はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(8)  大岡川桜まつり

2010-04-11 00:51:27 | 日記
野毛からほど近い 大岡川桜まつりも 
すでに終わりに近づいて来ている

この大岡川沿いは 下流は京急「日出町駅」(野毛付近)から
上流は「弘明寺駅」あたりまで 駅にして4っほど 川の両側には 
 桜が びっしり 咲き乱れていて とにかく素晴らしい景観が見れる

はげまるも毎年 この時期はカメラを持ち出し よく散策しているのだが
今年は いろいろ忙しかったり 天気が悪かったりで
桜を堪能してなかった

昨年 はじめて「大岡川桜フォトコンテスト」
というのがあるのを友達から聞いて 二枚ほど応募したのだが
なんと上位5点 までのに その応募の二枚が
めでたく入選してしまい
その「大岡川桜フォトコンテスト」のチラシに使われたのである

凄くうれしい  これも日頃の行いがいいのだな
なぁんて にんまりしている次第である
(鼻の穴がかなり広がっている)







このチラシに使われているのが その「会長賞」の作品
題は 「真夜中桜」
 (さらにさらに 鼻の穴 広がる)

夜桜の幻想的なチラシに仕上がっている
まるで霧が出ているような写真で チラシ自体がピンク色である

こんな場面が本当にあったのか  と感じる人も多々いるはずである





はい これが元画像「会長賞」のモノ
深夜  夜桜見物 もちろん酒も入っていて いい気持である
橋の欄干に デジタル一眼シグマSD14を乗せて撮ったもの
(シャッター速度10秒ぐらい  F値8ぐらい)

この写真を レタッチ(写真を加工)して 冒頭のチラシを作成したのだが
  ほんと 見事なレタッチである






この写真も 「優秀賞」を貰った作品である
題は 「夜桜見物」
(シグマDP1)





昼間の大岡川の写真
桜花見見物の 屋形船が走っている
「会長賞」を貰った写真と 同じ場所から撮る

(シグマDP1)







桜の川での散り際は見事である 
特に川面一杯に 散った桜は 散る前の満開の桜より
いっそう妖艶絢爛である
(オリンパス3040 5年前の写真)

尚 今回載せた写真のほとんどは 「はげまるの横浜銭湯散策」でも使われている






外人さんも桜見物
(フジ200EXR)






川沿いに並ぶ屋台では 日曜日にもなると
人が溢れんばかりになり 音楽ライブ演奏なんかあってりして
凄く盛り上がるのだ

当然 飲みつかれ倒れ伏している輩も 多々見かけられる

(フジ200EXR)





今年は桜の写真を一枚も撮らなかったので
桜のカクテルで お茶を濁す事とする

これは昨日深夜行ったバー で撮った写真
桜の花を上手くミキサーにかけたり いろいろやって作ったカクテル
桜の葉っぱがいいな~

はげまるが飲むのは ほとんどスコッチである
カクテルは 連れの女性が飲んだ
この桜の季節でなければ飲めない 季節のカクテル

「おいっし~ぃ~」 と申しておりましたです ハイ

(キャノンS90)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら・さくら・きらきら (炉がRURU)
2010-04-11 03:04:29
こんばんは。
驚くべき才能!ですね、ほ~っとため息をひとつ。
去年、今年と満開の頃寒の戻りで、葉が出始めてもがんばっていますね。
「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」
・・・全然そんな超然とした気持ちには程遠いくせに、呟きたくなる素敵な写真ありがとうございます。

昨晩、本牧のこんな写真見つけました。
http://www5.ocn.ne.jp/~matida/gallery2.htm
「エリア1」懐かしい~!
柳ジョージとレイニーウッドの
「フェンスの向こうのアメリカ」大好きでした。
返信する
間違いました・・・ (RURU)
2010-04-11 03:09:46
name打ち間違えまして・・・
返信する
「エリア1」写真 ありがとうございます (はげまる)
2010-04-11 11:12:33
さくら写真 喜んでくれて うれしいです
「エリア1」の写真のページ教えてくれて ありがとうございます
 
いいですね 見たことない写真が沢山ありましたよ
実は多少あるんで 今度 ブログで散策  なんても思っております

同じ写真も多々あります(わらい)

また おもしろいのありましたら
宜しくお願いします
では

返信する
すごいな。。。 (のんべぇ)
2010-04-14 02:02:56
私は毎年同じような写真になってしまう。。。
コンデジでも上手く映せる技術をまた教えてください
この前の前の日曜は22時くらいに店についたんですけど、とても途中入場できそうな雰囲気じゃなかったので外でちょっとだけ聴かせていただきました

。。。それにしてもあのマスターがこんなお洒落なカクテル作るだなんて(笑)
今週頼んでみようかな
返信する
ライブ入れなくてゴメンね (はげまる)
2010-04-14 15:38:03
先日のライブは 超満席で 入れず帰った友達も多々おりました

ごめんなさいね

>それにしてもあのマスターがこんなお洒落なカクテル作るだなんて(笑)
今週頼んでみようかな


あのカクテルは「グローリー」のモノですよ
返信する

日記」カテゴリの最新記事