はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(460)   懐かしの景色

2017-05-30 18:14:19 | 日記
ここんとこ、
一眼デジタルカメラを触って無い
もちろんおね〜さん関係なんか
推して知るべしである

そーだ、たまには
一眼デジタルカメラをカメラバックに入れ
電車に乗ろう

乗って旅にでよう




はげまるは横浜駅から東京方面に向かう事にした

京浜東北線のホームから
今はもう使われてない東横線の
高架線あたりを撮る、
まだ残っているのがいい



電車の最後尾から東神奈川駅方面を撮る

久しぶりに
一眼デジカメに着けたレンズの
望遠端で撮ると
空気の圧縮感が出て
違う景色に見える
流石300ミリだ



左手には横浜線の高架線が写っている



川崎駅に着く少し前の写真

右手のレールは南武線だ

そうだ
高校生の頃毎日乗っていた
南武線に乗ろう



はげまるは川崎駅に降りたった




さあ、 南武線の旅だ



ガタガタゴトゴト
と南武線の電車が走り出した



50年前とまるっ切り変わらぬ景色が見えて来た

川崎駅から出て最初の停車駅「尻手駅」だ




そうだ
尻手駅でおりてみよう



50年以上時間が経過しているのに
ホームの景色がまるっきり変わってない



こちとらの頭も全然変わってない、
高校一年生の頃は坊主頭で
今はハゲ頭で
遠目ではたいして変わってないぞ



実は尻手駅に降りたった時点で
川崎駅寄りのガードの景色を
見るつもりであった



ひぇ〜〜〜〜〜〜
まるっきり昔のまんまだ

興奮の色を隠せないハゲたおじさんは
ホームで、
しばし呆然とたたずむのであった
(このあたりはナレーション風に読んでね)



10年ほど前、銭湯散策していた頃は
高い建物もあまりなく
このあたりから尻手浴場の煙突が
どっかーーん
と見えて
えらく感動したもんである

10年ほど前に横浜の銭湯完全制覇、
なぁんてやっていた頃に描いた
マンガがある



はい、その頃描いたモノ
その頃、高い建物はあまり無かった
記憶がある

その頃撮った写真を少し載せる事にする



どっかーーん
の煙突



ほらね、
周りに高い建物があまり無い






尻手浴場さんは、かなり前に閉館したそうである



残念無念はげあられ

テナ事で本編に戻る事にする





高架線の駅のホームから眺めてみると
いいトタンが見えるではないか、




そうだ、
今日の電車の旅は
とりあえずここで終了
尻手駅の周りを散策して、
立ち飲み屋で一杯、
なんて事にするか

はげまるの電車の旅は
あっけなく幕を閉じたのであった

続く。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事