日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「半熟」がブーム?

2010-07-08 19:54:13 | トレンド
昨年あたりから、静か(?)なブームとなっているキーワードがある。
それが「半熟」だ。

しばらく前まで、サラダや麺類にのせる卵は「温泉たまご」が定番だったように思う。
それが、昨年あたりから「半熟たまご」になってきている。
外食回数がさほどあるわけではないのだが、コンビニなどで見かけるサラダなどに付けられている「たまご」が、「温泉たまご」から「半熟たまご」になってきたり、デリカコーナーにある「ゆで卵」類を見ても、定番の「味付け(ゆで)たまご」の他に「温泉たまご」と一緒に「半熟たまご」が売られるようになってきた。

もう一つ「半熟」がブームになっているのが、お菓子だ。
同じく昨年だったと思うのだが、楽天市場で人気となったスィーツの一つが「半熟カステラ」だった。
東京の洋菓子店「ハレノヒ」の「凹カステラ」や、カステラの長崎堂さんが京都に出店した「然花抄院」の「然かすてら」だろう。
その後次々「半熟カステラ」と呼ばれる、中身の一部がトロリとした食感のスィーツが発売された。
あの「花畑牧場」でも「生キャラメル半熟カステラ」を販売している。
先日出かけた百貨店の地下でも、市内の洋菓子店が「半熟カステラ」を期間限定販売をしていた。

そんな「半熟スィーツ」の新しい、バージョンが登場している。
それが「とろなまドーナッツ」だ。
東京で、試験販売をしたときはスィーツ好きの若い女性が、長蛇の列を作ったと言う今注目の最新スィーツ。
このドーナツを作っているのが、愛知県東浦町にあるパン屋さん。
「天使のチョコリング」という、菓子パンが人気になっているパン屋さんでもある。

そんな「スィーツ」が、コンビニに登場すると言う。
ここ2、3年オリジナルスィーツに力を入れている、サークルKサンクスの「半熟ドーナッツ」だ(注意:pdfファイル)。
ご存知の通り、現在コンビニでは「プチ贅沢スィーツ」が人気になっている。
その意味で、いち早く流行をキャッチして商品化しなくては、他社に追いつかれてしまう。

コンビニに登場するコトで、ますます「半熟」ブームが注目されるかも知れない。