日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

太陽光発電とクルマ

2010-07-05 08:59:00 | CMウォッチ
多分、先月の中頃から始まったテレビCMだと思うのだが、マツダのテレビCMがチョッと気になっている。
「プレマシー i-stop」のテレビCMだ(車名をクリックしてください)。

クルマそのものに興味があるわけではない。
その背景が気になっているのだ。
おそらく、欧州で撮影されたCMだと思うのだが、走るクルマの背景には巨大な「太陽光発電パネル」が多数並んでいる。
その「太陽光発電」のある場所が、ポイントだ。
よくよく見ると、クルマが駐車している。
巨大な駐車場に「太陽光発電パネル」が設置してあり、パネルの下が駐車スペースになっているのだ。

この風景を見ながら「よく考えているな~」と、しばし感心したのだった。
郊外の大型商業施設には巨大な駐車場がある。
それも、郊外に行けば行くほど、平面駐車場となっている。
しかし、この時期は買い物を終え、駐車しているクルマに乗ろうとすると、クルマから熱風が吹き出てくる。
熱風と言うのは、チョッと大袈裟だが、「ムッ」とした熱い空気がドアを開けた途端に、体を襲う感覚がある。
「日陰が無いのだから、仕方ないと言えば仕方ない・・・」と思っていらっしゃる方は、多いのではないだろうか?

しかし、その平面駐車場に「太陽光発電パネル」を設置し、その下を駐車スペースにすると、少なくとも「ムッ」とした熱い空気がクルマから吹き出る、というコトは減ると思うのだ。
と同時に、「太陽光発電」をするコトで、施設が使う電力の一部をまかなうこともできるだろう。
場合によっては、「電気自動車」の充電器として「太陽光発電パネル」を使うコトもできるのではないだろうか?

駐車場と言う場所が、様々な機能を持った場所へと変わる可能性がある。
そんなコトを感じさせるだけではなく、快適さの提供もできるのでは?と、考えながら、テレビCMを見ている。