赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

頑者@本川越/つけめん【本年84杯目】

2006-09-20 01:50:56 | 麺(千葉・埼玉)
ついにやってきました頑者(がんじゃ)@本川越。以前一度来たときは下調べ不足で思いっきり定休日(日曜)、ガックリして帰ったが今回は2度目の正直。あくまで観光目的で川越に行って、まあ祝日だしやってないだろうなあと思いながらも念のためお店に行ってみたところ、見えましたよ見えましたよ遠くからも大行列が。個人的には並びの最長記録更新、席に着くまで1時間を要したが。

並んでいる際に注文を取りに来てくれたので、迷いなくつけめん(700円)にした。ここも六厘舎@大崎同様、席は総入替え制度。スープ切れ終了あり(16:30目途)で、この日は自分たちが15時半過ぎに入店してまもなく暖簾が仕舞われていた。今まで30分以上待たされた店では外しがなかったが、今回もやはり。まあ川越まで来るのは大変だが、1時間待つ甲斐はあるというもの。

麺は太麺でもちもち感抜群、独特の固さがあって食べ応えがある。以前店主さんの弟さんのお店・ひかり@川越にも行ったことがあるが、お二人の親御さんは製麺所を営んでいるらしく、やはりこちらもそこの麺なんだろうなあ。

スープはいわゆるダブルスープだが、魚粉風味が前面に出ていて(その割に粉っぽさもない)、ケモノ系はさほど感じられず思いの外あっさりしている。具で特に印象に残ったのは「のり」。つけ汁に浸してもよれよれになっていなかった。あと、意外とふんだんに入っているチャーシューも柔らかでうまかったし、シャキシャキしてた葱も良かった。

恥ずかしながら今回はスタッフの緊張感に気後れして思わずスープ割りを頼みそびれたw 機会があればまた是非訪れたいものだ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2006-09-20 16:28:54
私も1度だけ行ったことがあります。

カツオのいい香りを覚えています。

あとは、おなか一杯になったなぁ^^
返信する
Unknown (東京拘置所(haab1328))
2006-09-21 02:13:56
うまかったです
返信する

post a comment