はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(14) ホテル ニューグランド

2009-07-23 03:30:56 | 日記
今回は大物である

いくらマイナー嗜好のはげまるでも  ここだけは書かずにおられまい
民間ではあるが 歴史をコツコツと刻んできた  横浜のホテルの至宝

ホテル ニユーグランド
その歴史やら なんだらかんだらは 後に回す事として

まずは横浜を知らない人のために 外観の写真を見せますね







最近の写真です  夏してます <EOS50D>






この写真は 約20年ほど前の写真
現在はこの面影の感じが無いのが 残念である  <ポジフィルム>






床屋さんがあった入口 
 これも20年ぐらい前の写真と記憶する
改装中の写真であります  左側の壁の跡に くぼみが写りこんでいるのが 分かると思うが

ここに 床屋さんの ぐるぐる回る伝統の看板があった
昔の紳士や 御大臣様 御代官様は 毎朝 このような高級ホテルの床屋で
 髭を剃ってもらっていたのですね

現在は お土産屋さんになっている <ポジフィルム>





2階の窓を撮る  ミノルタA1(デジタル)
窓のカタチが 中の照明が 天井が  すべていい





現在の写真である  
一階のレストラン側であります  その昔は 大食堂という感じで
大きなテーブルもあり 白いテーブルクロスが ひかれていて  合席であった

チョウネクタイの ボーイさんが  案内してくれたものだ
ここも床屋さんを壊した頃に 大改装されてしまい

今ではまるで デニーズだ
 くやしぃ~な~  はげまるは一度でいいから ニューグランドの床屋で髭をそってもらい
昔の大食堂で `朝のコーヒー軽い朝食なんぞ のんびり味わいながら
  英字新聞を片手に
う~ん  さっぱり解らん  なんてね
<リコーGRD >










レストランの反対側からの写真

3階の手前には マッカーサー(アメリカ軍最高司令官元帥である)が泊まった
部屋があり 今でも マッカーサールームとして そのまま残っている

なにしろマッカーサーが宿泊した  恐れ多いホテルなのだ
 <リコーGRD 21ミリワイコン使用 三脚使用  絞りF8位  シャッター速度 5秒位>







道の反対側からの写真  (山下公園側)
<リコーGRD  三脚使用>

次回は中散策 お宝写真と行きます「必見」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事