赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

とんちん亭@湯島/油そば【本年63杯目】

2009-10-27 07:47:21 | 麺(都区内北東)
10月1日(木)は本郷界隈でちょっとした用事を済ませた後にそのまま夕飯。犬飼さんの棲家の傍にある油そば専門店のとんちん亭@湯島(もしくは本郷三丁目?)へ。何となく仏様みたいな雰囲気のマスターも土地柄か頭に代表のバンダナを巻いていた。店内はカウンターのみであるが、一席一席にお盆が置かれ、全体的に小奇麗にしていて、とても油そばの店とは思えない。とりあえず油そば大盛(700円)にした。

油そば自体はにんにく臭のしない、男臭さの薄い油そばで、がっつり喰いたい気分だったのでちょっと物足りない感じではあったかも。麺はもちっとしてていい感じ。テーブルの上にあるラー油やお酢で自己調整すればよかったのだろうが、緒戦はそういう調整をしない主義なもので・・・。ある意味「飲んだ後でも食べられる油そば」ではあると思う。機会があれば、いろいろトッピング(特に納豆には興味あり)もあるみたいだし、自己調整した上でもう1度試してみたい。



住所:東京都文京区本郷3-22-9
電話番号:03-3815-8468
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
     (土)11:30~14:00
定休日:日祝

最新の画像もっと見る

post a comment