の訪問です。

前回訪問のとき目に付いたカレーランチ780円を注文しました。十日市町近辺はカレーの激戦区でもあり、この新規参入店がどんなカレーを出すのだろう?と興味があったのです。

出てきたカレーは夏野菜タップリのトマトの酸味が効いた、夏野菜カレーでした。
私としては好みなのですが、トマトの味が強いのでカレーというより、ハヤシライスに近い感じかな。
カレー専門店とのガチンコ勝負ではなく、独自路線でこれも面白いですね。

     

 


手打ちうどん「一風」 なっとろうどん

2011年08月27日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区八丁堀11-4手打ちうどん「一風」です。
メニューの中で気になりながら未食だった、なっとろうどん900円を注文。

山芋とろろと納豆と卵黄でとろとろです 

う~ん、とろとろネバネバ好きにはたまりませんなぁ~ 

 

 

 


イタリアン居酒屋「Osteria ruelle(オステリア リュエル)」

2011年08月24日 | 食べ歩き

今日のランチは今年4月にオープンした店、広島市中区榎町5番1-2イタリアン居酒屋「Osteria ruelle(オステリア リュエル)」に初訪問です。

ランチはパスタランチ980円とワンプレートランチ880円があり、トマトソースのパスタを注文。 ゴロッとしたトマトも入っていてなかなかいいお味です。

サラダ、パンとコーヒーも付いて980円はこのあたりではお得ですね。 

      

以前は雑貨やアンティーク家具を扱っていたお店。その名残で店内はアンティーク調。
明るい隠れ家的なお店です。 

十日市町、榎町近辺にはこのお店から徒歩3分圏内に美味しいイタリアンのお店が何軒もあります。お客にとってはうれしいことですが、お店の方にとってはかなりの激戦区ですね。

 

 


サイン会は大盛況

2011年08月23日 | 日記

8月21日、紀伊国屋書店ゆめタウン広島店で行われた「未来文明の暗号」出版記念
サイン会は1時間の予定が行列が途切れず、結局倍の2時間にも及ぶ大盛況となりました。



私のブログを見て訪れてくださったかたもあり、ありがとうございました。

 


カフェアキモト ハンバーグランチ

2011年08月21日 | 食べ歩き

土曜日のランチは久しぶりに広島市中区十日市1-1-14カフェアキモトに訪問です。
ハンバーグランチをたのんだのですが、土曜日は平日とは内容が違い、お値段も950円。

平日ランチはワンプレートと味噌汁なのですが土曜日ランチはまずスープとサラダ。
カポチャスープがこってりと濃厚なお味。

ハンバーグは割ると中から肉汁がジュワァ~と流れてとってもジューシーでおいしいです。

平日とは一味違った土曜日ランチでした。

 


おどるうどん 釜揚げうどん

2011年08月18日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区舟入本町7-4「おどるうどん」に初訪問です。今年の春にオープンしたお店のようで、おもしろいネーミングですね。

セルフ方式でまずうどんを注文し、天ぷら1個80円を3つとり清算してから席に着きました。うどんは釜揚げが麺自体の味がよくわかるだろうとチョイス。0.5玉単位で注文できるので1.5玉にしました。〆て680円なり。

麺はそれほど太くなく、モチモチとした少し柔らかめの食感です。こういうスタイルは讃岐うどんと思うので、讃岐だと思って食べるとちょっと拍子抜けするかもしれませんが、これはこれで、美味しいですね。広島の人には讃岐のゴワゴワ感のある硬い麺よりも、こういうモチモチした柔らかい麺が受けるかもしれません。

天ぷらは衣がかなり硬めで汁に漬けて食べてちょうどいいようにしてあるようです。あったかいつけ汁もあまり醤油辛くなくいい味でした。広島人に受けそうなうどん店ですね。

 


cafe de fu-ca +dining ベジタブルランチ

2011年08月13日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区十日市町1-4-23「cafe de fu-ca +dining」に初訪問です。
「フーカ」と読むんでしょうね。8月3日にオープンしたばかりのお店。

パスタ、カレー、ハンバーグなどのランチもありましたが、お腹があまりすいてなかったのと、野菜が食べたい気分だったのでベジタブルランチ880円を注文。

ちょっと前までハワイアン風の店だったので、そのリニューアルかと思ったのですが、そうではなくてフレンチのシェフが入った新しい店のようです。野菜も白木産の有機野菜ということで、味付けもなかなかおいしいです。
しかし、やはりこれでは小食の私でもちょっと量が足りないですねえ。
ダイエット中の人にはいいのではないでしょうか(笑)

「私の食卓」のとなり。ハワイアンからフレンチに変わり、内装も以前とは変わっています。
こんどは違うランチも食べてみたいです。

 


魚処「藤」 海鮮丼

2011年08月12日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区広瀬町7-16魚処「藤」です。この店のランチメニューは和定食か洋定食、そして時々、海鮮丼がありどれも700円です。

いつもは和定食なのですが、今日は海鮮丼をたのんでみました。
酢飯ではなく、あったかいご飯の上にマグロ、ハマチなどが載ってタレがかかっています。タレも辛すぎず甘すぎず、ちょうどよくてこれは見かけ以上に旨いドンブリです。 私の注文から3人くらいで終了していましたから、限定5~6食くらいではないでしょうか。

左上の小鉢は山芋トロロ。この店の定食にはほとんどついてきます。普通の味噌汁に見えますが、すすってびっくり。中には大きな魚のアラが入っていてコッテリ濃厚な味。お得なお店です。

 


未来文明の暗号~男が女を愛するとき

2011年08月11日 | 最近読んだ本、観た動画

「ミラーワールドの魔法」
「すべてを幸せにする鏡の奇跡」
に続く、第三弾が8月10日発売になりました。

    

「未来文明の暗号」  ハギジン出版  1400円+税 ISBN978-4-938907-64-8

サブタイトルは(男が女を愛するとき)です。

今までの二作は表紙のピンク色といい、どちらかというと女性向けの感がありましたが、
今回は黒い表装で著者の自伝などもあり、男目線から男女関係についても書かれてあり、
男女どちらが読んでも興味深い内容になっています。

男女の関係の中に未来文明の暗号が隠されていたなんて・・・