日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ディリープレミアムアイスバー

2011-09-30 19:31:07 | マーケティング
「ディリープレミアム・アイスバー」というタイトルで、驚かれた方もいらっしゃるかもしれない。
そして「?????」という方も、多いのではないだろうか?
実は、今月新しい「ディリープレミアム・アイスバー」が発売されている。
そもそも「ディリープレミアム・アイスバーって?」と思われている方もいらっしゃるかもしれない。

私が言っている「ディリープレミアム・アイスバー」というのは、3年ほど前に森永が発売し、ヒットした「パルム」というアイスクリームバーのことだ。
実は、この「ディリープレミアム・アイスバー」という市場は、この「パルム」という商品しかなかった。
もしかしたらあったのかもしれないのだが、ヒットすること無く終わってしまっていた様に思う。
それだけ「パルム」が強かったと言うコトになるのだが、だからと言って何か特徴的な「アイスクリームバー」という訳では無い。
至ってシンプルな「チョコレートアイスバー」だ。
にも関わらず、この市場ではほぼ独占と言って良い状態が続いていたのだ。

そこへやっと今月になってから、明治が「チョコレートアイスクリームバー」という商品を発売したのだ。
価格そのものは、驚く程高い訳では無い。
「パルム」も「チョコレートアイスクリームバー」も、だいたいコンビニで単価130円程度で販売されている。
ただ、どちらの商品も厳選された素材を使い、それなりのこだわりを持って作っているようだ。
違いを挙げるなら、明治は20代男性を対象としている点。
森永は家族で楽しめる「ディリープレミアム」というアプローチだ。
それを表す様に、森永の「パルム」はファミリーパックと呼ばれる「箱売り」が中心。
一方、明治はコンビニで男性が買いやすい様に個別売りとなっている。

私が疑問だったのは、企業の大小関係なく、コンビニ発の「がんばった自分にチョッとご褒美、贅沢感=ディリープレミアム」に合わせた商品がなかなか出なかったのは、なぜだろう?
コスト的な問題なのか?開発の難しさなのか?マーケットの対象がつかみきれずにいたのだろうか?
商品そのものが、とてもシンプルなモノなだけに、今更ながら不思議に感じるのだ。

コンビニではすっかり定着した感のある「チョッと自分に褒美、贅沢感」と言う市場に、参入する企業が増えてくるのか?注目したい。