気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

お悩み

2006年07月29日 | 臨床日記
整体院というとスポーツ選手などの患者さんが多いところもありますが当院はスポーツ系はないことはないですがどういう訳か少ないです。腰が痛い肩が痛いなどのほかはお悩み系が多いのが当院の特徴かもしれません。ここはお悩み相談所かと思うような日もあります。



肩こり腰痛でこられても話を聞いていくと心因性ストレスが原因となっていたりすることも多いです。そのダメージエネルギーを抜かないことには肉体だけをほぐしてもすぐ元に戻ってしまいます。

悩みの元のエネルギーを抜くと時には腰に手を触れることなしに腰の痛みが軽減されたりします。ただなんでもかんでも抜けばいいということではないようです。

先日肩こりでこられた女性、カウンセリングしていくと主な原因は父親から厳しくされたトラウマに行き着きました。これを抜こうとした時私の中で『ヤッテハイケナイ』という感覚が拡がり中止しました。こんなことは初めてのことで自分でも驚きました。

その女性はマッサージやカウンセリングを勉強し仕事としてやり始めている方でした。そのトラウマが重みもあるけど彼女をここまで突き動かしてきた原動力ともいえるものでした。
「マイナスはマイナスとしてだけ存在するんではないんですよ。そのことに気づいてそれに感謝できた時はそれがプラスに変わるんですよ」
との私の言葉に彼女は
「ああ・・・じゃあ持ってていいんですね」
とうなずきひとしきり涙を流されました。

その後顔を上げると
「スッキリしました。あれっ?肩もすっかり軽くなりました!」
笑顔でお帰りになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (よこはま・A)
2006-07-29 23:26:11
『ヤッテハイケナイ』と、よく気がつきましたね。

素晴らしいです!

私個人の意見ですが、必要のないものなど存在しないと思います。

何か意味があるから存在している・・・。

ありのままの自分を否定しない事も大切ですよね。

最近、私も、トラウマを抜くことはしなくなりました。
返信する
よこはま・Aさんこんにちは (はらだ)
2006-07-30 08:19:58
A先生もすでに気づいておられたんですね。

このことは記事にするべきかどうか迷ったのですがA先生のコメントをいただきよかったと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。