やっと正月休みになりました!

というわけで、先日買ってきたバイク用LEDバルブですが、さっそくスペイシーに取り付けたいと思います。

まずはヘッドランプを…と思いましたが、コネクタが硬くて外れず、今回は断念。サービスマニュアルをしっかり読み込んでから、後日やりたいと思います。ちなみにサービスマニュアルでは、ヘッドランプの玉交換は、ヘッドランプシステムの完全分解を推奨しています。イヤだなぁ(笑)。コネクタさえ外れれば、手は入りそうなので、分解しなくても交換できそうなんですが…。

ブレーキランプもまた、めんどくさい(笑)。リア周りのカウルは、全て外さないとテールランプにアクセスできません。

ロケハンしていたんですんなりアクセスできましたが、知らなかったら1日掛かってたと思う(笑)。ブレーキランプユニットの裏にあるバルブコネクタは、フレームに遮られていて、かつ防水ゴム付き。防水面では極めて真っ当な設計ですが、もうちょっと作業性も追求してもらいたかったところ。

ブレーキの玉は、新車装着品??すっかり黒ずんでおり、ホコリまみれです。もし新車装着のままだったのなら、恐ろしく長寿命です。人間で言ったら、130歳くらいまでピンピンしているくらいだと思う(笑)。

交換しました、動作確認もOK!

続いてナンバー灯も…自家用車から外したT10LEDバルブを変換ソケットに取り付け。

点灯OK‼…なんですが、困ったことに電球よりも電球長が長くなってしまい、レンズに干渉。干渉どころか、ネジしまらないくらいレンズが浮いてしまうので、今回は取り付けを断念しました。ここは、一番最初にやりたかったんだけどな(笑)。5mmくらい、レンズの防水パッキンを自作してかさ上げすれば、レンズには当たらない感じで取り付けできそうなんですが…


さて、ビフォアフタです。こちら、電球ブレーキランプで、上がテール、下がブレーキの写真です。まあ、これはこれで問題なく点燈しています。


こちらがLEDバルブで、上がテール、下がブレーキの写真です。違いはイチモツ瞭然(なぜか変換できない)!特にブレーキランプは、かなりハッキリ光るようになりました。
テールランプは最新モードにアップデート完了!しかし、ヘッドランプとナンバー灯が棚上げになってしまい、前途多難です…。