はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散(465)   トリスクラブと東京ビートルズ

2019-06-26 10:13:30 | 日記
トリスクラブと東京ビートルズとはなんぞえ!
 
まずは東京ビートルズから話を進めて行く
 
一般の家庭に固定の黒電話やら
カラーテレビが入るようになってきた
時代の話である
もちろん録音機器なんて無いし
家風呂無い水洗便所無い金は無い
楽しい時代であった
人間、物が無くても工夫次第で
楽しくやれるもんである
 
はげまるなんか今
金や髪の毛無くても
すげーーーー楽しくやってるもんなぁ〜
 
 
さてと、東京ビートルズは
はげまるのが無い無い尽くしの高校生の頃
毎週見ていたテレビの音楽番組欄に
「東京ビートルズ」の名前が
目に入ったのが最初であった
 
その頃本物のビートルズは
レコードはもちろん
映画も大ヒットしていた時代であり
はげまるもワクワクしながら
そのテレビ番組で東京ビートルズを見た
 
これが
びっくりしたなぁ〜もぅ
 
ぐらいヤバかった
「ロールオーバベートベン」を
演奏していた記憶があるが定かでは無い、
内田裕也さんの
「ロールオーバーベートベン」も
ヤバかったが
東京ビートルズも負けず劣らず
ヤバかった
結局次の週にもテレビで演奏したが
またヤバくて
それ以来テレビはもちろん
音楽雑誌に名前さえ見かけなくなった
東京ビートルズさん
 
 
 
 
 
 なんか横須賀のキャバレーにロカビリー
バントで出ていたそうで
横須賀基地のアメリカの兵隊さんから
ビートルズのレコードをもらって
びっくらこいでしまい
ヤケクソで結成したのが
東京ビートルズであるそうだ
(ヤケクソかどうかは知らないがね)
 
 
 
 
その頃朝の音楽番組
ヤング720なんかにも出ていた記憶がある
 
そんな東京ビートルズが演奏した様子なんかが
アメリカのライフ誌に写真入りで
紹介された場所が伊勢佐木町に
未だに残っているビルの中にあった
「トリスクラブ」である
 
はたして「トリスクラブ」と言う
ジャス喫茶があったビルはどこにあったのか?
どんどんどんどん
(パソコンの机を叩いている音)
謎は謎を呼びハゲ頭はどんどん光ってくる
 
やっとこさはげまるの先輩から
聞き出した情報では
伊勢佐木町の交差点横に
今でもあるビルの中にあったそうだ
  
 
 
 
 はい右手の奥に写り込んでいる古いビルである
 
 
 
 
奥に見えるビルの中に「トリスクラブ」が
あった

ここで岡山の☆☆☆さんから届いた
その当時の写真を載せてみる



ほれ
右側の奥に「トリスクラブ」の看板が見える
 
その時代この辺りには
あちらこちらにバントが入っていて
はげまるが出入りしていた
「ピーナッツ」「ワシントンスクエアー」
「アダムとイブ」とかは全てこのビルの
近くにあった懐かしい記憶が蘇ってくる 

またまたおまけで!
☆☆☆さんから送られてきた
「ピーナッツ」のマッチの写真


 

「ピーナッツ」があったビルも未だに残っていて
裏側から見てみると当時と同じトタン模様が
見えたりする
暇な人は見に行くといい


最後に東京ビートルズの日本語歌詞版の
ツイスト&シャウトの歌詞を乗せてみる
 
歌えよ ベイビー ナウ
ツイスト アンド シャウト
カムオン カムオン カムオン カムオン
ベイビー ナウ
歌い 明すのよ
ランチキ さわぎの ダンスパーティだ
羽目をはずして 歌おうよ
夜の明けるまで

踊れよ ベイビー ナウ
ツイスト アンド シャウト
カムオン カムオン カムオン カムオン
ベイビー ナウ
踊り明すのさ
ランチキ さわぎの ダンスパーティだ
羽目をはずして 踊ろうよ
夜の明けるまで
 
 
歌詞の一節
 
ランチキ騒ぎのダンスパーティーだ
羽目を外して歌おうよ
 
羽目を外してランチキ騒ぎ!
なぁんて日本語
ここんとこ聞いたこと無い響で
たまらないくらい楽しい
 
ちなみにはげまるは
東京ビートルズのカルト的ビートルズが
なんか好きでCDを持っている。
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エディ藩さん誕生日ライブ | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事