日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ソフトバンクの新サービスが気になる

2013-05-09 15:17:12 | ビジネス

 GW明け、ソフトバンクが夏向けの新機種を発表した。
新機種そのものには、さほど興味が湧かなかった。
と言うのも、スマートフォン中心でその内容と言っても、さほど現行機種と変わりがあるとは思えなかったからだ。

 マーケティングの大先輩である、大西宏さんはご自身のブログで「スマートフォンが百均ショップに並ぶ日がやってくるかもしれない」とエントリされていが、本当にスマートフォンそのものに大きな変化がこれから先起きるとは思えない。
 むしろアプリケーションなどの部分が重要となっていくのでは?と思っている。
 そのアプリケーションそのものの開発を、スマートフォンを作っている企業(その中心はサムソンというコトになるのだろうが)が行っている訳ではない。
 もちろん、使用前に入っている標準仕様のアプリケーションはともかく、スマートフォンの楽しさ、というか特徴は、ユーザーが自分にあったアプリケーションを自由に入れられる、すなわち「カスタマイズできる」という点が大きいのではないだろうか?

 そんな状況の中での「新機種発表」だったわけだが、その中で興味を引いたのが「SoftBank HealthCare」と言うサービスだった。
 ご存じだと思うのだが、auでは既に似た様なサービスを提供している。
 au Smart SportsRun&Walkだ。
 こちらは既にサービスが開始され、利用されている方も多いかも知れない。
 
 今回のソフトバンクのサービスは、「健康管理」に主眼が置かれている。
 「活動計」というだけであれば、auが提供しているサービスとさほど変わりは無いのだが、睡眠改善や「カラダ分析/タイムマシン」というのは、面白い発想だと思う。
 将来的には、もっと「健康管理」という部分が進んで、健康診断の記録も残せる様になるかも知れない。個人情報満載のデータなので、管理する方は今まで以上に気を遣わなくてはならないとは思うのだが、この様な技術と病気などのカルテが一緒になって、データベース化出来れば、病気になったときでもドクターが得られる情報は多くなり、生活習慣などの改善にも役立つのではないだろうか?

 もしかしたら。このような「体分析タイムマシン」をPC画面に映し出しながら、定期健康診断の内診をする様になるかも知れない。
 その際「糖尿病」などの生活習慣病の指摘ができる様になれば、医療費の削減にも繋がるのではないだろうか?