ご近所のスーパーにサントリーの「なっちゃん 朝MIX」という新商品が、並んでいた。
パッケージなどを読むと、「朝用果物飲料」というコトのようだ。
「朝用果物飲料」の先駆けといえば、20数年前に若いサラリーマン向けとして発売された、缶入りバナナミルク(ジュース)があった(黄色い缶がとても印象的だった)。
当時は、それなりに話題にもなりある程度のヒット商品となった記憶がある。
ただ、それ以降「朝用果物飲料」という市場は拡がることもなく、終ったよう印象があった。
それが数年前から始まった「朝食を食べようキャンペーン」と連動するように、再び「朝用果物飲料」がボツボツと出始めたようだ。
とは言うモノの、このような「朝食向け飲料」の多くが、「朝ご飯の代わり」という売り方に対して、この「なっちゃんMIX」はあくまでも「朝ご飯に果物飲料をプラス」という位置付けのようだ。
忙しいサラリーマンやダイエットのために朝食抜きを実践する(?)若い女性の栄養補助的な感じでは無い。
実は、日本人の果物摂取というのは欧米に比べると、随分と少ないという指摘がされている。
おそらく、その要因の一つは「果物」との付き合い方(と言うと変だが)にあるのかも知れない。
「果物」のことを「水菓子」と呼ぶように、日本では「お菓子」の一つのように、とらえられたきたという一面がある。
「食後のデザート」が定着するのは、ここ30数年のことだ。
だからこそ、大人が食事の一環として果物を食べると言う習慣が、殆どなかった様に思うのだ。
もう一つは、日頃の食事に対するおざなり感(=「早い・安い」を追求するあまり、食事全体の栄養面がおざなりになっている)が、当たり前になってしまったのかも知れない。
一方で「朝の果物は、金に等しい」と言うことも昔から言われてきた。
最近では、「果物に含まれるイロイロなポリフェノールが、からだに良い」と言われる様になってきた。
だからと言って、日本の果物消費量が増える傾向にあるわけでは無い。
話題と消費がなかなか結びついていない、と言うのが現状なのかも知れない。
日本は季節折々の果物が市場に出回るのに、他の食品よりも割高感がある、と言うのも理由かも知れない。
だからこそ、手軽に摂ることが出来る飲料となれば、市場はあるのでは?とサントリーをはじめとする、飲料メーカー各社が考えている様にも思える。
果たして、「朝用果物飲料」と言う市場は定着するのだろうか?
ただ、ここ名古屋では難しいような気がしている。
その理由は、他地方では見るコトが出来ない、「喫茶店のモーニング」と言う食文化があるからだ。
パッケージなどを読むと、「朝用果物飲料」というコトのようだ。
「朝用果物飲料」の先駆けといえば、20数年前に若いサラリーマン向けとして発売された、缶入りバナナミルク(ジュース)があった(黄色い缶がとても印象的だった)。
当時は、それなりに話題にもなりある程度のヒット商品となった記憶がある。
ただ、それ以降「朝用果物飲料」という市場は拡がることもなく、終ったよう印象があった。
それが数年前から始まった「朝食を食べようキャンペーン」と連動するように、再び「朝用果物飲料」がボツボツと出始めたようだ。
とは言うモノの、このような「朝食向け飲料」の多くが、「朝ご飯の代わり」という売り方に対して、この「なっちゃんMIX」はあくまでも「朝ご飯に果物飲料をプラス」という位置付けのようだ。
忙しいサラリーマンやダイエットのために朝食抜きを実践する(?)若い女性の栄養補助的な感じでは無い。
実は、日本人の果物摂取というのは欧米に比べると、随分と少ないという指摘がされている。
おそらく、その要因の一つは「果物」との付き合い方(と言うと変だが)にあるのかも知れない。
「果物」のことを「水菓子」と呼ぶように、日本では「お菓子」の一つのように、とらえられたきたという一面がある。
「食後のデザート」が定着するのは、ここ30数年のことだ。
だからこそ、大人が食事の一環として果物を食べると言う習慣が、殆どなかった様に思うのだ。
もう一つは、日頃の食事に対するおざなり感(=「早い・安い」を追求するあまり、食事全体の栄養面がおざなりになっている)が、当たり前になってしまったのかも知れない。
一方で「朝の果物は、金に等しい」と言うことも昔から言われてきた。
最近では、「果物に含まれるイロイロなポリフェノールが、からだに良い」と言われる様になってきた。
だからと言って、日本の果物消費量が増える傾向にあるわけでは無い。
話題と消費がなかなか結びついていない、と言うのが現状なのかも知れない。
日本は季節折々の果物が市場に出回るのに、他の食品よりも割高感がある、と言うのも理由かも知れない。
だからこそ、手軽に摂ることが出来る飲料となれば、市場はあるのでは?とサントリーをはじめとする、飲料メーカー各社が考えている様にも思える。
果たして、「朝用果物飲料」と言う市場は定着するのだろうか?
ただ、ここ名古屋では難しいような気がしている。
その理由は、他地方では見るコトが出来ない、「喫茶店のモーニング」と言う食文化があるからだ。