はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(74)    曙町三丁目の夕日(2)  「華楽」

2011-10-28 10:52:14 | 日記
前回の続編 夜の「華楽」さんです





おね~さんの場合 夜見た時と 朝見た時のあまりの違いに愕然とした事があるが
ここ「華楽」さんは 昼見ても夜見ても変わらない
見事な昭和を香りがする





日曜の夜に行ったのであるが 万席状態であった
店主のヒ○ト○さんが
「いゃ~  早速来てくれたんですね~」
と人なっこい笑顔で迎えてくれた


取りあえず相席になってしまった若いおに~さんに軽く会釈をして
席についた

店の中の写真は人が写り込んでしまうのでやめとし前回感動した階段あたりを撮る
相席の若いおに~さんは餃子とラーメンを食べながら
目はマンガ本に見入っていて 
はげまるが一眼デジカメを席にド~ンと置いても
全然眼中に入らなみたいである



う~ん この階段を上がって見たい気がする
二回は住居となっているので 今度泊めてもらう事にするか
(奥さんに怒られるな)


さてと何を喰おうかな~
この歴史64年国宝級の中華料理屋さんである
ここは ど~んといっぱつ 日本酒だなぁ~ 
それと餃子 チャーハン も注文する





出ましたか





出ましたよ この餃子の黒くなった焦げ目のマダラ模様が
もうたまらんたまらん 

早速 小皿に醤油タラタラ お酢ジョ~(ションベンではないぞ)そうなのです
はげまる お酢多めが大好き  そしてラー油タラタラタラタラ(かなり多め)
お~  いいぞ~  出来上がり
さ~てと  食うぞ~
餃子さん小皿に水没 箸でさらに上から押し付ける
そしてそろ~りと口に入れる  はぐはぐはぐ

   ・・・・ううううううっめ~


あのですね  はげまるが好むのはですね
餃子が到着する前にですね
小皿を先に出してもらってですね
そのタレを作りながらですね
お目当ての餃子さんを待つ 
 

期待感を持ちつつ待つ時間
これがたまらなく好きなのですね


そう おね~さんとですね そういう所にコソコソと入って(ど~ゅう所だ)
先に風呂なんぞ入って  そわそわしながら
そろそろ風呂から出てくるかな~

これと同じ感覚ですかいね






出ましたか





出ましたよ~ だ

もうたまらんらんらんらん~と





チャーハンスープ 

ラーメンと同じスープなのであるが毎度思う事がある

この同じであるはずのラーメンスープが
チャーハンで油まみれ状態の口の中に入ると
まったく別の味のするスープになってしまうから不思議である

舌ははもちろん 上下の歯茎  口の中のすべての肉壁
そう油まみれのお口全体が 待ってました~大統領と
涙を流しながら喜んでいるのがはっきりと分かるのである


二日酔いの朝飲む普通の水とか 砂漠のカラカラ状態で飲む水とかが
甘露な水のようになってしまうのと同じである
(砂漠は経験したこと無いけどね)

それとですね  このチャーハンスープが小さい専用の器に入って出てくる
小さい専用の器に 少しのスープ 
これをチャーハンを食べるレンゲで少しずつすする
これがいいんだなぁ

これがラーメンと同じ器になみなみと入って出てくると
不思議とタダの普通のラーメンスープの味になってしまうのである
ありがたいチャーハンスープではなくなってしまうのである

皆さん試しに中華料理屋の頑固オヤジに
「おい オヤジ! チャーハンスープをラーメンの器に入れて出しやがれ!」
とやってください





(はげまるは一度試しました ホント
  ただし友達の店で懇願してね)


オマケ
国分寺にある やはり昭和感溢れる中華料理「吉田屋」さんのスープも
特筆ものである
(また急に飛んだね)

今度散策記事書でも書くとするか





サービスで出してくれた定食の付属品のお新香 
 うっめ~~~ぇ (またまたヤギ登場)






200円のメンマ  これが日本酒に合うので困るなぁ
喜んでいて困る事が多々あるものである

凄い美人に責められて喜んでいるが困る
  なんて事は  とんと無いがね





さ~て  いい気分である
そろそろ どこかのバーで スコッチでも飲むとするか

「ヒ○ト○さん~  また来るね~」。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧バラ荘   はげまるライ... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りと味が伝わってきます (☆☆☆)
2011-10-28 17:06:21
夜は夜で映画のセットみたいですね

そうそう、チャーハンのスープは私も同じこと考えてましたよ。
量も少しだからいいのかもしれませんね

看板にもあるコーラやファンタも
小さいサイズしかなかった頃の方がおいしく感じられました。
特にお店で飲む瓶入りのヤツはありがたみがありましたね。
返信する
食の誘惑ぅ (みぼ)
2011-10-28 22:32:00
あ~、またこんな時間にブログを見てしまいましたぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

今すぐ食べたーい!





返信する
美味いの喰いたいですね (はげまる)
2011-10-29 12:50:04
☆☆☆さん


チャーハンスープが付いてこないチャーハンなんて想像できませんね

付いてこなかったらテーブルひっくり返しますね^^

>
看板にもあるコーラやファンタも
小さいサイズしかなかった頃の方がおいしく感じられました。


同感ですね


みぼさん

寝る前には目の毒ですね
はげまるも自分で書いて 自分で見ながら
あ~  食いてえ~なぁ
となり毎度後悔しております
返信する

日記」カテゴリの最新記事