はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町横浜 (492) 市外編 新橋駅前ビル1号館 ☆☆☆さんとの散策(1)

2018-05-15 18:51:12 | 日記

岡山の☆☆☆さんが五月の
ゴールデンウィークに
一年ぶりに横浜に遊びに来た

☆☆☆さんとは昔から横浜から近場の
遊郭跡や昭和のトイレやマーケットなんかを
散策してきたのであるが
今回は☆☆☆さんの綿密な計画に基づいて
東京の立石に行く事になった

なんか立石駅前のスッゲーー古い飲み屋街が
年内に開発で壊されるとの事、
すぐ近くには遊郭跡もあり
カメラ仲間の石○さんの話では
立石は酒飲みの聖地であるそうである

こりゃ〜〜楽しい散策になりそうだぞ

るんるん気分で川崎駅で待ち合わせして
ふたりで新橋駅に向かった



新橋駅の東海道線のホームの壁が
はげまるが子供の頃から
全然変わって無いのがいいなぁ




今日の散策の工程は
☆☆☆さんの話によれば
新橋から都営浅草戦に乗り
押上から京成線に乗り京成立石
という綿密な計画を立ててくれた

はげまるは毎度の
苦しゅうない、良きに計らえょ〜
みたいな感じで☆☆☆さんのあとを
金魚の糞みたいにくっついて行くだけである



新橋駅から都営浅草線に乗るために
地下に降りて行った時である

はげまるの目に改札口横あたりにの
地下街が目に入った

はげまるのハゲ頭が
ピカりんこと閃いた

あー
この地下街なんか入った事あるぞー
しかも昭和の時代である

どんどん薄っすらではあるが
記憶が蘇ってきた



あれは確か改築される前の帝国ホテルの
ラウンジのバンドでピアノを弾く
仕事をしていた頃、
バンド仲間と、この地下街で飲んだ記憶がある



そうそう
間違いないぞ!



こんな感じの小さい店が
ずらりんこと軒を連ねていたっけなぁ



もちろんどこで飲んだかなんて
記憶はまったく無いが
懐かしい楽しい思い出でる



テナ事で☆☆☆さんとふたりで
地下街をうろうろと歩いてみる



☆☆☆さんが写っている









しっぶ〜〜〜いバー



たまらないぞー









毎度の事ではあるが散策は楽しい

おまけに金がかからないもんなぁ



最近では見かけ無くなってきた
昭和のフルーツパーラー









この色の感じのタイルは昭和40年頃に
流行っていた色合いですよー

なんて☆☆さんが話す
☆☆☆さんはとにかく昭和に関しては
色々研究していて
毎度感心してしまうのである




それにしてもよくぞ
こんな昭和の地下街が
まだ残っていたものである





ひと通り地下街を回ってみたので
そろそろ外に出ますか〜
なんて相成った






このトイレの文字も昭和の定番てあるな



ビルの外に出たはげまると☆☆☆さん

☆☆☆さん
「せっかく新橋に来たのだから
ガードの反対側にでも
行ってみましょうか」



なんて事になった

またまだどんどん続いていく。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町横浜 ... | トップ | ライブ情報 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事