気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

奇跡が起きる「仁」の医療

2015年07月31日 | 最近読んだ本、観た動画

山口県の周防大島で「仁」の医療を実践されているお医者さんの本です。



奇跡が起きる「仁」の医療  岡原仁志  幻冬舎ルネッサンス 2014/8/28

がん治療の最前線から「長寿の島のかかりつけ医」に転身した医師が提唱する、人生の最期を笑って迎える生き方。

この先生、写真のように道化の格好をしたり、タヌキの着ぐるみを着たり、ナースの仮装をして往診に行ったりするそうです。といっても単に奇抜な恰好で驚かすわけではなく、「ハグ」の効果も最大限に使い、地域の人たちとの心の通う密着度をあげて高齢化の進む過疎の島にあって「ハグニティ」を推進し、生と死を地域に取り戻す活動をされている方なのですね。

人はユーモアで治癒する・・・
よくぞ、お医者様が言ってくれました。
こんなお医者様なら診てもらいたいものです。
私もすごく共感するものがあります。こんな医療ならお手伝いができればいいなあ、と思います。

 

コメント

彩々たなか まぐろ丼

2015年07月28日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区榎町10-13マグロ料理専門「彩々たなか」に訪問です。

いやぁ~じつに久しぶりです。以前はよく訪問していて、いい店なんだけど、なぜか私の頭の中のランチの選択肢からはずれてました。暑い日は汗をかかない料理でいいですね。

久々でしたが、相変わらずの美味しさでした。

 

コメント

サンフレッチェ広島、年間勝ち点首位浮上!

2015年07月26日 | カープ、サンフレ、スポーツ

記事のタイトルと写真がマッチしてませんが(笑)
今季初めてのカープ電車の撮影です。



どのチームも決め手のない団子レースのセントラルリーグにあって、3連勝くらいすれば首位にも立てるという状況のなかで、他のチームよりさらに決め手のない我が広島カープ(涙)

カープの試合を見ていると、あの場面で打っていタラ・・・あそこでバント決めていレバ・・・
とタラレバの連発になってモヤモヤ、ストレスがたまる一方です(笑)

それに引き換え、サンフレのサッカーは痛快!ストレス解消!



昨夜はドウグラスが2ゴールを決め、鉄壁の守備で横浜マリノスを寄せ付けず、まさに横綱相撲のサッカーで完勝!
スカパーを契約してるのでこの試合が見れますが、地上波かBSでも放映してこの素晴らしいサンフレサッカーをもっと多くの人に観てもらいたいもんだと思います。

そして、サッカー専用スタジアム建設問題は、どうなるのでしょうか?
宇品のような交通のどん詰まりの場所に作れば、現在のエディオンスタジアム以上 の交通の問題をかかえることになるでしょう。市長をはじめ旧市民球場「跡地」に作らせない勢力の力が働いているようです。
船頭多くして船、山に登る・・・の様相を見せてきたようにしか思えませんが・・・

 

コメント

インナーマッスル

2015年07月22日 | 臨床日記

ヒーリングルームの写真を夏らしいものに入れ替えました。

写真はリゾート気分なのですが・・・

2~3日前から私自身の腰痛が・・・(汗)

整体師だって腰痛になるんです(笑)

今までも何回かギックリ・・・なんてこともやりましたが、今回は痛い感じが何か違う。
普通は背筋、腰椎、仙骨、仙腸関節あたりからくるのだけど、今回は痛い場所がよくわからない・・

どうも外側から触れる場所ではないみたい。
骨盤の内側のような・・・

でいろいろ調べてみると、

これだ!
と、行き当たりました。



俗に言われる体幹のインナーマッスル、腸腰筋の部分なんですね。

それで、この部分を伸ばすストレッチを少しずつやっていき、その部分を意識してピンポイントで気を通していくと、ドンドン楽になっていきました。

この筋肉は骨盤の内側で直接触れないし、湿布を貼っても届かないし、なかなかやっかいなところです。自分の体で痛い目にあって勉強しろ!ということだったんですね。
ありがとうございます。

 

コメント

台風が近づいているらしいですが・・・

2015年07月15日 | 日記

台風11号は1週間以上前に発生したらしいですがそうとうゆっくりと進んでいるみたいですね。
という私もブログの更新が1週間ぶりになってしまいました。

今日は台風前の青空です。
写真は今日の青空ではなくて11号台風が発生したころあるところに行く途中に見た青空と雲です。

この雲、何に見えるでしょうか?
鶴が翼を広げて何羽も重なって飛んでいるような・・・
それとも、鳳凰?
Good Luck!のメッセージ?

 

コメント

中国料理菜心

2015年07月08日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区広瀬町6-12中国料理「菜心」に訪問です。



今日の日替わりランチは卵の野菜あんかけ。
この店はピリ辛の味付けが多いのだけど、珍しく全く辛味のないやさしい味でした。
ご飯はいつも通り、何も言わなくても”半分”。おかずが結構なボリュームなのでこれでもお腹いっぱい。



前菜は豚しゃぶサラダ。豆腐とゴマダレです。
食後にアイスコーヒーとミニフルーツがついて大満足です。

コメント

2015年7月のカレンダー

2015年07月05日 | 日記

梅雨空が続いて気温も上がりませんね。過ごしやすいのはいいですが、適当に雨も降って早いうちに梅雨も明けてほしい、と都合のいいことばかり願っています(笑)

プロ野球セリーグは全球団が借金生活になるなど、大珍事の低レベルの争いですね・・・
そんな中、カープの優勝のみを願っております(笑)

星に願いを・・・

コメント