はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(352)  お宝写真

2017-08-06 14:43:22 | 日記

前回、昔からの音楽仲間の西山さんが
埼玉屋さんデビューした事なんぞを書いた
(別に埼玉さんデビューなんぞ
どーでもいい話ではあるがね)

その西山さんから
すっげーお宝写真が送られてきた



ゴールデンカップス同様、
横浜を代表するブルースバンド
パワーハウスの前身バンドの写真である
(写真スタジオで撮影)

両脇の右下には柳ジョージさん
左下にはドラムの野木信一さん
野木さんは今年の春頃亡くなってしまった

後列三人
左からギターの陳シンキさん
真ん中が現在でも本牧で音楽活動をしている
チーぼうさん
右には今回お宝写真を送ってくれた
西山さん


ここで、柳ジョージさんの思い出話でも
書いてみる事にしてみる

馬車道の入り口の角にあったコーヒー屋には、
中川三郎ディスコティックに
お互い出ていた頃柳ジョージさんなんかと
何度も行った事は
前にもブログで書いているが
今回は、ジョージさんと何度か入った
ロック喫茶の話でも書いてみる事にする


場所は伊勢佐木町の一本裏通りである




このビルはすごく古い

このビルの三階あたりに、
飲み仲間でかなり前に亡くなってしまった
大酒飲みのケンゾーが住んでいて
何度か遊びに行った事がある
なつかしいなぁ~



その古いビルの横あたりのビルの隙間に
現在はビルが建っているが
かなり昔にエディ藩さんが連れてってくれた
二階木造建ての渋い焼き鳥屋さん
「里葉亭」があった

焼き鳥は御機嫌に美味かったけど、
建物は御機嫌✖️御機嫌=大御機嫌だったなぁ




その先あたりにあるビルの地下に
今回、お話のロック喫茶があった
名前は定かでは無いが、確か
「ムーテェ」なんて名前だったと思う

西山さんに聞いてみたら
「あ〜 あったあった
ジョーちゃんとも何度か入ったよー
名前は忘れちゃったよー」
なんて言っていた



そのビルの目の前には焼き鳥屋の老舗
「鳥伊勢」さんのビルがある
このビルもスゲー前からあるが
外装を綺麗にしたのかもしれないなぁ







ロック喫茶、「ムーテェ」はこの地下の階段を下りた
角にあった記憶がある

真冬のある日、ジョージさんとコーヒー飲んでたら
ジョージさんが静かに口を開いた

「俺さ〜 イギリスに行くつもりなんだよ」

それ以来ジョージさんと会ってなかった

次にジョージさんを見たのは
柳ジョージとレイニーウッドで
デビューした時である


西山さんからの写真で
そんな楽しかった青春時代を
思い出してしまった

  続く。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事