はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(11)  野毛 阿武茶(3)

2010-04-22 11:16:12 | 日記
 「阿武茶」の最終回である

前回 「阿武茶」のメニユーを紹介したのであるが
刺身 焼き魚 煮魚 の魚メニユーの他に はげまるが一押しの
「トンテキ」(前回紹介した) の他に
「カレーライス」と「おじや」がある

これを 阿武茶三大メニューと呼んでいる 
ここ阿武茶で 「この三大メニユーを食べずにいて阿武茶語ること無かれ」 と
 かの有名な はげまるも言っているのだ
(アブチャで有名なだけです 勤続20数年)

もっとも 前回記憶喪失おじさん として紹介した 工●君などは
勤続30年である (たんなる アホとも言われているが)

写真を撮り忘れたので マンガにしました





おじやは 特に真冬がいい 
寒い時に おか~さんが わざわざカゥンターから出てきて
席まで運んでくれる  
そう 手渡しなんかは絶対無理 なにしろ瀬戸物の入れ物から 泡を吹いているのだ
ふたが 泡でぶつぶつふつふつと 動いているのだ

酔っ払い状態の人には おか~さんが「あんた~やけどするからダメ~よ」
なんて断られたりもする
ある時などは酔っ払い状態の女性客(知人)が おじやに顔を突っ込みそううになり
隣の客が(はげまるです) 危うく危機を救って事無きを得た (ほんとのほんと)


カレーライスは注文すると すぐ出てくる
特別に おか~さんが一生懸命カレーのルーを 作っているわけでも無い
最近 はやりのカレー専門店みたいに 色々なハーブーが入ったり
カレーのルーを作るのに何時間もかけました ど~だ
なぁんて無縁である

それに当たり前だが カツカレーとか エビカレーとか 野菜カレーとか
 そんなの関係ねぇ~っ  馬鹿も休み休み言え
昔のまんまの黄色いカレーライス 
(肉も もちろん入っておりますです)

団塊の世代の人 そう還暦過ぎの人だったら さらにうれしくなるはずだ
中にはソースを(普通の)を どばどばかけて 周りの若い客に白い目で見られたりもする
 (それははげまるです)
「団塊世代のカレーは ソース 当たり前なんでぃ~」
と 心の中で叫びながら ソースーをかける はげまるである

なんたって あんた 団塊カレーライス(はげまるが命名しました)は
 肉とは無縁(たまに小さい豚肉片が 申し訳なさそうに入っているのだが)
ジャガイモ 人参 玉ねぎ片 中心であったから ソースは必ずかけた
(文句あるか~っ)

とにかく 横浜在住の 還暦世代の人 
一度は食べてみる価値あるぞぇ







お宝写真
「パパジョン」 の島村さん親子
仕事が終わると よく阿武茶に二人で来ていた
仲良く納豆をかき回しておりますね 
とにかく仲が良く ふたりで酔っぱらって
「よ~し 次は何処に飲みに行くか」なんてね

<2004年の写真 オリンパス3040>





これは フィルムカメラで撮ったモノ
パパジョンも写っていますね
たぶん10年ぐらい前の写真だと思われる






これもフィルムカメラです (ポジフィルム)
おそらく15年以上前の写真だと思われる

前の女性は 三味線の先生で かなり高齢である
足がかなり弱くなってきているので 苦労して よくここ阿武茶に来ていた
それだけ この阿武茶の空間が大好きだった
かなり前に 亡くなっている

後ろで支えているのが 阿武茶の お母さん
今でも元気いっぱいでいるのが  凄くうれしい
 阿武茶の散策の締め と致します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 音楽関係 (1) 久しぶり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草×この野郎(笑) (のんべえ)
2010-06-03 02:43:34
見逃してましたが、おかぁさんなんですか。。。
髪の毛黒いおかぁさんの写真見れるなんて貴重です
僕は×月つながりで、工○さんに連れてってもらったので竜さんもおかぁさんも髪の毛白い状態からのスタートですから

今は毎週末通ってべろべろになり、方々に迷惑かけてる自分ですが、入口としては食堂の草×だったんです
あのやさしいおかぁさんの定食食べて癒されたものでした
その優しいおかぁさんの息子さんの暴れん坊のお店でモルトやら太源やらシベールやら、○藤さんやらを覚えさせられてこの有様です

。。。楽しくてたまりません

>この三大メニユー

若輩ものですが、相違ありません
おじやはでかいので一回しか食べたことないですが、カレーとトンテキは。。。
あのカレー見ため以上のスパイス効いてて大好きです

あーカレー頼んでニラの味噌汁飲みたい
休んじゃおっかなぁ
返信する
ニラの味噌汁 (はげまる)
2010-06-03 12:42:38
>あーカレー頼んでニラの味噌汁飲みたい
休んじゃおっかなぁ

ニラの味噌汁  いいですね
はげまるも大好き 阿武茶の味噌汁は極熱いから ニラが唇に張り付いたりして
これが凄く熱くて
「ひぇ~」となるのだが たまらなくいいですね


うん 休みなさい 休みなさい (無責任)
返信する

日記」カテゴリの最新記事