はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散(479)   昭和の有形文化財的バー  「クライスラー」 福富あたり

2019-09-11 10:18:07 | 日記

久しぶりに昔のオーシャンバーに行ってきた


なんたってはげまるがハゲでない

坊主頭であった中学生の時代

(ハゲも坊主も同じようなもんだがな)

川崎の銀柳会あたりのバーの看板には

どこもかしこもオーシャンの名前が

書いてあったもんである

確か40円とか50円て書いてあった記憶がある

  

 

 福富町あたりにあるオーシャンバー

「クライスラー」
ここには三年に一度の割合で行っている
野毛あたりで飲んだ帰り道
偶然「クライスラー」の看板を見て
「ああ〜  そうそうクライスラー
久しぶりに看板みたぞ〜〜
そんじゃ入ってみましょうか〜」

毎回クライスラーに入る時は
こんな感じである
 

 

いいなぁ〜〜 

  

 

ここのビルは終戦後すぐ建てられたようで

一階も二階も天井が高く造られている

当然階段も長くなり曙町の「アポロ」同様

じじぃイジメ階段と呼ばれている 

 

 

 二階から下を撮る

「アポロ」同様酔っ払って階段を下りる時も
難儀である
じじぃ転げ落ちあらさっさ階段と呼ばれている
 

 

外の看板も階段も昔のまんまである

入り口の時間が染み付いたような扉も
たまらなく凄い

  

 

もちろん店内も天井が高く

毎回感動してしまうのである

 

 

創立1950年

ぬぁんとぬぁんとぬぁんと

はげまるが2歳の頃に出来たバーだ 

はげまるもしぶとく生きているが

ここクライスラーもしぶといぞ 

 

 

クライスラーの靴の形をしたグラスで飲む

ウイスキー

ちと、飲みにくいがそれがいい

  

 

バーテンダーさん

「あ〜  ハゲなんとかのブログを書いている
人てすね〜」

店の奥から出てきたママさんも

「久しぶりですね〜〜」

なんて話しかけてきた 

  

 

ゆったりとしたバーの空間で 

昔仲間と素晴らしき時間を満喫した

クライスラーさんでした。



 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事