朝の時間帯のラジオCMと言うのは、朝という時間帯を意識した内容のものが多い。
当然と言えば当然なのだが、その時間帯でよく聞くのが「朝マック」のラジオCMだ。
ところが、10時過ぎになって「朝マック」のラジオCMが流れ「???」と、思った。
ご存じの方も多いと思うのだが、「朝マック」の提供時間は10時半まで。
その後は、通常メニューの提供になる。
そのため10時頃のラジオCMは、通常メニューかマックカフェのCMに変わる時間帯でもある。
不思議に思いながら聞いていると、「朝マックの全時間帯での販売」が期間限定で始まった、と言うコトの告知だった。
朝マックキャンペーン
日本マクドナルドホールディングス株式会社 セールス・財務データによると、昨年4月から売り上げの減少の歯止めが掛からないまま、現在に至る、と言う状況だ。
その間、様々な方策をとっているはずなのだが・・・。
この春には、以前好評だった「アメリカンバーガー」のシリーズなどを投入したり、時短サービスキャンペーンなどで、話題は作ったもののそれが売り上げに結び着いていない、と言うのがわかる。
そのテコ入れ策として、「朝マック」の全時間帯販売というコトなのだろうか?
申し訳ないのだが「朝マック」販売時間帯に、マックに行ったことが無いので判らないが、「朝マック」そのものは以前から人気メニューだったのだろうか?と言う、疑問がある。
その味を全時間帯で販売するコトで、メニューそのものを知ってもらう、と言う狙いもあるだろう。
もう一つは、ラジオCMを聞いていて気になった点が、ここ数年人気の味付けである「甘しょっぱい」という味を強調している点だ。
確かに今回対象となっている「朝マックメニュー」商品は、メイプルシロップの入ったパンケーキ?に塩味のベーコンやチーズがはさんである。
でもそれって、人気の「甘しょっぱい」という味付けとは違うような気が・・・。
口に入れれば、確かに「甘しょっぱい」とは思うのだが。
何となくだが、今のマクドナルドは「何をしたいのか?」というコトが見えていないような気がしている。
「ハンバーガー」という商品を売りたいだけなのか、それとも「ハンバーガーという食を通した、何かしらの食文化的なコト」を発信したいのか?
「朝マック」を全時間帯販売するコトで、「朝食」の大切さを伝えたいと言うコトだろうか?