はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(211)    トンネル天国 「田浦駅」   横須賀線

2012-12-03 10:48:13 | 日記
トンネルを抜けると(そこは)雪国であった
有名な川端康成の「雪国」の出だしである

こうして書くと、 さも、 はげまるがいろいろ国文学を読破している
インテリはげに見えてくるかもしれない。

が  じぇんじぇん読んでおりまへんへんへ~んだ

たまたま出だしだけ覚えていただけなのである
今回の「トンネル天国」は

トンネルを抜けると(そこは)ひなびた駅であった
(なんだなんだ 面白くねぇじゃ~ねぇか)
 
まあ待ちなさい 

さらに駅から電車が走りだすと直ぐトンネルであった
(どんどん面白くなくなるなぁ)

あのですね 早い話が
トンネルとトンネルの間に駅のホームがあるんですよ
両側のトンネルが駅のホームが継っているんですよ
(なんか投げやりだなぁ)

実は今回の「田浦」駅 書きたくなかった
「田浦」駅は手付かずの田舎の風景風情が残っている駅なのである

なんたってこの「田浦」駅
2011年度の1日平均乗車人員は2,515人で、
横須賀線の駅では最も利用者が少ない駅なのである
はげまるが昼間「田浦」駅に降り立った時も
乗り降りする人は数人前後であった


このはげまるのブログを見た沢山の人が押し寄せでもして
大混雑して駅ビルでも建てられたら困るのである







ほれ「田浦」駅
この後ろ側も同じような風景なのであります











JR横須賀線に乗って「田浦」駅に降り立ったはげまる

ほれ  遠くにトンネルが見えるでしょう






振り向いて反対側を撮った
こちらにも同じ感じのトンネルがあるのである






るんるん気分 ニタリ顔でトンネルに向かって歩いて行く





ホームの天井あたり  渋いなぁ

調べてみたら

<ホームの屋根は戦時中に建設され、
 木製とレール型鉄製のものが混在した柱が今も屋根を支えている>

ひゃ~  戦前モノ  おみそれいたしました







さらにるんるん気分 ニタリ顔でトンネルに向かって歩いて行く


トンネルとトンネルの間の駅のホームが継っていて
こりゃ~ トンネル好きにはたまないなぁ
まさにトンネル天国である

うん?  トンネル天国と言えば
そう今から45年ほど前のGSサウンズ大盛況の気楽な時代
(分からない人は はげまるの散策の「中川三郎ディスコティック」
 を参考にしてくらはい)
ダィナマイッと言うご機嫌なバンドがあって
そのバンドのデビュー曲が「トンネル天国」であった





曲の出だしが
「トンネル抜け~て  トンネル抜け~て  トンネル抜け~て
 ぎゃ~お・・・」
なんてよくわからない曲であったが耳にそこだけ残っている
後はじぇんじぇん覚えて無いなぁ







はげまるはさらに るんるん気分ニタリ顔でダィナマイッの
「トンネル天国」を口ずさみながらトンネルに近づいていった
「トンネル抜け~て  トンネル抜け~て  トンネル抜け~て
 ぎゃ~お・・・」
(こりゃ~人様から見たら アホだな)







短めのトンネルで向こう側の出口が見える
トンネルの先は横須賀駅方面である






このトンネルは多分

<1904年(明治37年)5月1日 - 官設鉄道の逗子 - 横須賀間に駅を設置し開業する>

からの資料からも明治時代造られたトンネルみたいであるが
まぁあくまで推測である
はげまるよりもトンキチの人(トンネル気狂い)
は各々調べてくださいね





もうその渋さに参りました







振り返って見ると反対側のトンネルが見渡せる
昼間というのにホームには人っ子一人見当たらない





駅のホームから撮ったモノ

もう田舎の風景そのまま
どこか遠く山奥の駅にでもきた感じ
う~ん  たまりませんね







反対側のトンネル方面に向かってまたまた
るんるん気分 ニタリ顔でトンネルに向かって歩いて行く







むふふふふ

トンネル>すぐ駅のホーム>すぐ違うトンネルである
こりゃ~  おね~さんとホテルに行って
じゃんけん一回戦を終えて
風呂にでも入って>風呂から出てきたら>
違うおね~さんが又待っていた

こんな感じではないかいのう
(あほ)







トンネルの向こう側は東逗子方面である










この赤錆だらけの鉄製入れ物も戦前からあるのかなぁ
トンネル散策は金もかからないし
ご機嫌であるなぁ






ブログの冒頭の写真

駅の改札陸橋から撮りました
(横須賀方面に向かって撮る)






これは反対側の写真
(東逗子方面に向かって撮る)







それでは「田浦」駅周辺でも散策してみますか。

  続く




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しライブのお知らせ  ... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事