はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(184)    安浦遊郭跡散策(2)  横須賀

2012-08-29 01:34:17 | 日記
本題に入る前に「本牧チャブ屋」散策でもお世話になった
この本から話を進めて行く事にする






この本の作者はすごい人である
早稲田大学を出てから全国の遊郭跡を旅して写真を撮っていたのである
しかもポジフィルムとモノクロフィルムを使ってである
並みの変人ではあるまい 奇人に近いかもなぁ

野毛散策仲間の宮○さんもたしか早稲田だったから
早稲田大学は変人を育てる大学なのかもなぁ

でもですね このような人が居たから のちのちのはげまるみたいな
奇人変態変人が楽に散策が出来るのである
  (感謝)








参考資料
これはネットから拾った記事であります

<16号線の東側にカフェ街があり、旧安浦港の一部を埋め立てて出来た新開地でした。
 大正末期には80軒以上の遊郭があったといわれ、最盛期には150軒もの店がありました。
 軍都・横須賀には戦前から軍関係者や関連産業で勤める労働者を慰安するために街の
 各所に遊郭が作られた。

 もちろんそれらは昭和33(1958)年の売春防止法施行により
 かつての華やかな面影は感じられませんが
 区画された路地にカフェ街が あります>


う~~~ん
昭和33年といえば はげまるが小学3年の頃
当然チ○○コに毛なんか生えてない頃である
   
  くやし~~~ぃ



 



それでは安浦遊郭跡散策と行きます

路地を入って行く  ふんふん 渋い家があるなぁ
家の庇あたりが真金町の遊郭跡にあったカフェー風である
(にんまり)






東通りに入ったところに

   どんどんどどっどん

ありましたよ 安浦遊郭ぽい建物が
なんたって角の壁がタイル張りである





この遊郭風民家さん 普通の民家さんみたいであり
もう遊郭跡で細々と○○○販売はやっていない感じである
 
でも☆☆☆さんが

「はげまるさん 安浦に有名な遊郭があったの知ってますか
今でも隠れて細々とやっているみたいですよ」

そう

「今でも隠れて細々とやっているみたいですよ」

この言葉が頭からこびりついて離れないのである

あ~~ 今でも隠れて細々とは  どのあたりにあるのかなな~


なんたって昭和33(1958)年の売春防止法施行により
遊郭はもう廃止されているからなぁ

しばらく歩いていたら
そこそこ大きな家構え そこそこ広い駐車場があった
若いお巡りさんが警備していたので
こりゃ~ 渡りに船である

その若いお巡りさんに確認のために

「あの~  ここいらで隠れて細々とやっている遊郭ありませんかね?」

と尋ねてみたかったが  やめて

「あの~  ここいらが安浦の遊郭だったあたりですよねぇ~」

と尋ねてみた
(ホントの話)

「はぁ~  よく分からないですが・・・」

そりゃ~そうである 若い人なんかはそんな遊郭の事なんか
知るわけは無いし興味は無いのである

それにしてもなんでお巡りさんが警備しているのかなぁ

後で調べてみたら
ぬぁんとぬぁんと小泉元総理大臣の御邸宅であった
(実家かどうかは知りまへんへん)

安浦遊郭の真ん前に家があったとは 流石 変人宰相は違うなぁ

  

   ところでですね

今一度戻って上の写真を見てください
二階の窓の両側にある変わったデザインの壁

これはですね






(日の出町の竜宮美術旅館の横の写真)



またまた ぬぁんとぬぁんと

日の出町の竜宮美術旅館 の壁にあったデザインと同じなのである







ほれほれ このデザインの壁





今回の安浦遊郭風民家さんの壁と うり二つなのである

この事からしましてもねぇ
「竜宮美術旅館」は正真正銘 縦から切っても横から切っても
遊郭だったはずである


余談ではあるが
3~4年前 飲むと記憶が無くなる友達の工○君が
深夜福富町のフィリピンパブで飲んで
有り金1万円を巻き上げられ どつかれて野毛の「阿武茶」に
タクシー代1000円をへろへろ状態で借りに来た
(この時阿武茶で飲んでいたはげまるもエライ)


何処で飲んだか記憶がまったく無い
なにやら夢ごごちで

「綺麗なおね~さんが沢山いてさぁ~竜宮城みたいだったよ~」
と後々 はげまるに供述していたので

<広辞苑から
 竜宮城は深海の底にあって竜神の住むという宮殿>

「竜宮美術旅館」は竜宮城みたいに綺麗で若いおね~さん達が
わんさかわんさか悩ましい姿で踊っていたから
竜宮美術旅館となったのかは定かではないが
 
  どんどんどん (パソコンの机を叩いている)

   バカも休み休み言え  遊郭だぞ
   「美術旅館」 はねぇだろうが



そのあたり今度「竜宮美術旅館」を書く時にでも調べてみる事にする
もちろん工○君記事もそのまま転用して載せます
載せる使命があるのである

本人も節に望んでいる
  と思う
(前に確認したら へろへろ状態で 「も~~ 好きにして」と
申しておりました)






  いいぞいいぞ





こんな感じの建物は真金町遊郭跡に今でも残っている





七五三食堂  へんな名前であるなぁ

 忙しいので先を急ごう






お~~  あったあった 遊郭跡ぽい建物が





くんくんくん






まさしく浦安遊郭の痕跡がぷんぷんぷんと匂うぞ~
 くんくんくん  あお~~ん






タイル壁 くんくんくん  あお~~ん






くんくんくん  あお~~ん
 (アホだね)

(お断り 同じ建物で色が異なって写っているのは
二台のコンデジで撮っているからであります)





さらに安浦遊郭の跡地を巡って路地裏を徘徊し続けていると

お~っ  銭湯の煙突が見える

はげまるは5年ほど前に横浜銭湯散策をしていたから
煙突には敏感なのである

そう銭湯の煙突探しのプロ
現在はトタン探しのプロである事は書くまでも無い





これは杉田あたりの銭湯探しをしている時に撮った小ぶり煙突
喜び勇んで近づいてみたら豆腐屋の煙突であった







銭湯の燃料の木が積まれている
う~~ん  間違いないぞ 現役の銭湯だ
うれしいなぁ






日の出湯さん
うれしいなぁ






真夏の散策で汗びっしょりである
銭湯でも入って汗でも流す事にするか

  まだまだ安浦遊郭跡散策はつづくのである。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャック・ナイフのライブ ... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ritty)
2012-08-29 11:55:59
安浦遊郭跡散策
良いですね、酔いですね♪
続きが益々楽しみです^^
果たして現役の遊郭にたどり着けるのか。
わくわくどきどき。。。

ところで、「竜宮美術旅館」辺りは
ついに更地になっちまいましたね^^;
壊される前に、あの風呂場の裸絵の擦りガラスや
二階の鯉が恋してる擦りガラスは、
どなたかが保存してくれたんだろうかと心配です。
返信する
まるで同行したかのような錯覚 (☆☆☆)
2012-08-29 15:18:17
まるで散策に同行しているかのような臨場感あふれるレポートありがとうございます

それにしても、私が安浦の話をしてから24時間も経っていない間に
ここまで内容の濃い調査をしてしまうはげまるさんには、あらためて驚かされました
しかも窓のデザインを見ただけで、竜宮美術館のそれだと気づく洞察力
そして、往時の町並みを思い浮かべる手がかりとなる数々の痕跡

おかげさまで、私自身も「いいぞ街道」を、うろちょろ行ったり来たりして
あたかも、車に轢かれそうになったかのような気分になれました

なんだか、少し目の輝きも戻ってきたようです。

返信する
がんがん散策行 えいえいえお~ (はげまる)
2012-08-29 15:43:02
rittyさん


はい わくわくどきどき書いてるほちらも楽しいなぁ

>壊される前に、あの風呂場の裸絵の擦りガラスや
二階の鯉が恋してる擦りガラスは、
どなたかが保存してくれたんだろうかと心配です。


はい そのあたりは押さえてありますので
どきどきして待っていてくださいね


☆☆☆さん


おかげさまで楽しい散策が出来ました
「いいぞ街道」 ふたりで行ったら
気印(気じるし)ふたり
うろちょろ行ったり来たりして目立つかもね

これからも がんがん散策行きますので
読んで元気出してくださいね^^
返信する
みぼ (前世…もしや)
2012-09-02 11:38:14
来たー!
遊郭散策ですね。

私何故か「遊郭」という響きに気持ちが揺れ、
遊郭跡地は懐かしく感じるんですよ~。
竜宮美術旅館にもよく通いました。
今は取り壊されてしまったんでしょうか…?

こんな懐かしい思い…
もしや前世…???

妄想します(笑)
返信する
Unknown (はげまる)
2012-09-02 11:47:06
みぼさん

久しぶりですね

竜宮美術旅館はもう跡も形も無いです(つらいつらい ・・やめます)
写真は撮っていますので 
しばらくしたらブログに書きますね

はげまるの前世は遊郭のつるつるタイルだったかもなぁ
返信する

日記」カテゴリの最新記事