はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(99) ワシン坂の湧水から一年  本牧 

2012-08-14 04:55:27 | 日記



B級横浜散策(67)でワシン坂の湧水を書いたのが昨年の8月14日
早いもので今日はちょうどそれから一年目の日であります

昨日 岡山から☆☆☆さんがお盆でこちら本牧に来ているので
よんぼうさんなんかと飲み会である
夕方本牧で☆☆☆さんと待ち合わせなので 自宅からカメラ片手に
小港の裏山あたりまでのんびりと歩いて行った 

コノ時期お盆で 本牧はお祭りがあちらこちらの町内でひらかれていて
散策していても凄く楽しい

夏つてなんかいいなぁ








コノ時期小港の裏山あたりは去年とぜんぜん変わってなく
蝉の声が み~~ん みんみん~  み~~ん みんみん~ 
と夏の終わりを大合唱している
蝉さんの命はすごく短く最後の声をふりしぼって全員一丸で
み~~ん みんみん~ み~~ん みんみん~ 
み~~ん みんみん~ み~~ん みんみん~ 

蝉さんの精一杯の泣き声が 頭の中をこだましているみたいだ






夏祭りも最後の追い込みである
今日はこの小港町の盆踊り大会みたいであるが
みなさん御神輿を繰り出しているみたいで人ひとりいない







夕方近くなった青空とお祭りの提灯との空気感がすごくいいなぁ




昨年のこの日 ここワシン坂の湧き水を飲んでブログを書いて
浜爺さんからコメントをもらったのが懐かしい


<はげまるさん

ただ今、妻の実家長野にて拝見しております。

ワシン坂の湧水のご紹介ありがとうございます。

我が家では自己責任の元、子供の頃から沸かしてから飲用しております。

地元では当たり前の事ですが、近年よそ者が来て水質検査だの飲用は危険等と言っておりますが、
この水で飲むお茶やコーヒーは格別です。

ただ写真のとおり道幅が狭い為、車で取りに来られる方は、停車場所に注意して下さい。

この近所には小学校もありますので、子供も多いですので、ご注意願います。

あ~金曜日にハート&ソウルに行きたかったです(泣)>







その浜爺さん 一度も会えることなく昨年去ってしまった

今日も 湧き水をごくごくごくと飲み
タオルをバケツに浸してはげあたまを拭いてみる
   ひゃ~~ ちぃめたい

浜爺さん 今度向こうで遊んでね




去年載せたマンガです







☆☆☆さん よんぼうさん夫妻 ふみえさんなんかと
石川町のZAIM cafeで待ち合わせアワビ サザエ 鳥焼き パエリェ
なんか食べ放題

その帰り道は☆☆☆さんとふみえさんとで
元町の戦後そのままの姿のダンスホール「クリフサイド」を案内した

 ドラマチック・モードで撮る











時間は10時ごろである

それから新山下のROCCのお店「ダイナマイト」でのんびりした

 今年の夏もなんとか健康に満喫できそうである
コノ歳になると それが一番 う~ん それが一番。(まる)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (みゅう)
2012-08-14 08:59:27
同年代として拍手!
みんなこうだと困るんだけどね。
返信する
お盆 (はげまる)
2012-08-14 12:02:25
みゅうさん


はい 夏お盆ノミのお話でした

ありがとうございます
返信する
いいなぁ~~ (PONTA)
2012-08-15 12:29:29
☆☆☆さん よんぼうさん夫妻 ふみえさんなんかと
石川町のZAIM cafeで待ち合わせアワビ サザエ 鳥焼き パエリェ
なんか食べ放題

・・・
わぁ!こぉいうのご一緒したいワァ(^_^)v
返信する
散策ツアー (はげまる)
2012-08-16 08:18:41
PONTAさん

今度ライブではなくて
散策ツアーでも企画しますね

秋ごろね^^
 
返信する
ありがとうございます。 (よんぼう)
2012-08-17 11:29:08
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

日頃の罪滅ぼしの奥さん孝行が出来ました。

又、今回のブログでは浜爺さんを取り上げて頂き、感謝致しております。

早いもので、もう直ぐ1年になりますね。

今年の新盆はいつも私の後ろにいて、一緒に遊んでいた様です。

だから、きっと楽しかったんだと思っています。

なにせ、遊びに掛けては彼の右に出る人は居ませんから・・・・(左はいっぱい居ましたが・笑)

今頃は、濱爺さんの奥様、お子さん達もきっとこのブログを見ていると思います。

昔、ある先輩に言われて事があります。
友達が多いと楽しい事も多いけど、悲しい事も多くなると・・・

でも、居なくなると悲しいけれど・・良い思い出として、みんな残っています。

同じ時代を生き、同じ場所で遊び、同じ空気を吸って、いつも方を怒らせて、今の時代に取り残されつつあるそんな友人達が居ることを、誇りに思います。

さもさん、久々のコメント見て嬉しかったです。
返信する
昔の記憶は宝物ですね (はげまる)
2012-08-17 12:08:18
よんぼうさん


こちらこそいろいろ楽しい時間ありがとう御座いました


>今年の新盆はいつも私の後ろにいて、一緒に遊んでいた様です。


僕も感じましたよ 自然にワシン坂で湧き水飲んで
挨拶してきました  (ほんと)

>同じ時代を生き、同じ場所で遊び、同じ空気を吸って、いつも方を怒らせて、今の時代に取り残されつつあるそんな友人達が居ることを、誇りに思います

同感同感です^^
目頭がじ~んと来るような昔の記憶は宝物ですね

返信する
I LOVE YOKOHAMA (☆☆☆)
2012-08-17 15:28:19
横浜滞在中にお世話になった皆様、ありがとうございました
今回も、ハマっ子のフレンドリーで、親切な人柄に癒されました

この日、はげまるさんは、本牧の待ち合わせ場所まで歩いて来られましたね
この暑い中、何故?と思ったんですが、途中寄る所があったからだったんですね

浜爺さんのお話は、少しお伺いしました
はげまるさんのブログを見たいがためにパソコンを習い始めたそうです
私も、もっと浜爺さんから、昔の横浜の話を聞きたかったです

今日からはまた、最果ての地からコメントで参加させていただきます
距離は離れていても、横浜を愛する気持ちは皆さんと同じです。
返信する
おみそれしました (はげまる)
2012-08-17 16:01:13
☆☆☆さん

こちらも楽しい思い出が又又沢山出来ましたよ

トマソンの本ありがとうございました
☆☆☆さんが学生時代1987年の写真改めて拝見しましたよ
あの頃から怪しい人だったんですね

それにしても 本の表紙写真
う~ん  まさか~ まさか~ と思っていたら
ほんとまさかの 銭湯の煙突登って一脚にカメラ付けて魚眼レンズで撮るなんて

ホント 馬鹿と冒険の紙一重 その紙一重の紙が、もうほとんど破れかけていますね

☆☆☆さんは あんな集団の一員だったんですね

びっくり  おみそれしました
赤瀬川さんがそのビックリ集団の教祖とは・・
 ありがとうございました
自分に自信がつきました(わらい)

もっと ハゲあたまと怪しさに磨きをかける決意でおります。
返信する

日記」カテゴリの最新記事