はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(214)   2012年  年の瀬の中華街

2012-12-30 13:07:26 | 日記
  



昨日は久しぶりに中華街に出ました
毎年この年の瀬にさしかかってくると感じることがある
なんかいつもの時間の流れと微妙な違いがある

忙しさの中に紛れて、今年の総括というか
今年の反省というか、今年のもろもろの出来事が
時間の隙間に入り込んでいるみたいである
若い頃だったら、年が明ける来年の期待と希望で
満ち溢れていたと思うが
この歳になってくると、そのあたりの想いは遥か彼方である

来年も取りあえず ちんたらでもいいから無病息災家内安全無欲恬淡
そう 元気で来年も過ごせれば御の字である

酒もいらぬ 金もいらぬ できれば~女は少しいるぞ







コメントは忙しいので軽く書く程度にしますね












夕方5時頃、 昔だったら大賑わいの裏通りだあったのに
楽に歩けるぐらいである











本通に通じる狭い路地も人通りも多くない






ば~~~ん  出ましたよ
関帝廟





ここも人混みは全然なし






  



御立派御立派だなぁ  無料で見られるのが特にいいなぁ













この店はその昔 かれこれ45年ほど前
「ロマン」というバンドが出ている店であった
よく遊びに行ったもんである
(経営者は変わってないそうである)

あの頃のバンド仲間の何人かはもうかなり昔に亡くなっている
そんな昔の仲間の顔をふと思い出した






店の二階の様子は昔のままだ






昔からある商店も何軒かあって、歩いていて楽しいなぁ






脇道に昔からある珈琲屋さん







二年ぶりに入ろうとしたら、営業時間は5時半まで
残念である






このお店 かれこれ40年昔のままの姿で今でも開いている





今度昼間でも入る事にするか






そのまま本通りに向かって歩いて行く
「華正樓」が見える











今から35年ぐらい前に、最初の奥さんと入った事がある
久しぶりに最初の奥さんの顔を思い出した
たまのぶらり散歩は昔の思い出がすぐ蘇ってくる





「華正樓」の前のお店






凄く古そうであるが、店は閉まっている
店の壁は綺麗に塗り替えているのであるが、いろいろあって閉まったみたいだなぁ












庇の下の創りはお見事






入口の引き扉も年輪を感じる凄さである












チャイハネの前にあるお店






20年ぐらい前の写真
二階の廊下風の景色にお人形さん、これがすごくよかった








前にこの「オリエンタル・ホテル」の昼間の写真をブログに載せた事がある







その昔ベトナム戦争時、中華街にアメリカの兵隊さんが
わんさかいた時代からあった連れ込みホテル
中華街に唯一昔からの姿そのままの、お宝ホテルである






「東方旅社」の文字がなんか凄く昔の味を
かもしだしているのがいい










入口の天井付近







電気がついているので、営業しているみたいである
そ~っと入ってみるか






そ~っとドアを開けた
二階への階段が見える







事務所の字が見える
しめしめ事務所には人がいないみたいである
そ~~っと中に入ろうと思ったら、階段から下に降りてくる
足音が聞こえた

はげまるは、そ~っとドアを閉めて外に出た

まぁ  今度にするか
今日はこれから中華街に住んでいるエディ幡さんの家で
明日のライブの曲の打ち合わせと、軽い飲み会である





はい エディさん宅の鍋パーティ

酒もうまいが鍋もうみゃ~~







ベンチャーズご愛用のモズライトのアコースティックギターを弾くエディさん、
このアコースティックギターはまだ試作品で、
日本で一台しか存在しないそうである

明日の「ラッキーズ・プレイス」ライブで弾くのかどうかは知りませんがね

30日は7時半頃から10時頃まで
31日はカゥントダゥンをやるので
8時頃から12時過ぎまでやる予定です

みなさん来年も宜しくお願い致します。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年も宜しくお願いいたしま... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事