赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

和麺屋長介@新橋/長介つけめん【本年71杯目】

2008-09-19 00:40:47 | 麺(都区内南西)
先週金曜夜の仕事帰りにかなり久しぶりに長介@新橋へ。お店の周辺に新しくホテルが建設されて既にオープンしていたり、お店の前の、以前は怪しげな店が犇きあっていた2階建ての建物群も取り壊され、再開発が進んでいるようだった。カウンターのみの店内の手狭感は相変らず。夏場の定番長介つけめん(900円)にする。ここもやや値上がりしたか。ちなみに券を買ってから自販機に「太麺」というボタンがあることに気づいた。

券を買って振り返ってみてびっくり。このお店を一人で切り盛りしていたあの強面のマスターの姿がなく、40代くらいのおじさんと20~30代のお兄さんの二人がただでさえ狭い厨房で犇き合っている。携帯使用禁止は相変らずゆえ写真は撮影できず。そういえばテーブル上からあの「黒七味」の姿が見えなかったな・・・。あと「ゆずパッパ」という、高知県馬路村(だったかな?)産の柚子の皮の粉?みたいなのが置いてあった。

とろろ昆布とあいまって、もちっとした麺がスープを引き連れて口に侵入してくる感じは相変らず。そして長介独特の香ばしさも依然健在なのだが、味音痴のオレには上手く表現できないのだけど、それ以外の何かが足りない、そんなな気がしてしまってならない。このお店独特の長芋のシャキシャキ感が感じられなかったことだけじゃない、何なんだろうなあ。とりあえず太麺が気になるからまた来てみようとは思うけども、うむ。しかしやはり、ここのつけ麺は「おじや」と合わせて何ぼだな。




住所:港区新橋4-11-5池野2号ビル1F
電話:非公開?
営業時間:11:30~14:00/17:00~24:00
定休日:日祝

(参考までに、2年以上前の携帯使用禁止前に撮影した長介つけめんを掲載)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新橋 (mad city)
2008-09-21 20:00:38
この辺もずいぶん再開発が進んだんだねえ。
こんな倒れかけたガードレールなんてなかったし、そもそも歩道があるなんて。。
オーナーはまた別の店作るんだろうか。
返信する
やっぱり (東京拘置所)
2008-09-22 00:48:46
この話題食いつくだろうと思ったw

何が起きたんだかよくわからんが、周辺はホントガラっと変わっていた
ある意味新橋らしくて面白いエリアだったんだがな
返信する

post a comment