はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(89)    福富町散策  「香満園」

2012-03-23 00:49:19 | 日記



野毛と福富町を結ぶ宮川橋を渡ると
昔から変わらぬ風景がみられる
もちろんビルの中の店舗はだいぶ多国籍化して変わっているのであるが
昔からのビル群がずら~りと目に入る







このビルは はげまるが若い頃そう10代の後半ぐらいからあって
ぜんぜん変わってないし このビルの向かい側のあるビルは
終戦後すぐ建てられて 前に散策した バーの老舗「クライスラー」(1949年開店)
なんかが今でも元気に営業していてたりするのがうれしい








この庇がたまらないなぁ

最近の飲食店総合ビルなんかでは今では見られない庇である







先日 ふらふら散策したいたら
う~ん なんかそこそこ新しい中華風居酒屋さんがある
 このあたり 新しい店がどんどん増えているなぁ






ここで本日のお題 「香満園」である

「これって なんて読むの~」

なんてあなたに 面と向かって聞かれると

私も   つらい






 テナ事で  まあ こう読むそうである

このあたり ぜんぜん意味が分からない人は  まぁ 分からなくていいのであり
分かる人は分かる人でいいのである

  それでいいのである






ほんと昭和の風景が残るこのあたりはいいなぁ







このビル よく見ると名前が「国際ビルチング」と書いてある

ビルディグではない  ビルチング
多国籍のオーナーの人が なまって決めたのかな
なんて思ったりする

「あいゃ~ 名前ハネ  コクサイビルチングあるよ~」
なぁんてね  

 散策は楽しいなあ。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香満園 (☆☆☆)
2012-03-23 10:09:07
食う前に食うか

それとも食ってから食うか・・・


失礼いたしました
返信する
朝から目が点 (よんぼう)
2012-03-23 10:10:43
福富町界隈の変わりようは、横浜の中でも一番
変わったと思います。

とりわけ、韓国フード店の多い事。

建物は昔のままですが、中の店舗がずいぶんと変わっております。

未だにこの辺は本牧、野毛に続きホームグランドですが、店の移り変わりが速い早い。

シルクハットも無くなり、アルパインも代替わりして、焼き鳥粋も場所を変えてしまい、GM
ビルの中も始終店が変わっています。

それと驚きましたのは、香満園です。
凄い!これを発見するはげまるさんも凄い!

多分、ツェーセン、ゲーマン等解る方でしたら、びっくりしますね。
いったい何が出てくるのか??

さすがに福富町、何でもありの街ですね。
返信する
こ○まん・・・ (ばんど)
2012-03-23 10:33:54
以前、有限会社弘馬が馬主となって所有した
競走馬で「チェリーコウマン」「コウマンサウンド」「カミノコウマン」などと言う名前の
ものがいましたが・・・・ちなみに「弘馬」と
書いて「こうまん」と読みます。

しかし、「ビルチング」・・・
古い建物で「ビルヂング」と表記されたものは
見たことがありましたが・・・

旧「アルパイン」さんのCPが良かったステーキが もう食べられないのは寂しいですなぁ…
返信する
香満園 (ritty)
2012-03-23 10:53:58
この店では、やっぱり「チャンネー」が「シースー」を食べさせてくれるのか!?
返信する
皆様、昼間から宴会ですか (さも次郎)
2012-03-23 13:34:59
お酒たりてますか?買ってきましょうか
皆様先輩方の更新、コメントの展開が速いですねー付いていけません
もう少しゆっくりやりましょう

出ましたね、暗黒街スリル満点の福富町
ちょっと前迄、ビール一本イーマン、ゲーマン平気でとる
ぼったくりの店がありましたよね(今でもかな)
はげまる先輩の画像は、いつもながらハラハラドキドキです
寿の時もそうですが、93オフィスすれすれ
かわしてる様な、かわしてない様な怖いですね
次は若葉町ですか 楽しみにしてます。


返信する
こ~まんえんさんのお薦めは  (はげまる)
2012-03-23 14:50:04
☆☆☆さん

相変わらずの意味深書き込み
ふふふ

ですね

よんぼうさん

朝から目が点でしたか  まぁ目覚ましですかね(わらい)

福富も大きいビルは残っておりますが
ほんと 店が無くなりましたね

今はもう無い木造の渋い焼き鳥屋「リバ亭」にエディさんに連れて行ってもらった思い出がありますね
(20年ぐらい前ですかね) 

ばんどさん
rittyさん

ノリが良すぎて うれしいなぁ^^

今度 おね~さんと二人で香満園に行って
「あの~  こ~まんえんさんのお薦めは 何?」て言いたいなあ
(アホ)
返信する
戦場変態カメラマン (はげまる)
2012-03-23 18:33:47
さも次郎さん

はい
皆さんノリが良すぎて 凄くうれしいです

次は若葉町ですか
皆さんはげまるに期待しているますね
なんか戦場変態カメラマンみたいだなぁ
返信する
Unknown (さも次郎)
2012-03-23 18:37:00
はげまるさん、御気に召さないコメントをしたようですね
私のコメント、すべて御遠慮なく削除して下さい
その時点で二度と御邪魔しませんので宜しく御願いします
無言ほど、きついものはありません。
返信する
先輩、申し訳ないです (さも次郎)
2012-03-23 18:57:28
いや~私のパソコン壊れてるのかなー
早とちりの、せっかちなもんで 反省です
だっておかしいんですよ
私が最後にコメントしたのに三時間後位に見たら
先輩のコメントより上にあるんですよ
さもしい若老人さも次郎でした ゴメンナサイ。
返信する
気楽に気楽に (はげまる)
2012-03-23 20:34:30
さも次郎さん

気に触るような事
じぇんじえん無かったですよ

はげまるのコメントに抜けている字があったので一回消去してまた
継ぎ足で急ぎコメントしたもんでね

その後で さも次郎さんいコメントしたもんで
コメントの位置がずれていたのです

はげまるも忙しい時はコメント書けない時がありますので そのあたりヨロシクお願いね

まぁ  気楽に気楽にコメントしてくださいませ^^
返信する

日記」カテゴリの最新記事