はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(207)     横須賀駅から散策(3)  歴史80年の建物バー TWINSOUL

2012-11-07 11:06:46 | 日記
前回のドブ板で1949年からやっている なんだらかんだらバーから出て
次のバーに行ったのであるが

ここで昼間に撮った写真から話を進めて行く事にする








なんだらかんだらバーから 汐入駅方面
京急のガート方面に歩いてみる

戦後すぐからあったようなビル
もしかしたら戦前かもしれない








京急のガードが見える

どんどん歩いてみる





二階の壁にハゲていてよく分からないが(ギク)
なんだらはり灸療院と書かれている
一階はスナックの看板が出ている渋いビル






はげまるが若い頃友達が住んでいたみたいなビル
よく泊めてもらったっけなぁ
急に友達のおぼろげな顔が浮かんできた







そのビルにあとから継ぎ足したような家
今でも健在みたいでうれしいなぁ







ガードの壁に描かれていた絵








ガードを抜けたあたりにある大きな建物と階段
ブルーの立札には「OFF LIMITS  なんだらかんだら」と英語で書かれている
日本人は入れないみたいである
さすが外人さんの街横須賀だなぁ







ここの角の立ち飲みバー
夜にでもなれば日本人外人さん混合でよく賑わっている







マンションとマンションの隙間にあるビルは
年代物のビルが多いのが目に付く
(木造家は少ない)







この住宅ビルも渋い













このビルも渋いな~  緑でペイントされた壁がたまらなくいい







このビルもなんか形といい古さといいたまらないなぁ~

なんて昼間は思っていたのであるが


どんどんどどどん
(始まりましたよ)







ぬぁんとぬぁんとぬぁんとぬぁんとぬぁんとぬぁんとぬぁんとぬぁんとぬぁんと
ぬぁんと
(全てコピー貼り付け)


バーだったのです








ほろ酔いのはげまるは
ニタリとした顔になり  ふふふっ小さい声で笑いながら
とドアの方に吸い寄せられて行った
(かなり怪しく危なくなっているぞ)






ふふふふふふっ

ぎ~~っと ドアを開けて中に入って行った







「いらっしゃいませ」
若いバーテンダーマスターがはっきりとした口調ではげまるを迎えてくれた
まだ時間が早いのか客は誰もいない

素晴らしいバーの空間に驚く
店の中はかなり暗い
カゥンターの創りといいボトルの並びといい
本格的なバーである

はげまるは大好きなジョニ黒を注文した
先程まで飲んでいたドブ板の外人バーの賑やかさが嘘みたいである
静かに流れるBGMの音の中で飲むジョニ黒は格別にうまい

こんな隠れ家的な本格バーが京急汐入のガート付近にあったなんて
こりゃ~散策みよりに尽きるなぁ~
とニンマリした


(写真は三脚替わりにグラスの上にカメラを置いて撮ったモノ)







座った所から右側のカゥンターの方を撮る
手ブレで面白い写真が撮れた







今度はグラス三脚撮り

ほらね
いい感じのバーカゥンターでしょ


二杯目のジョニ黒を注文して マスターに
「何か飲まない? ど~ぞ」
マスターがはっきりとした口調で
「ありがとうございます では一杯いただきます」

少し話をしたら この建物は戦前からあって
80年の歴史があるそうである
昔から飲み屋だったのかは聞きそびれたが
重厚な時間の積み重ねが店の中をゆっくりと
包んでいる

酔がかなり廻ってきたのでそろそろ・・・と思っていたら
客が一人入ってきた
おじさんである はげまるもおじさんであるが
違う種類のおじさんみたいである

「チュ~はいある」
流石である

「ごめんなさい ないですよ 何か他の物はいかがですか」
とマスター
う~ん  冷静な対応である

おじさんが何を注文したのかは覚えていないが
なにやらこの店の近くのカラオケスナックに行ったら満員で
そこのママさんからこの店で待っていてね
と言われたそうである

そんなこんなのマスターとおじさんの会話を聞きながら
料金を払って外に出た
ジョニ黒二杯とマスターにご馳走したのに
1800円は安いなぁ

なんて思いながら外に出た








あ  ニャンちゃんだ







ニャンちゃんに声をかけて帰ろうとしたが
暇なので少し見ていた

どうやら店のマスターに用があるみたいである






はげまるは又店の中に入って
「猫ちゃんが外にいますよ~」

マスターが餌を持って外に出てきた
「ひと月ぐらい前からよく外にいるんですよ
 初めはガリガリで痩せていたんですが 
 だいぶ元気になってきたみたいですよ」

マスターは店の入口の端でエサを少しあげて
また店の中に戻って行った

猫好きの優しいマスターなんで凄くうれしくなる







こちとら暇なもんで しばらくニャンちゃんを観察していた







餌を食べ終わったニャンちゃん







そのうちニャンちゃんは満腹大満足したみたいで
入口で寝そべってしまった






はげまるは大の猫好きである
優しく声をかけながら喉元をなぜてやると
ゴロゴロ ゴロゴロ 

ニャンちゃんの顔が
「う~~ん 気持ちいいにゃ~~」
とはげまるに話しかけている







夢心地のニャンちゃん







かれこれ20分位はバーの入口付近で観察していたみたいである







バー「TWINSOUL」のマスターとニャンちゃん
また来るね~ 
はげまるは京急汐入駅からの岐路を急いだ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気楽な独り言 | トップ | お知らせです »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事