はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(385) 嗚呼!! 二日酔いの屋形船  神田川周遊クルーズ

2015-09-20 11:10:10 | 日記
久しぶりに
周遊クルーズに行ってきた

周遊クルーズと言えば
シャンパン、豪華ディナーと
船上健康的に日焼けした美女コンパニオンガイド付き
と言うのが定番であるが、
今日のクルーズはそれとは違い
鎌倉のバー「映画館」主催の






こんなクルーズであった





神田川周遊クルーズは
当然と言うか
馬鹿も休み休み言えと言うか
シャンパン、豪華ディナーと船上健康的に
日焼けした美女コンパニオンガイド付き
なんかはとはかなり異なり
(かなりと言うより全然異なる)
暖かい屋内お座敷と開放的な家外デッキ
お茶、お菓子と船上ガイド付き
と言うじじぃ御用達
「生きててよかったクルーズ」である
(勝手に名前をつけた)






実は、はげまるの誕生日の関係で
二日連続で飲んでいたので
二日連続で二日酔い状態
朝起きたら頭は痛いは気持ち悪いわ
あ~~今日はパスしたいなぁ~~
と思ったりしたが
義理堅いはげまるである
予約しているのであるから行かねばなるまい

集合場所は日本橋
二日酔いで意識もうろうとしていたもんで
間違えて新橋駅で降りてしまい大騒ぎ、
携帯電話でなんとか連絡を取り合い、
またJRに乗って東京駅までたどり着き
タクシーに乗って
1時10分前に日本橋下の乗船場に
よれよれでたどり着いた




あ~~やれやれ
これがこれから乗船する周遊クルーズの船である




スケールは異なれどクルーズはクルーズだなぁ~
なんて
二日酔いのはげまるが
ヤケクソでつぶやく





今回の参加者は鎌倉 映画館のマスターを
含め昔からの厳選された
じじぃ常連さんばかり6人と
初めて参加した82歳、今回の最年長者である





それでは出発進行~~

あー ゲップすると酒と胃酸が混じった
苦さが込み上げてくる
あー ここで降りて帰りてぇなぁ
なんて思ったりした



開放的な家外デッキだなぁ
はははは








ペットボトルのお茶を紙コップに入れてくれて
菓子 小ぶりの饅頭が振舞われた
お茶がすぐ無くなってしまった
隣に座する映画館のマスター新○さんが
気がついたみたいで

「久○ さんどーぞ」

と言ってカバンの中から、
小さいお茶のペットボトルを取り出し
はげまるのお茶のコップの中に入れてくれた

わー ど~もど~もとそのお茶をグッとのんだら
なんとウイスキー

びゃ~~
と吐き出そうと思ったが、根っからのいやしい性格が
体に染み付いているので、
口が勝手にゴクリとのんでしまった

あ~~いやんだ、いやんだ
この習性が





天井にはビニールのきんぎょ風船が風になびいて
いやが上にもクルーズ感がひしひしと感じられる
船の名前は 「すみだ下町きんぎょ舟」






きんぎょ舟の名前のとおり船内には水槽があり






水槽には赤い金魚が一匹ずつ
のんびりと泳いでいる
きんぎょ舟と言う名前にしては総勢二匹の金魚は
ちと淋しい気がしないでもないがね






それでは、いざ出港~~




日本橋を下から見上げられただけでも
今日のクルーズに無理して参加した価値があるなぁ




船上ガイド付とチラシに書いてあったが
船長さん兼船上ガイド兼甲板員さん
て、感じで一人三役である





iPhoneに魚眼レンズを付けて撮影
1枚で船内が分かる魚眼レンズは
いいなぁ~と改めて感心してしまう




はげまると映画館のマスター新⚪️さん





日本橋の下あたりが黒ずんでいる
ひとり三役をこなしてる
船上ガイドさんが船を運転しながら

「あ~~  この黒ずんでいる橋のあたりは
関東大震災の時、ここに停まっていた船が炎上してしまい
その焼け焦げた痕が黒ずんでみえるんですよ~」





へ~~  すっげ~もの見られたなぁ




これを見ただけでも今日参加した意義がある
二日酔いで気持ちが悪いはげまるである

船の上じゃなかったら
「じゃ~  ここいらでわたくしはサヨナラしますので
あとはよろぴくぴく」

と勝手に帰るのになぁ~







ここから写真が沢山出て来ますが
まぁ
コメントしている時間が無いので
テキトーに写真を見ながら
神田川周遊クルーズをお楽しみくださいませ









































































スカイツリーが遥か彼方に見える









柳橋あたり










































 



























Iphoneに魚眼レンズを付けて撮影している

















あ~ 昨年上から撮影した万世橋だぞ~



















































































これはなんだべなぁ





江戸城の石垣であるぞぇ





この電車が上を走っている橋はかなり古く
100年は経っているそうである









ほれ、戦前の国鉄の紋様が見える 





















テナ事でなんとか無事神田川周遊クルーズを終えて
早足でトイレに駆け込んだはげまるでありました

 うぃ~~ゲップ~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | はげまるのライブのお知らせ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事