はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(9) 日劇 若葉町付近

2009-07-09 11:11:53 | 日記
またしても映画館の話です

昭和銭湯は まだかなり健在であったが 昭和映画館はほとんど残って無い
ここ若葉町は 昭和の始めの頃 大賑わいした伊勢崎町の一本裏通りにある

その昔 そう30年ほど前には マダ沢山の映画館がこの地区にあったものだ
一番古いのが オデオン座 (明治後期に出来た もちろん改装を重ねて
終戦直後はアメリカに接収され オクタゴンシアターと名前をかえられ
接収解除は1955年「松竹映画館」となった)
今では オデオンビル  一階は パチンコ屋さんである

その他 この近辺には大きい映画館が数軒あったが  今では一軒も無い

今回の 「日劇」 
ここ若葉町には 黒沢 明監督の「天国と地獄」の中に出てくる
「根岸屋」があって  はげまるも40年ほど前に 数回行っている
なにしろGI(外人) 外人相手の女性風 土地のやくざ風  バンドマン風
よくわからい風 の人たちが わいわいがやがや
また近くには 「美空ひばり」が作った ナイトクラブ「おしどり」があった 

学生の頃 この辺で遊んでいた はげまるは 今思えば 貴重な体験をしたものだ
もちろん 酒も弱いし 喧嘩は「すぐ逃げる」主義だから たいした怪我もしなかった







今はもう無い 日劇である  
4年前に撮る
<参考  オリンパス3040  今回の写真のほとんど>











閉館 平成17年2月18日  と書いてある






現在は マンションになっている
<参考 シグマDP2撮り >




ここも行ったな~
今は駐車場になっている






ここの洋食屋さん「コトブキ」
24時間営業の店で 明け方よくここで カツライス食べたのが
いい思い出である いつも赤だしのシジミの味噌汁が付いてきた

ここも今では駐車場である  店は表通りに (伊勢崎町に)移転して営業している


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (db)
2010-12-05 23:11:32
立体漫画地図それぞれの建物の位置が若干ずれていますね。
根岸屋は伊勢崎町通りの角ですね。オデオン座のところは確か松竹だったような気がします。それとも2階にあった映画館がオデオン座と言ったのかな。日の出町方面に行く所は大映だったかな?
クラブの後も怪しいかも、はやらなくてすぐにつぶれたような。
返信する
Unknown (db)
2010-12-05 23:20:10
訂正が出来ないんだ。
返信する
立体漫画地図 (はげまる)
2010-12-06 11:01:44
dbさん

ご指摘ありがとうございました
なにせ 40年前ぐらいの記憶で書いたもんで
ご勘弁のほど お願い致します

今度その当時の地図でも探して
マンガ地図書き直しますね

クラブ「おしどり」にはその当時バント見習いで
でておりました 恐ろしく暗くてこわ~ぃ所でしたね(わらい)

ではまたよろしくおねがいしますm(__)m
返信する

日記」カテゴリの最新記事